日本初上陸!まるで現地にいるようなVR内覧 没入型VRホームステージング「roOomy(ルーミー)」提供開始
~何もない室内に、専門家コーディネートの家具が3Dで出現~
住宅の演出に関連するサービス行う株式会社サマンサ・ホームステージング(本社:東京都江東区、代表取締役:大西 真史、以下 サマンサ・ホームステージング)は、roOomy BV.(本社:蘭アムステルダム、CEO:ピーター・アーツ)と日本で唯一の業務提携を行い、欧米で導入され急拡大しているサービスの没入型VRホームステージング「roOomy(ルーミー)」を2021年7月20日(火曜日)より日本で初めて提供開始いたします。
没入型VRホームステージングとは、VR(virtual reality:仮想現実)の技術を活用し、専門家がコーディネートした家具が配置された部屋を、まるで現地で内覧するような感覚で見せることができるサービスです。日本において「ホームステージング」の認知はこれからですが、海外では一般的であり「快適な住まいと暮らしを実現するための様々な問題を専門知識と技術で解決すること、住まいの価値や暮らしの質を高めること」をホームステージングと定義されています。
今回提供を開始する没入型VRホームステージング「roOomy」は、米国のmatterport(マターポート)社のMatterport3D Flythroughsデータを利用したコラボレーションとなり、PCの画面上に3D画像で表示される室内を見ることができます。「roOomy」のライブラリー内に搭載された家具データを装飾してウォークツアーできる唯一のステージング技術となり、roOomyが開発した技術です。3Dで見る室内はデザインだけでなく、室内空間の認識も実体験に近い感覚で内覧出来ます。
欧米ではすでに「roOomy」が始まっており、家具の購入ができるなど、VRホームステージングのサービスが発展しています。サマンサ・ホームステージングは、日本初提供の「roOomy」を国内の不動産物件を扱う企業や住宅オーナーに向けて販売し、住宅購入者の“より良い住まい選び”をバックアップできるサービスとして広く普及することを目指します。
Before(実際の室内)
After(「roOomy」でホームステージングした室内)
roOomy 概要
サービス名:roOomy(ルーミー)
販売対象 :不動産物件を扱う企業、住宅オーナー等
費用 :撮影+加工費 118,800円(65m2以下)~※いずれも税抜
納品 :撮影から10日前後で納品
6つのデザインスタイルが搭載
・スタイル1. Traditional
(豊かな色合いとファブリックにインパクトを効かせる伝統的なスタイル)
・スタイル2. Transitional
(すっきりとしたラインとニュートラルな色でまとめた現代的なスタイル)
・スタイル3. Mordern
(白、黒グレーがベースで、ステンレスや鏡面隠された家具でそろえたスタイル)
・スタイル4. Mid Century Modern
(鮮やかな色使いで深い色の木材の家具を使用したミッドセンチュリーとモダンを融合したスタイル)
・スタイル5. Rustic
(重厚感がある木の家具を活かした自然的で素朴なスタイル)
・スタイル6. Scandinavian
(ナチュラルで温かみのある北欧スタイル)
サマンサ・ホームステージングでは、「空室」「居住中」問わず、不動産流通の際の販売促進に繋がるサービスを全国主要都市で提供しています。海外では一般的な【ホームステージング】を日本で広げることを目指しています。
◆会社概要
社名 : 株式会社サマンサ・ホームステージング
代表 : 代表取締役 大西 真史
創業 : 2011年8月19日
所在地 : 東京都江東区木場6-4-2 KIビル4階
TEL : 03-6810-5585
資本金 : 4,050万円
事業内容: ホームステージング業務、撮影、引越及びリフォームなどの梱包開梱業務、各種物販及びリサイクル業務等
URL : http://samantha-hs.com/
※ホームステージング(R)及びホームステージャー(R)日本ホームステージング協会(R)は、一般社団法人日本ホームステージング協会(R)の商標登録です。