リクルート『Tech総研』の研究レポート、佐藤真人CTOが明かすサイバーエージェント内製化の裏側

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■フラットな組織でエンジニアのポテンシャルを引き出す
自己責任原則を貫くエンジニア集団はこうして生まれた
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 サイバーエージェントがあらゆる要素技術を内製化してきたのはなぜか。エンジニアが自由な開発ができる環境はどのように生まれたのか・・・、アメーバ事業を中心にサイバーエージェントの巨大メディアを支え、新サービスを打ち出すエンジニア部隊を率いる最高技術責任者・佐藤真人氏に、その技術力の秘密をインタビューしました。

 佐藤氏がサイバーに入社してから一貫して社内に植え付けようとしてきた文化は、「あらゆる問題を自己責任で解決できる体制づくり」。例えばアメーバブログに使われるサーバーは数千台規模に及びますが、ほとんどが自前で組み立てられたもの。かつては大手ベンダーのサーバーを購入してそのまま使っていたそうですが、これがロット単位で故障し、それを直すために膨大な工数がかかったという経験が、同社にはあるそうです。

「ボードの交換のためだけに、エンジニアが心身共に疲弊してしまった。そんなストレスをためこむよりは、最初から自分たちで作っちゃった方が早いと思うようになったのです。もちろん今でも製品を購入する場合もあるが、買ってきた瞬間にエンジニアがバラしてしまう。部品取りして組み合わせるというのが我々の流儀ですね」(佐藤氏)

 エンジニアのスキル向上は、手取り足取り教えれば実現するというものではなく、自ら課題を設定し、そこに自発性をもって取り組む風土が必要だと語る佐藤氏。今回の取材では、社内のエンジニア集団をどのような方向で、どのような水準にまで育て上げているのかという点についても詳しく紹介しています。

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