ドイツの電気自動車用バッテリー電解液:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ドイツの電気自動車用バッテリー電解液:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月14日より開始しました。

ドイツの電気自動車用バッテリー電解液市場規模は2025年に1億8,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは18.17%で、2030年には4億1,000万米ドルに達すると予測されます。

主要ハイライト

中期的には、この地域全体で電気自動車の普及が進み、電池製造に向けた政府の支援施策や投資が、予測期間中のドイツの電気自動車用電池電解液市場の需要を牽引すると予想されます。

一方、電解液の生産に使用される主要原料の他国への依存は、ドイツの電気自動車用バッテリー電解液市場の成長を抑制すると予想されます。

バッテリーの性能、安全性、寿命を向上させる電解液配合の革新、特に高性能または長距離EV向けは、近い将来、ドイツの電気自動車バッテリー電解液市場に大きな成長機会を生み出します。

ドイツの電気自動車用バッテリー電解液市場動向

リチウムイオン電池が大きなシェアを占める見込み

ドイツは、電気自動車(EV)の欧州有数の市場です。同国では、補助金や税制上の優遇措置、排ガス削減目標などの厳しい規制など、政府のイニシアチブによって電動モビリティへの取り組みが強化されています。EVの保有台数が拡大するにつれ、リチウムイオン電池、ひいてはその機能に不可欠な電解液の需要も拡大しています。
さらに、リチウムイオン電池の材料価格の下落に伴い、各メーカーはEV用電池の生産への投資を拡大しています。このような生産量の増加は、電解液をはじめとする必須電池部品の需要を当然増大させる。

例えば、2023年のリチウムイオン電池パックのコストは前年から14%低下し、139米ドル/kWhに落ち着く。このようなバッテリー価格の下落は、より手頃な価格のEVにつながり、普及に拍車をかけ、電気自動車の市場シェアを拡大します。このような需要の高まりは、電解質を中心とする電池部品の消費増を示すだけでなく、電池性能の向上を目指した技術進歩も後押ししています。

さらにドイツは、正極、負極、電解質を含むリチウムイオン電池用材料の輸入依存度を下げることを目指し、サプライチェーンのギャップを埋めることに積極的に取り組んでいます。EV用バッテリー製造とリチウム生産の両面で野心的な投資計画が進行中であることから、リチウムイオン電池部品、特に電解液の需要が顕著になると予想されます。

例えば、2024年5月、Rock Tech Lithium Inc.はドイツのグーベンにリチウム精製所を設立する認可を取得しました。この精製所は、電気自動車用バッテリーやエネルギー貯蔵システムに不可欠な成分である水酸化リチウムの生産能力約2万4,000トンを誇ると予測されています。

もうひとつの動きとして、2024年2月、Automotive Cells Company(ACC)は、フランス、ドイツ、イタリアにまたがる3つのリチウムイオン電池ギガファクトリーを設立するため、47億米ドルの資金を集めました。ACCは、2030年までにリチウムイオン電池の生産量が200万個を超えると予測しています。このような戦略的投資は、今後数年間、リチウムイオン電池用電解液の需要を増大させると考えられます。

このような動態を踏まえると、リチウムイオン電池用電解液セグメントは予測期間中に大きく上昇することが予想されます。

電池製造への投資が市場を牽引する展望

Volkswagen、BMW、Daimler(Mercedes-Benz)といった自動車大手の本拠地であるドイツでは、これらの大手が電気自動車(EV)開発で大きく前進しています。保有車両のかなりの部分を電動化する計画で、これらのメーカーはEVバッテリーとそれに不可欠な電解液の需要を急増させています。

EVセグメントへの投資を強化するため、ドイツ政府は一連のインセンティブと補助金を展開しています。電気自動車の販売が増加し続ける中、政府は国内のバッテリー製造をさらに強化するための追加施策を発表すると予想されています。国際エネルギー機関のデータはこの動向を浮き彫りにしています。2023年のドイツのバッテリー電気自動車(BEV)販売台数は52万台に達し、2022年の47万台から顕著に増加しました。

これと連動して、複数の電池メーカーがドイツでパートナーシップを結び、より効率的なだけでなく全体的な性能も向上させたEV用電池の生産を目指しています。こうした進歩の中心となっているのが、先進的なバッテリー電解液の配合です。これらの最先端の配合は、電池寿命と安全性を延ばすだけでなく、エネルギー密度も向上させ、産業の将来的な革新における重要な役割を担っています。

2024年5月、著名な電池メーカーであるVARTAは、15社の企業と大学からなるコンソーシアムを主導しました。ENTISEプロジェクトを中心とするこの提携は、ナトリウムイオン技術の可能性を活用し、産業用途向けの高性能で環境に優しい電池の製造に専念しています。ドイツ連邦研究教育省から約750万ユーロの助成金を得て、コンソーシアムは2027年半ばまでにプロジェクトの最終段階を終えることを目指しています。

エネルギー密度と安全性に優れるとされる固体電池に産業が軸足を移すにつれ、電解液の要件も変化することが予想されます。近年、企業間の協定が相次いでおり、自動車領域で急増する固体電池の需要に応えようとする産業の姿勢が浮き彫りになっています。

例えば、2024年7月、Volkswagen Groupのバッテリー部門であるPowercoは、QuantumScapeと契約を結び、QuantumScapeの先駆的な固体リチウム金属バッテリー技術を産業の最前線に導入しました。このような提携は、固体電池に対する需要の高まりを示すだけでなく、EV用電池の生産における電解液の安定供給の必要性を強調するものでもあります。

このような新興国市場の開拓と資金の流入を考えると、EV用電池の生産能力を強化することを目的とした予想される投資は、市場を活性化させることになると考えられます。

ドイツの電気自動車用バッテリー電解質産業概要

ドイツの電気自動車用バッテリー電解液市場は緩やかです。同市場の主要企業(順不同)には、Evonik Industries AG、BASF SE、Solvay SA、Umicore SA、Mitsubishi Chemical Group Corporationなどがあります。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 調査手法
第4章 市場概要
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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