日本オラクル、無期限のサポートサービスを提供

 日本オラクル株式会社(本社:東京都千代田区紀尾井町4-1、代表取締役社長:新宅正明、以下 日本オラクル)は、オラクルのデータベース製品「Oracle9i Database Release 2」以降の出荷製品を対象に、サポートサービスの新方針を適用し、無期限サポートの提供を開始いたします。

 日本オラクルでは、現在オラクル製品に関する基本的なサポートサービスプログラム「Standard Product Services(スタンダード・プロダクト・サービス)」として、24時間、365日受付の技術サポートを提供しています。「Standard Product Services」では、障害対応・パッチの新規作成などによる「フル・サポート」と、フル・サポート期間終了後障害に対する問い合わせや、すでに提供されているパッチの入手が可能な「アシスタンス・サポート」を提供しています。これまで、両期間は製品およびリリースによって個別に設定していました。

 このたび、顧客によるソフトウェアの有効活用を促進し、ビジネスを支える重要なシステムのライフサイクルを計画的に、かつ長期的に維持したいという顧客の要望に対応するため、サポートサービスの新方針を設けました。上記対象製品においてフル・サポート期間を以前のバージョンよりも延長し、製品の出荷開始後から原則5年間、アシスタンス・サポートをフル・サポート期間終了後から原則3年間提供します。さらに、必要な期間に対して前年度のサポート料金に30%を追加することで、フル・サポートとほぼ同等のサービスを提供するプログラム「延長メンテナンス・サポート(EMS)」は、従来の最長2年間から、「EMS」をフル・サポート期間終了後の2年以内に契約した場合は無期限による対応が可能になります。

 新方針により、従来メインフレームが中心的役割を果たしてきた企業の中核を支えるITシステムに必要なハイレベルなサポート要求にも対応し、企業の中核となるシステムを支えてまいります。独立系ソフトウェア・ベンダー(ISV)などを中心とした中堅・中小規模システムから大規模システムまで、オラクルはオープン系基幹ソフトウェアとサービスを提供する企業として、他のIT企業よりも長いシステム・ライフサイクルに基づくソリューションを基盤に、永続的かつ幅広いオラクル製品活用の枠組みを提供します。

■本件に関する報道関係お問い合わせ先:
日本オラクル株式会社 
コーポレート・コミュニケーションズ 広報担当:石川
TEL:03-5213-6395 E-mail: Junko.Ishikawa@oracle.com
プレスルーム http://www.oracle.co.jp/press/

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