ネットPRのニューズ・ツー・ユーが、ウェブを活用した広報活動の成功事例を公開 〜全米シェア率トップクラスの「RealPlayer」。国内の認知度アップをネットPRで図る〜
ネットPR事業を展開している株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)は、リアルネットワークス株式会社(東京都新宿区、代表:金宰賢)が実施したネットPRの成功事例を公開しました。
≫≫事例紹介ページ http://info.news2u.net/showcase/news2u_release/000059.php
ニューズ・ツー・ユーは、企業が自ら発信者となって、インターネット上に自社情報を流通することができるサービス、「News2u リリース」を提供しています。「News2u リリース」は、企業のニュースリリースを、リリースポータルサイト「News2u.net」をはじめ、複数の国内の大手ポータルサイトや業界特化型ポータルサイトへ情報を提供しています。
今後もニューズ・ツー・ユーでは、企業の新しい広報のスタイルである「ネットPR」の成功事例を公開してまいります。
≫≫「News2u リリース」について http://info.news2u.net/service/
■成功事例:リアルネットワークス株式会社様
≫≫ http://info.news2u.net/showcase/news2u_release/000059.php
リアルネットワークスは1994年、米マイクロソフト社のエグゼクティブであったロブ・グレイザー氏によってシアトルで設立。以降、業界初の音楽・動画のストリーミング配信やソフトウェア開発など、いまでこそメジャーになっているPCでの視聴サービスの先駆者として、インターネット界に影響を与えています。
リアルネットワークスといえば、「RealPlayer」。PCで動画や音楽を視聴する際に、利用したことがある方も多いのではないでしょうか。今回は、同社が運営する音楽・動画ポータルサイト「RealGuide」でエディターと広報業務を兼任されている関明子氏に、ネットコンテンツ企画と連動したPR活動についてお話をうかがいました。
音楽・動画ポータルサイト「RealGuide」は、メディアプレーヤー「RealPlayer」とWebでも見ることができる動画サイトですが、デザインを一新して、最近リニューアルされました。全米でシェア率が高い同社のサービスを、日本のユーザーにどう訴求していくか。この「RealGuide」のリニューアルがネットPRを実施するひとつのきっかけだったと関氏は話します。
■News2u.netについて http://www.news2u.net/
News2u.netは、会員企業の企業情報を紹介している国内最大級のニュースリリースポータルサイトです。
蓄積されたニュースリリースは31,000件を超えています。蓄積されたプレスリリースおよび企業情報は検索、閲覧が可能。トラックバックやRSSなどの機能を実装して、急成長しているブログへの情報提供も積極的に行っています。ユーザーはこれらの情報から企業の活動履歴や業界動向など、企業動向を知るさまざまな情報を読み取ることができます。
■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて http://www.news2u.co.jp/
2001年3月設立。ニューズ・ツー・ユーは国内最大級のニュースリリースポータル「News2u.net」の運営のほか、電子社内報サービスなど、各種 ASP事業、企業Webサイトの制作、各種セミナーやウェブおよび広報コンサルティング等、インターネット時代の企業情報流通を支援しています。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー
広報担当:冨岡
MAIL:info@news2u.co.jp
TEL:03-3512-0330 Fax:03-3512-0331
URL:http://www.news2u.co.jp/