自動車サブスクリプション・サービスの世界市場

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車サブスクリプション・サービスの世界市場」(Global Industry Analysts, Inc.)の販売を8月1日より開始しました。
自動車サブスクリプション・サービスの世界市場は2030年までに98億米ドルに達する見込み
2024年に37億米ドルと推定される自動車サブスクリプション・サービスの世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 17.8%で成長し、2030年には98億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの1つであるOEM流通チャネルは、CAGR 19.1%を記録し、分析期間終了時には72億米ドルに達すると予想されます。ディーラー/サードパーティ流通チャネルセグメントの成長率は、分析期間中CAGR 14.8%と推定されます。
米国市場は9億5,970万米ドルと推定、中国はCAGR16.8%で成長予測
米国の自動車サブスクリプション・サービス市場は、2024年に9億5,970万米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに15億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは16.8%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ16.6%と15.3%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR約13.0%で成長すると予測されています。
自動車サブスクリプション・サービス市場の急成長を促す要因とは?
自動車サブスクリプション・サービス市場の成長は、消費者動向や都市化からデジタル変革、フリートイノベーション、OEM戦略の転換に至るまで、相互に関連するいくつかの要因によって牽引されています。最も影響力のある原動力の1つは、自動車の使用と所有モデルにおける柔軟性に対する消費者の欲求の高まりです。現代の顧客、特に大都市圏の顧客は、減価償却資産への長期投資をあまり望まず、ニーズの変化に対応した従量課金制のサービスに関心を寄せています。この嗜好は、自動車取得コストの上昇と家計の逼迫によって強化され、従来の所有の魅力を低下させています。自動車メーカーは、収益源を多様化し、単なる自動車メーカーではなく、モビリティ・プロバイダーとしてのポジショニングを見直すことで対応しています。サブスクリプション・サービスは、経常収益を生み出し、長期的な顧客関係を維持し、製品やサービスの最適化のための貴重な利用データを収集する機会をOEMに提供します。同時に、コネクテッド・ビークル・テクノロジーとデジタル・プラットフォームの急速な成長により、リアルタイムの車両追跡、予知保全、顧客エンゲージメント・ツールを使ったサブスクリプション・プログラムの立ち上げ、規模拡大、管理が容易になりました。電気自動車(EV)の普及が進んでいることも一役買っています。サブスクリプションを利用すれば、消費者は購入を決めずにEVを試用できるため、導入の障壁を埋めることができます。さらに、共有モビリティと二酸化炭素削減を支援する政府の奨励策や都市政策が、サブスクリプションの繁栄に有利な規制環境を生み出しています。新興企業、ハイテク企業、レンタル大手など、新たな市場プレーヤーの出現は、競争とイノベーションを促進し、より幅広いサービスとより優れた価値提案につながっています。これらの要因が相まって、自動車サブスクリプション・サービスの世界展開が加速しており、車両アクセスとモビリティの未来に向けた拡張可能で持続可能なモデルとして位置付けられています。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場分析
第4章 競合
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