創業約300年の老舗だるま店と三菱製紙株式会社との 共同プロジェクト 『Eco Lands』がついにスタート!!
「Eco Lands」の概要
江戸時代から続く老舗だるま店の白河だるま総本舗(所在地:福島県白河市)は、三菱製紙株式会社と共同プロジェクトとして立ち上げた『Eco Lands』が、日本経済新聞社が保有するクラウドファンディングサイト「未来ショッピング」にて2017年12月20日にリリースを開始したことをお知らせします。『Eco Lands』プロジェクトは、「Eco Products」「Eco Design」「Eco Academy」の3つのプログラムで構成されています。
1.「Eco Products」の概要
「Eco Products」は、原材料を紙だけでまかなう製品の企画・販売を行います。
第一弾として伝統産業を未来に残していくため、環境にやさしい「ecoだるま」を開発し、その売上げの一部を植樹などを行う体験型学習ツアーに活用します。この保全活動を通して日本が抱える森林課題の解決を目指していきます。
1)"ecoだるま"の特長
共同開発で実現した、環境にやさしい「白河だるま」。
従来の白河だるまは、重しの部分に土粘土を使用していました。しかし、三菱製紙株式会社と共同で開発した「ecoだるま」は、重しの部分にプレスした紙を使用することを実現。こうすることで今まで、数百・数千のだるまを燃やし供養するお焚き上げの際に、廃棄物として残っていた土粘土を削減することに成功したのです。「ecoだるま」は、100%紙素材で作られた環境にやさしい白河だるまです。
2) "ecoだるま"の概要
名称 : ecoだるま
予約開始日: 2017年12月15日
販売料金 : 3,000円(税別)
クラウドファンディングでご予約頂くと名入れのサービスあり
サイズ : 縦120mm×横100mm
カラー : 赤
販売店 :<白河だるま総本舗>福島県白河市横町30
<未来ショッピング>URL :https://nikkei.en-jine.com/projects/hanjiro
※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。
※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。
※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。
※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。
※掲載している商品は手作りのため、実際の商品とは多少異なる場合があります。
2.【「Eco Design」の概要】
「Eco Design」は、「Eco Products」として開発した製品のパッケージを使ってお客様とコミュニケーションを図るプログラムです。具体的な内容は、「ecoだるま」のパッケージにデザインをしてもらい、写真を撮ってインスタグラムに「#Eco Lands」を付けて投稿。デザイン性が高く、優れた作品の中からエコ体験学習ツアー「Eco Academy」へご招待する方を決定します。
3.「Eco Academy」の概要
「Eco Academy」では、木から紙ができるまでの一連の流れを学習するツアーを開催します。私たちがこれまでに森で得た様々な知識や経験を学びながら、植樹や間伐など森林を守る活動を行うプログラムです。開催日時は2018年5月下旬を予定。「Eco Design」で優秀作品に選ばれた参加希望者20名を福島県にある体験施設に無料でご招待します。「ecoだるま」の売上げの一部は、このツアーの開催に活用します。
4.「白河だるま総本舗」の概要
創業約300年続く老舗だるま店としてだるまを中心とした民芸品の製造・販売を行っている業界最大級のメーカー企業です。近年では各企業とのコラボレーション商品の製造やその他様々なはりこ製品を製造するなど高い技術力と柔軟な対応力を持っています。白河だるま総本舗では白河だるまに興味のあるすべての方にとって身近なだるま店でありたいと考えております。
運営会社: 白河だるま総本舗
代表者 : 代表取締役 渡辺 守栄
所在地 : 〒961-0907 福島県白河市横町30
設立 : 江戸末期
事業内容: だるまの製造・販売
URL : http://shirakawadaruma.com