海外ウエディング:挙式会場の選択理由の第1位「海が見えるから」

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営するブライダル総研が発表した、『海外ウエディング調査2011』(首都圏、東海、関西在住の『ゼクシィ』読者のうち、海外で挙式を行った人、計418人を対象)から見えてきた夫婦関係の状況や特徴に関する分析をお伝えします。

▼『海外ウエディング挙式会場に関するレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2011/10/1005.html

▼『海外ウエディング調査2011』はこちら
http://bridal-souken.net/souken/research.html

▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆海外ウエディング:挙式会場の選択理由 1位「海が見えるから」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『海外ウエディング挙式会場に関するレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2011/10/1005.html

--------------------------------------
1.海外ウエディングでの挙式会場は9割以上が「教会(チャペル)」。
--------------------------------------

『海外ウエディング調査2011』によると、海外ウエディングでの挙式会場は「<独立した>教会(チャペル)」が70.3%で最も多く、次いで「ホテル内の教会(チャペル)」は22.7%と9割以上が「教会(チャペル)」で挙式を行っています。

ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式がウェストミンスター寺院と“寺院”で行われたのも記憶に新しいですが、様々な選択肢がある挙式会場の中でも多くのカップルが「教会(チャペル)」で挙式を行っているようです。

-------------------------------------
2.挙式会場の選択理由は1位「海が見えるから」2位「外観が気に入ったから」。
-------------------------------------

それではなぜその「教会(チャペル)」を選んでいるのでしょうか。

【挙式会場の選択理由】
・1位「海が見えるから」59.6%
・2位「外観が気に入ったから」51.4%
・3位「内装が気に入ったから」48.8%

海外ウエディングでは宿泊場所から挙式会場が近かったり、列席者がまとまってバスで移動するなど、結婚式前後の列席者の移動手段に対する壁が低く、景色や建物などハード面でも“憧れ”を叶えやすいのかもしれません。

------------------------------------
3.挙式を記録に残す“こだわり”増加!?挙式写真や衣裳の費用が増加。
------------------------------------

そんな憧れの会場で行う挙式だからこそ、記録に残すこだわりが増えているのでしょうか。

挙式の写真撮影の費用が2005年に16.0万円だったのが、 2011年は23.2万円とおよそ1.5倍になっています。
また、衣裳にもこだわりが増えており、新郎・新婦衣裳総額では2005年の28.2万円から増加し、2009年から3年連続で34万円台を推移、2011年は34.5万円となっています。

海外ウエディングは、列席者と旅行も楽しめて、挙式でも憧れも叶え、結婚式に対する憧れを合理的に楽しんでいると言えそうです。

▼『海外ウエディング挙式会場に関するレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2011/10/1005.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『リクルート ブライダル総研』とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。
結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブライダル総研
ブライダル総研

AIが記事を作成しています