クレーン- 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「クレーン- 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月2日より開始しました。
2025年のクレーン市場規模は453億2,000万米ドルと推計され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは6.28%で、2030年には614億5,000万米ドルに達すると予測されます。
世界のクレーン市場は、建設・産業機械業界にとってダイナミックかつ不可欠な存在です。移動式、タワー式、クローラー式、天井クレーンなど、さまざまなタイプのクレーンが含まれ、建設、製造、海運、物流などの業界にサービスを提供しています。
メーカーは、将来のビジネスの不確実性を軽減し、自動車部門の重要な業界の顧客との継続性を維持するために、コンティンジェンシープランを実施しています。
予測期間中、クレーン業界は、製造施設やオフィスにおける人間の関与を減らす自動化技術の展開から恩恵を受けると思われます。インフラや建築業界が様々な新規建設や修復プロジェクトに急速に拡大することで、この種の機器に対する強い需要が生まれます。
クレーン市場は、インフラを改善するための新規建設や市場開拓プロジェクトに対する政府支出や民間支出の増加によって拡大しています。通信、石油・ガス、製造業など、さまざまな業界で構造物の改善が求められていることも、マーケティングを後押ししています。これらの機械は、従来の選択肢よりも優れた性能と効率性により、様々な産業で人気を集めています。また、サウジアラビアのジェッダ・タワーやマレーシアのムルデカ118タワーのような高層ビルの建設により、市場は健全な成長を見せると予想されています。
2024年3月世界最大級の建設機械メーカーであるリープヘル・グループは、サウジアラビア法人がArabian Machinery &Heavy Equipment Company(AMHEC)から、同社史上最大となる55台の新型オールテレーンクレーンを受注したと発表しました。
2023年9月イタリア初の65トンTerrex TRT 65ラフテレーンクレーンが納入され、製油所での作業用にエンジニアリングサービス会社に送られました。この新型クレーンは、TerexのディーラーであるTecno-Gruが長期レンタル契約に基づき、ヴェネト州フェラーラの北に位置するFiesso Umbertianoを拠点とするWelding Duebiに納入しました。同社は石油・ガス、石油化学、エネルギー産業向けのエンジニアリング業務を行っています。
アジア太平洋は、建設中の高層ビルの多さ、急速なインフラ開拓、港湾数の多さ、多くのクレーンOEMの存在などから、世界最大の自動車市場になると予測されています。
クレーン市場動向
オールテレーンクレーンセグメントが市場を独占する見込み
オールテレーンクレーンは、さまざまな天候下で作業できるように設計されています。オールテレーンクレーンは、建設部門と産業拡張の高まりにより、世界的に大きな牽引力を獲得すると予想されます。建設およびその他のエンドユーザー部門は、オールテレーンクレーンに大きく依存しています。従来のリフティング機器や建設機器はオールテレーンクレーンに取って代わられつつあり、これが予測期間を通じてオールテレーンクレーン市場を牽引すると予想されます。
オールテレーンクレーンは、その高強度出力と悪条件の地形や気象条件でも作動する能力により、新しい建設時代においてますます人気が高まっており、近い将来、その拡大に役立つと予測されています。最近の動向では、高層ビル建設、鉱業、電力資源開発の人気の高まりにより、オールテレーンクレーンのニーズが急激に高まっています。
また、市場の主要企業は、競合他社に対する競争力を得るために新製品ポートフォリオを発表しています。例えば
2024年1月:コベルコ建機は、最大吊り上げ能力75トンの新型伸縮ブームクローラクレーン、TKE750Gの発売を発表しました。欧州市場向けに設計されました。EUステージVに準拠したメルセデス・ベンツE9H01(ダイムラーOM936LA)エンジンを搭載し、Gシリーズのラチスブームクローラクレーンの基本コンセプトを継承しています。TKE750Gは2024年半ば以降に発売される予定でした。
2022年11月:XCMGはBAUMA 2022で、世界初のプラグインハイブリッドクレーンであるXCA60EVを含む10機種の新型電気機械を発表しました。
したがって、上記のすべての要因が組み合わさることで、今後5年間はオールテレーンクレーン部門が市場を独占することになると予測されます。
アジア太平洋が最も急成長する市場と予測
公共インフラと住宅の増加がアジア太平洋のクレーン市場を牽引すると予想されます。中国は世界最大の建設機械製造・消費国のひとつです。建設市場ではクレーンが大きなシェアを占めており、中国はアジア太平洋最大のクレーン市場となっています。インドでは、政府が2021-2022年の連邦予算で、国のインフラを改善するためにいくつかの発表を行いました。例えば
住宅部門は好調な売れ行きを示し、2022年には発売も増加の兆しを見せた。上位7都市における2022年の総販売戸数は36万戸を超えると予測されました。UDANでは、2026年までに約220の就航都市(空港/ヘリポート/水上飛行場)を完成させ、1,000の路線でインド全土の未接続都市への空路接続を提供することを目標としています。
さらに、建設作業中の労働災害の減少につながる物理的作業への人的介入の減少により、建設活動を効率的に進めるためのクレーンの採用が増加すると予想されます。これは、アジア太平洋のクレーン市場、特に建設業界が大規模な市場開拓を経験している日本とインドの市場全体の成長にプラスの影響を与えると予想されます。
また、アジア太平洋では、都市化の進展、主要都市における深刻な住宅不足、高い人口増加により、高層ビルの建設が急ピッチで進んでいます。2022年には、世界で最も高いビル25棟のうち23棟がアジア太平洋で建設されました。クレーンは、高層ビルの建設で重い建設資材を持ち上げたり運んだりするのに使われます。そのため、高層ビル建設の増加も、今後5年間のアジア太平洋のクレーン市場を牽引すると予想されます。
同様に、政府が取り組み、近い将来に完成するプロジェクトである新幹線の導入も、インドのクレーン市場に収益機会をもたらすと期待されています。新幹線の高度な建設では、列車の構造物の開発中に重量物を持ち上げるクレーン機械が必要となるため、今後数年間で同国のクレーン機械に大きな需要予測が生まれ、同地域のクレーン市場に利益をもたらすと予想され、予測期間中、世界のクレーン市場にも好影響を与えるとみられています。
2023年11月日本の都市景観開発の第一人者である森ビル株式会社は、東京都心に世界クラスの複合施設を擁する麻布台ヒルズをグランドオープンしました。
2022年4月:タダノは、2030年までに製品使用時の二酸化炭素排出量を25%削減するというカーボン・ニュートラルの目標達成に向けた取り組みの一環として、世界初の電動式オールテレーンクレーンを開発すると発表。このクレーンは2023年後半までに発売される予定です。
クレーン業界の概要
クレーン市場は高度に統合されており、少数の大手企業によって支配されています。調査対象となった市場の大手企業には、マニトウォック、タダノ、コベルコ、カルゴテック、Kone Cranes、リーベル、SANY Global、Palfinger、Zoomlion、XCMGなどがあります。これらの企業は、建設、鉱業、工業分野の主要企業による信頼性の高いクレーンへの大きな需要をうまく利用しています。
この地域の大手企業は、新製品の研究開発に多額の資金を投じ、クレーンを世界に供給しています。また、新製品の発売や大口受注の確保といった成長戦略にも注力し、その地位を強化しています。
2023年12月大手建設機械メーカーのSANY Indiaは、南アジア最大の建設機械展示会であるEXCON 2023で、15の新モデルを含む44の機械を展示しました。その中には、土工、掘削、重量物運搬、深礎工事、採鉱作業、道路建設、港湾設備など、さまざまな用途向けに設計された電気機械が含まれます。同社は、環境に優しく、省燃費で静かなクレーン作業を実現するディーゼルモードと電気モードを備えたインド初のハイブリッド・トラッククレーンを展示しました。
2023年3月パルフィンガーマリーンは、日本の北九州響灘洋上風力発電所向けに25台の高剛性ブームクレーンの納入を正式に委託されました。オーストリアに本社を置く同社によると、アウトリーチ8メートルのスティフブームクレーンの設計は、洋上風力サービスクレーンの要件、特にEN13852-3規格に完全に適合しています。
2022年10月:Terex CranesはCTT 222-10フラットトップタワークレーンを発表しました。安全性を維持するため、調節可能な旋回シートと統合された冷暖房システムにより、オペレーターは快適で生産性が高く、作業に集中できます。このモデルの最大能力は10トン、最大ジブ長は65メートル、最大自立高さ(C25)は54.35メートル、72.95メートル、67.85メートルです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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