「女性用ブラウス」の全商品で“世界最高水準”の安全認証を取得

3月20日から順次販売、認証メンズシャツの売上は前年比4倍で反響大

 青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、繊維製品に対する国際安全規格である「エコテックス®スタンダード100」の認証を取得した「レディスブラウス(襟付き)」を、3月20日(金)から全国の「洋服の青山」およびオンラインストアで順次販売します。これにより、当社で取り扱う認証商品は男性用のビジネススーツ、ビジネスシャツ、ネクタイ、肌着、靴下、ハンカチ、カジュアルシャツを含めて8アイテムとなり、女性用の認証商品の取り扱いは当社として初めてです。

 「エコテックス®スタンダード100」は、生産される繊維製品の中に、人体に悪影響を及ぼす化学物質などが含まれていないことを証明する国際安全規格です。繊維製品で使用が規制されている化学物質は、日本の法律では40種程度であるのに対して「エコテックス®スタンダード100」の基準では350種以上あり、さらにその対象は縫製糸やボタンなど、製品に使用するもの全てに至ります。この認証は、世界トップレベルの厳しい検査基準を満たす製品だけに与えられる“安心・安全”の証として世界中で注目されています。

 今回認証を取得したのは今春から新規展開する「レディスブラウス(襟付き)」の全商品で、店舗には3月20日から順次投入していきます。認証商品には世界最高水準の安全な繊維製品の証として、「エコテックス®スタンダード100」の認証タグを取り付けています。

 当社では、2017年にこの認証をもつ男性用ビジネスシャツの販売を開始しました。このビジネスシャツは、衣類の安全性を謳う高付加価値商品として消費者の関心を集め、2019年1月からの1年間の売上高が2018年の同期間と比べて4倍となるなど、大きな反響を呼んでいます。このような反響などを踏まえ、女性用の商品においても需要が見込めると判断し、この度の認証レディスブラウスの発売に至りました。当社ではサステナビリティへの取り組みとして、今後も“安心・安全”な商品を提案していきます。


【商品概要】

認証名 エコテックス®スタンダード100
商品 レディスブラウス(襟付き)の全商品
サイズ 5号 ~ 29号
販売価格 2,900円 ~ 4,900円(税別)
販売店舗 洋服の青山 全店
     洋服の青山オンラインストア
※価格はリリース発表日現在のものです。

<認証機関>
一般財団法人ニッセンケン品質評価センター