令和版「鈴木その子式やせたい人は食べなさい。」1月20日発売!【SONOKO】

株式会社SONOKO(本社:東京都中央区銀座、代表取締役社長:宇田川 裕昭、以下SONOKO)は、2021年1月20日、昭和時代に120万部を突破するベストセラーとなった「やせたい人は食べなさい」を現代科学に基づいて改訂し、新たに36のルールにまとめて「鈴木その子式やせたい人は食べなさい。」として出版しました。

2021年1月20日発売「やせたい人は食べなさい。」
2021年1月20日発売「やせたい人は食べなさい。」

 

なぜ令和時代に出版するのか

本書は1980年に刊行され、120万部突破のベストセラーとなった鈴木その子の「やせたい人は食べなさい」をベースに、現代の生活環境や食習慣などを鑑み、新たに36のルールにまとめて書き下ろしたものです。

2000年に鈴木その子が亡くなってから20年以上が経ちましたが、いまだに間違った食事法や健康に危害を及ぼしかねないダイエット法が世の中にはびこっています。中には間違ったダイエットにより、食事をほとんどとらなくなってしまう拒食症や、極端に大量に食べてしまう過食症になってしまう方々もいらっしゃいます。

鈴木その子は、間違ったダイエットをきっかけに拒食症や過食症に苦しむ多くの方々を救ってきました。ダイエットとは、流行にのるのではなく正しく健康的にやせることが目的であるはずです。

本書では、昨今注目を集めているダイエット法に言及したうえで、現代のライフサイクルのなかでどういった食生活を取り入れると健康的にやせることができるか、また、多くの情報で正しいダイエット方法がみつけにくくなってしまったこの時代に、改めて健康的にやせる正しいダイエット法を解説しました。

令和版にアップデートされていますが、伝えたいことは40年前から全く変わらず、食事を楽しみながらやせて健康を維持する方法をお伝えしています。

 

時代を駆け抜けた著者、鈴木その子

1990年代、「美白の女王」として一大ブームを築いた鈴木その子。その活動の原点は「鈴木式食養理論」を導き出した料理研究家でした。

幼いころから料理が大好きで、自分が作った料理でもてなすレストランを経営していたその子は、誤った食事が原因で愛する息子と母を失いました。もう二度とこの悲劇をつくりたくない。悲しみの中でその子は、これまで漠然と考えていた「料理と健康の関係」を栄養学・生化学の分野で徹底的に研究し、カラダに負担をかけないことを第一にした独自の鈴木式食養理論を確立しました。

ダイエットに苦しむ人々に正しく食事をとることの重要性を伝え続けると、みるみるよい結果をもたらしました。やがて日本初となる無添加・ノンオイル食品を提供するレストランとして生まれ変わり、多くの人の支持を集めるようになり、その理論をまとめて1980年に「やせたい人は食べなさい」を出版しました。

出版後は瞬く間にベストセラーとなり、新たなダイエット本として認知され、その後もレストラン運営や通信販売、講演や執筆、テレビ出演などを通してその食養理論の啓蒙を続けました。さらに食の分野だけには留まらず、ガングロブームに一石を投じて「美白の女王」としても知られ、美容やファッション分野でも活躍していましたが、2000年、過労から風邪をこじらせて急逝。68歳の早すぎる死でした。


レストラントキノにて鈴木その子
レストラントキノにて鈴木その子

初代「やせたい人は食べなさい」

食事によって健康的に病気予防・肥満防止が図れるように、また愛する者の死の悲しみの淵から立ち上がり研究を重ねて著書としてまとめたのが、独自で考案した鈴木式の食養理論と調理方法「やせたい人は食べなさい」です。1980(昭和55)年に発行すると、瞬く間に120万部を突破するベストセラーとなり、多くの人のダイエットの参考本となりました。

”昭和のベストセラー” 1980年6月出版「やせたい人は食べなさい」
”昭和のベストセラー” 1980年6月出版「やせたい人は食べなさい」

 

出版によせて

「鈴木その子式やせたい人は食べなさい。」では、東京ビジネスクリニック院長の内藤祥さん、スポーツ医学アドバイザーの土屋未来さん、ヨガインストラクターの豊西有貴さん、水の科学研究会理事の堀浩道さん、長きにわたってSONOKOの食品を愛用してくださってきた松尾エマ・ローズ(仮名)さんの5人から本書のために寄稿をいただきました。鈴木その子が今日に残したメソッドを、各々の専門分野やご経験から解き明かすことで、さらに理解を深めてもらいたいと考えています。

書籍概要

「鈴木その子式やせたい人は食べなさい。」
●発売日:2021年1月20日(水)
●定 価:本体1,400円+税
●発 行:株式会社SONOKO

SONOKOとは

1990年代後半に「美白の女王」として知られ、料理・美容研究家として日本における美と健康の第一人者の立場を確立した鈴木その子創業のブランド。『真の美しさ』とは健康があってのものと考え、創業以来、カラダの内側と外側から美しくなる『内外美容』を 提唱し、食品、サプリメント、化粧品事業をメインに展開。銀座5丁目にノンオイル調理・添加物不使用のメニューを提供する「SONOKO CAFE」を構える。

会社概要

商号:株式会社SONOKO
本社所在地:104-0061 東京都中央区銀座5-9-1 銀座幸ビル 1F・2F
代表者:代表取締役社長 宇田川 裕昭
事業内容:美と健康をサポートする食品・サプリメント・化粧品の製造販売
飲食店(カフェ)運営、海外での自社製品の販売・サービス提供
公式サイト:www.sonoko.co.jp

店舗概要

正式名称:SONOKO CAFE(ソノコカフェ)
住 所:104-0061 東京都中央区銀座5-9-1 銀座幸ビル
営業時間:11:00~19:00(Food L.O. 18:00 Drink L.O. 18:30)
電話番号:03-4335-7878
定休日:不定休 ※新型コロナウイルスの拡大防止の為、一部営業時間を変更しております。
業態:イートイン/テイクアウト
座席数:59席(全席禁煙)
運営主体:株式会社SONOKO

■本件に関する報道関係者の皆様からのお問い合わせ先■
株式会社SONOKO
担当:鈴木(彩)・栖原
E-mail: pr@sonoko.co.jp


AIが記事を作成しています