代替肉市場:製品タイプ、供給源、カテゴリー、加工技術、包装形態、最終用途別-2025-2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「代替肉市場:製品タイプ、供給源、カテゴリー、加工技術、包装形態、最終用途別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を5月29日より開始しました。

代替肉市場の2024年の市場規模は100億6,000万米ドルで、2025年にはCAGR 7.71%で108億米ドルに成長し、2030年には157億1,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計

基準年 2024 100億6,000万米ドル
推定年 2025 108億米ドル
予測年 2030 157億1,000万米ドル
CAGR(%) 7.71%

世界の代替食肉市場は、健康、環境、倫理的配慮の組み合わせに後押しされ、近年関心が急増しています。今日、消費者の関心は、より健康的であるだけでなく、環境フットプリントも削減できる製品へとますますシフトしています。本レポートは、伝統的な手法と現代的なイノベーションが出会う、急速に変化する市場力学を鋭く考察しています。

この進化する領域では、代替タンパク源が長年の食習慣に課題しており、サプライチェーン構造、規制方針、消費者の期待の再評価を促しています。食品テクノロジー・イノベーターから大規模食品加工業者までの利害関係者は、料理の創造性と科学の進歩を融合させた新たな動向に積極的に適応しています。以下では、主要促進要因、変革的シフト、および現在の市場活動を下支えし将来の成長軌道を予測するセグメンテーションに関する確かな洞察について検討します。

消費者行動、技術革新、市場勢力の複雑な相互作用を鮮明に描き出すデータ主導の洞察と包括的分析を織り交ぜながら、この詳細な探索に着手します。食肉代替市場は、地理的、人口統計的な境界を超え、持続可能な生活と健康的なライフスタイルに対する世界の願望の証となっています。

食肉代替品セクターを再定義する変革的変化

ここ数年、代替食肉セクターは変革期を迎えており、競合情勢は今なお変化し続けています。食品科学の開発と研究開発投資の増加により、従来の食肉の感覚と栄養プロファイルを模倣した優れた加工技術が登場しました。この急速な進化は、従来の食肉生産が環境に与える影響に関する消費者の意識の高まりに伴っています。

市場関係者は、精密発酵や最先端のエクストルージョン法などの技術革新を受け入れ、多様な味覚プロファイルや栄養学的需要に応えることを可能にしています。この変革の中核にあるのは、消費者の選択の原動力となる健康上の利点を維持しながら、製品の食感、風味、保存性を高める生産手法です。産業界への投資と協力的パートナーシップは、こうした変化にさらに拍車をかけ、世界中で急速に変化する需要パターンに生産能力を合わせています。

さらに、規制シフトと進化する公共政策が積極的な成長の道を開き、厳格な食品安全基準と持続可能性ベンチマークへの準拠を確実なものにしています。ダイナミズムと回復力を特徴とする市場において、技術的進歩と戦略的再編成の継続的注入は、主要ブランド間のイノベーションと競争上の差別化を促進し続けています。

市場戦略を形成する主要セグメンテーション洞察

セグメンテーション分析により、新たな市場動向を理解し、それを活用するために不可欠な詳細なロードマップが明らかになりました。市場は製品タイプに基づいてセグメンテーションされ、セイタン、テンペ、テクスチャード・ベジタブル・プロテイン、豆腐などの製品が含まれ、それぞれが特定の消費者の嗜好や食事要件に対応しています。この差別化によって、消費者が利用できる多様なパレットが強調されるだけでなく、各製品バリエーションの背後にある技術的工夫も強調されます。

さらに、供給源に基づくセグメンテーションでは、マイコプロテイン、エンドウ豆プロテイン、大豆ベースのソリューション、小麦ベースの原材料の使用によって市場を区分しています。このような差別化によって、原材料とそれに関連する環境への影響についての洞察が得られます。さらに、冷凍、冷蔵、保存可能な製品など、異なるカテゴリーで市場を調査することで、探求はさらに深まり、各フォーマットに固有の物流や保管の課題に対処する、的を絞ったマーケティング・アプローチへの道が開かれます。

製造のニュアンスをより深く掘り下げるため、ブレンド、押し出し、発酵などの方法を検討することで、加工技術に基づくセグメンテーションが分析されます。これらの技術は、製品の品質に影響を与えるだけでなく、生産における効率や拡張性も決定します。バルク包装と個食を区別する包装形態に基づくセグメンテーションから得られる洞察は、利便性と消費者の安全性への配慮が果たす役割を浮き彫りにします。最後に、最終用途に基づくセグメンテーションによって、外食施設、病院や学校などの施設環境、オンラインストアとスーパーマーケットにさらに分かれた小売チャネルなど、多様な用途分野が明らかになります。各セグメンテーションの次元が相互に作用してモザイクを形成し、戦略的意思決定の指針となり、市場拡大イニシアチブの道を開きます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 代替肉市場:製品タイプ別
第7章 代替肉市場:ソース別
第8章 代替肉市場:カテゴリ別
第9章 代替肉市場加工技術別
第10章 代替肉市場包装形式別
第11章 代替肉市場:最終用途別
第12章 南北アメリカの代替肉市場
第13章 アジア太平洋地域の代替肉市場
第14章 欧州・中東・アフリカの代替肉市場
第15章 競合情勢
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