現役Jリーガー鎌田次郎選手が教える 園児向け課外サッカー教室開講

2022年6月7日(火)始動!

 麗澤幼稚園(千葉県柏市/園長:中澤裕隆)は、2022年6月7日(火)より現役Jリーガーが教える課外サッカー教室を開講いたします。

 現在幼稚園では子ども達の興味に合わせて様々な体験が提供できるよう、6種類の課外教室(英語、習字、体育クラブ、チアダンス、プログラミング、ラグビー)を展開しており、今回のサッカー教室の導入で7種類目の課外教室となります。

 サッカー教室の講師はJリーグ柏レイソルやベガルタ仙台で主にDF(ディフェンダー)・MF(ミッドフィルダー)として活躍され、現在、J3リーグFC相模原で現役Jリーガーとしてプレーされている鎌田次郎選手に務めていただきます。

 会場は廣池学園内にあるラグビー場を使用し、転んでも痛くなくめいっぱいサッカーを楽しめる人工芝のグラウンドにて実施を致します。

 初めての集団生活の場である幼稚園で、友だちと一緒のスポーツを楽しみながら、コミュニケーション能力や仲間と協力する協同性、ルールを守る規範意識の芽生えを育むことは重要であると幼稚園では考えています。サッカーは、周りを見て動くことの大切さや1点をとるために仲間と協力すること等チームスポーツならではの魅力が沢山あります。

 4月、5月と体験教室が実施され、プロの現役サッカー選手から直接指導をいただけるめったにない機会ということもあって、体験教室では沢山の園児たちが参加し身体をめいっぱい動かして楽しむ様子が見られました。

 正式な指導開始は6月7日(火)からを予定しております。

 園長の中澤裕隆(なかざわ ひろたか)は「様々な種類の課外活動を準備することで、子ども達の興味に合わせた活動をご家庭ごとに選んでいただくことが可能になりました。今後も正課のカリキュラム充実に加えて、課外活動など子ども達の可能性を広げる活動を準備することによって、子ども達の可能性を伸ばすお手伝いができればと思っています。」とコメントしています。

【サッカー教室概要】

◆初回日程:2022年6月7日(火) ※以降毎週火曜日開催予定
◆対象:全学年(年少・年中・年長)
◆時間:年中・年少14:00~14:50、年長14:55~15:45
◆月謝:8,000円(税別)

体験教室の様子
体験教室の様子

【麗澤幼稚園について】

麗澤幼稚園は昭和55年に開園しました。開園以来、創立者である廣池千九郎(法学博士)が提唱した教育方針を継承し、保育に取り組んでいます。教育目標として「やさしく思いやりのある子」「ありがとうが言える子」「自分のことは自分でする子」を掲げています。2021年度より英語教育を導入し、日常の幼稚園生活に英語をプラスし、教職員一同心をひとつに幼児教育からのグローバル教育活動を展開しています。


AIが記事を作成しています