震災半年後の今、家づくりの際に重視したいことは?
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO』( http://suumo.jp/ )と注文住宅サイト『ハウジングナビ』( http://www.housingnavi.jp/ )は、東日本大震災から半年が経ち、注文住宅ユーザーが家づくりで重視したいことに大きな変化が見られることに着目し、調査結果をもとにした記事をリリースしました。
▼「東日本震災後の注文住宅カスタマーの重視したいことランキング」はこちら
http://suumo.jp/edit/chumon/enq_s/111116/index.html
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■家づくりで最も重視したいのは「耐震性」
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東日本震災後、注文住宅のカスタマーの意識はどのように変わったのか。今回のアンケート結果では、震災以前の調査から1位から5位までのランキングがすべて入れ替わり、家づくりで重視したいことの意識が震災後に大きく変化していることがうかがえます。
「今、家づくりで重視したいことランキング」
<2011年9月>
1位:耐震性
2位:耐久性
3位:間取り・プラン
4位:断熱性・気密性
5位:アフターサービス・長期保証
6位:二世帯住宅
<2010年9月>
1位:防犯設備
2位:高級感
3位:耐火性
4位:工期が短い
5位:住宅設備充実
6位:耐震性
家を建てるときのカスタマーの意識が防犯・高級感から耐震・耐久性へと変化するとともに、節電を意識した断熱性・気密性や、建てた後のアフターサービスを重視する傾向が顕著となっています。それぞれの意識の変化について、どう変わったのか、カスタマーの生の声を集めてみるとともに、ハウスメーカーに取材してプロの視点から、重視したい項目に関するアドバイスなども記事で紹介しています。
▼「東日本震災後の注文住宅カスタマーの重視したいことランキング」はこちら
http://suumo.jp/edit/chumon/enq_s/111116/index.html
※第1弾の「耐震性」を紹介する記事では耐震構造と免震構造の動画での揺れ方の違いもご確認いただけます
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■カスタマーの意識の変化が顕著に
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アンケートを分析した結果、とくに震災後1カ月後に家に対する思いの変化を感じたという人が約9割だったのに対し、震災後半年には変化を感じた人は5割弱まで低下しました。「生活全般が以前の状態を取り戻すにつれ、家に対する意識もゆっくりと元に戻りつつある様子がうかがえます。一方で、耐震性重視などはもはやアタリマエの重視項目となりつつあるようで、とくに女性で顕著なのが、以前は住み心地・快適性へのこだわりが強かったのに対し、『地盤』『免震』などを重視するコメントが増え、耐震構造等に関する強いこだわりと理解の一層の向上が顕著になってきています」(ハウジングナビ編集長 千葉由里)
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■アンケート概要
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【調査方法】インターネット(マクロミル調査)
【調査対象者】
(建築予定のカスタマー)
・2年以内に住宅メーカーで注文住宅の建築を予定している
・25歳以上50歳未満の男女/既婚
・全国在住
(建築中または建築後のカスタマー調査)
・住宅メーカーで注文住宅を建築中または建築後3~5年以内
・25歳以上50歳未満の男女/既婚
・北関東~東北地方在住
【有効回答数】
建築予定206名、建築中または建築後210名
※無断転用禁止
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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
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