免疫力アップにはヨーグルトと亜鉛! 睡眠の質、疲労、便秘、その効果を医師が真剣に実践してみた結果は。

外出控えも二か月目。眠りが浅い、疲れが残る、イライラ、不安、など普段と違う体調にお悩みの方も多いのではないでしょうか。体調不良もなんとかしたいし、コロナ対策に免疫力も上げたい。そうした悩みに対し、ご提案したいのが「ヨーグルトとココア」の組み合わせ。

ヨーグルトは腸内環境を整え、免疫力を高める効果が期待できる食品。
そして、ココアに含まれる亜鉛は免疫機能の強化、高い抗ウィルス効果が期待できます。
つまり、体調不良を改善し、コロナ対策にもぴったりなのが、「ヨーグルトとココア」なのです。
しかし、学術的な論文、研究、医学的見地から確かに健康効果は「期待できる」ものの、実際に食べてみたらどうなるのか。その検証結果まで伝えられることは少ないのではないでしょうか。

そこで、株式会社アスコムは『長生きの切り札!亜鉛チャージ健康法』の著者であり、亜鉛の専門家でもある新宿医師会会長の平澤精一医師監修のもと、ココア+ヨーグルトについてアンケート調査を行いました。

実際にヨーグルトとココアを食べてみたら…

期間
3月6日から約2週間
対象者 体調不良を抱える50代以上の男女14名
調査方法 朝晩2回 100グラムのヨーグルトにココア大さじ2杯をかけたものを接種
対象者には、モニター前と後でアンケートを実地。(アンケートは末尾に掲載)
さて、モニターを終えた50代以上の男女にどんな変化があったのかというと…。

【症状を自覚していて改善した人が多いもの】

●朝、起きられない
 午前中、体の調子が悪い 87%が改善

●便秘  改善率 83%が改善

●よく眠れない  72%が改善

●だるい、疲れやすい  61%が改善


【症状を持つ2人に1人が症状が改善したもの】
●頭痛、めまい、胃腸の不調、動機・息切れ
●イライラ・不安、やる気がでない

【もっとも改善しなかったもの】
●体力 28%が改善

となりました。

またアンケートの記述されたものを見ると、睡眠が改善されたと書く人が最も多く、「夜中に何度も起きる」「熟睡ができない」「眠りが浅く、疲れがとれない」という悩みを抱えていた人が「毎日、不眠でつらかったのに、朝までぐっすり眠れるように」「夜中に一度も起きなくなった」などの驚きの変化が。中には睡眠薬を飲んでいた方が薬なしで眠れるようになった人もいます。
現在のようにストレスがかかっている日々では、不眠に陥りやすく、また睡眠不足は免疫機能の低下を防ぐため、睡眠の質が改善されたことは、非常に興味深い結果です。

また、便秘、疲れが改善した人も多くいますが、注目すべきは同時にいくつもの症状が改善している人が多数ということです。「睡眠、頭痛、イライラ、便秘」、「疲れ、目覚め、めまい、「睡眠、頭痛、イライラ、」など組み合わせはそれぞれですが、4つ以上の症状が改善している人がほとんど。

確かにヨーグルト・亜鉛がとれるココアは、体によく免疫力を高めるものですが、なぜこれほど多数の症状が同時に改善するのか。
睡眠や疲れの症状が劇的に改善する人が多いのか。

その理由を平澤医師に聞きました。



① 免疫にとって腸はとても重要であり、ヨーグルト、特にラクトフェリンによる免疫調整作用と亜鉛の免疫増強作用の相乗効果により更なる免疫UPが期待できます。
また、ビタミンAには抗炎症作用、粘膜の機能を高め免疫力をあげる作用があります。ビタミンAの代謝には亜鉛が不可欠とされていますので、ヨーグルトに含まれるビタミンAの代謝を亜鉛が助けたため、多くの方によい効果がでたものと思われます。
② 睡眠の質が上がった原因としては以下のようなことが考えられます。
幸せホルモン「セロトニン」の分泌には亜鉛が深く関与しており、「セロトニン」は脳の機能の安定化に働き、興奮しすぎたり落ち込んだ気分になるのを防ぐため、質のよい睡眠をもたらした可能性が高いと思われます。血液検査でも交感神経が興奮状態にありストレスにさらされていると考えられていた方のうち、15例中10例でデータの改善が見て取れます。さらに、交感神経と副交感神経のバランスが良くなることにより、
  自律神経のバランスが良くなり「睡眠、頭痛、イライラ、動悸、胃の不調」等の改善
もあったものと考えます。
また、ヨーグルトに含まれるカルシウムは睡眠時間の調整・制御に働くため、亜鉛の
「セロトニン」分泌作用とあいまって睡眠の質を改善していると思われます。
睡眠に関して、亜鉛とヨーグルトの組み合わせは極めて有用であると考えられます。

いかがだったでしょうか。
緊急事態宣言以降、よく眠れていない、普段よりも息切れ、動機がある、心が落ち着かない、頭痛などの痛みの症状、またなんとなく説明ができない体調不良があるという方、朝食や夕食に、健康効果の高いココアヨーグルトを採ってみてはどうでしょう。
コロナがおさまったとしても強いストレスを受けた方は多くいらっしゃいます。「健康二次被害」ともいえる状況になる前に、免疫力を高めていきたいところです。

今回のアンケート調査にご協力いただいた平澤精一医師の書籍が発売されています。『長生きの切り札! 亜鉛チャージ健康法』です。アンケート調査でも使用したココアヨーグルトのほかに免疫力が高まり、さまざまな症状に効果が期待できるレシピがずらり。ちょっと体調が悪いけど、病院にいくまでじゃ、という方にもおすすめです。
亜鉛は、生命の維持、健康の保持にとって極めて大切なもの。しっかり採っていきましょう。