夏に備えて‼ 『細胞美人になるコツ集めました』 桜の花出版

マスクをしても、リモートでも、体調不良は相手に伝わります

ちょっとしたコツで大変身
ちょっとしたコツで大変身

「細胞美人」=体の奥からキレイに・健康に!

体調管理や体づくりが大事とはわかっていても忙しい日常で、何をするのが効率的なの?
テレビや雑誌の健康情報が多すぎて、何が自分に良いのかわかりにくい…。
そんな方に試してほしいキレイと健康のためのコツが満載の『細胞美人になるコツ集めました』(桜の花出版)。
すこしずつ、ピンときた方法から始められ、しくみも分かるので続けていけます。

パラっと見て、閃いたことから、即できます
パラっと見て、閃いたことから、即できます

栄養学・医学的な内容はもちろん、
ストレスを上手く回避して心が元気になる楽しくて簡単な27の習慣もご紹介。

疲れた時、不調な時、落ち込んだ時、ぱらっとめくれば安心。
がんばるアナタを応援します!

6つの重要テーマは、「酵素」、「ビタミン」、「ミネラル」、「ホルモン」、「睡眠」、「座りすぎ」。馴染みのあるテーマでも、知っているようで知らないことが沢山あります。

「砂糖や添加物を多く食べると体内酵素を無駄遣い」
「野菜の洗いすぎでビタミンCがどんどん流出」
「6時間睡眠は酩酊状態と同じ」
「長時間デスクワークで癌リスクがアップ」・・・

気づかずにやっていた悪習慣も、これを読めば改善できます。なんだ、こんな簡単なことだった、もっと早く知りたかった!と思うような情報が盛りだくさんです。

じつは亜鉛不足が原因だった⁈ あの不調、この不調

例えば、亜鉛。皮膚や味覚、目の健康や性機能維持に亜鉛は不可欠ですが、多くの日本人に不足しているミネラルの一つです。

本書88頁より
本書88頁より

体は一生もの。充実した今と将来を生きるために

まだ謎の多い「酵素」は、実は生命を左右するほどの偉大な力を持ち、食事の取り方を変えるだけで、非常に効果的に活かすことができます。馴染み深い「ビタミン・ミネラル」にも非常に幅広い効能や相乗効果があり、欠乏・過剰になると危ない症状にも繋がります。また、アンチエイジングや健康維持、心の健康にも重要な種々の「ホルモン」は、生活習慣で大きく分泌量が変動、努力次第で若さと元気を維持できます。

全然足りてません!日本人の睡眠時間

季節に合った睡眠環境を整えましょう! 本書235頁より
季節に合った睡眠環境を整えましょう! 本書235頁より

「睡眠」が大事なのは皆知るところですが、具体的には、睡眠不足では癌の発生率が高まり、予防接種をしても抗体が充分に作られず、また、糖尿病、うつ病、認知症、脳の情報処理機能など、あらゆる病や不調と関係してきます。本書では眠りの質を上げる習慣も紹介。

さらに、デスクワークの多い現代人は、じつは「座りすぎ」によって、知らぬうちに健康を大きく害し、寿命を縮めています。

そして、病や不調の元凶であるストレス。ちょっとしたコツ、「27の改善法」で、ストレスを発散、気持ちを切り替えスッキリと前進することができます。

読んで納得。興味深いお役立ちコラムも複数掲載。番外編には、「エイジングと上手に付き合う」として、人に相談しにくい「尿もれ・頻尿」の問題を取り上げています。また、いつからでも始められる、効果的な筋力アップの方法を紹介しています。

え、そうだったの?!今から実践したくなる情報が盛り沢山

ホルモンが人生を決める!
ホルモンが人生を決める!

『細胞美人になるコツ集めました』

健康長寿の現役医師・「おもいッきりテレビ」にも出演していた
松原英多医師 監修。

目次
Chapter1 酵素のすごい力!
Chapter2 最強サポートのビタミン
Chapter3 ミネラル不足は万病の元!
Chapter4 ホルモンが人生を決める
Chapter5 座っていると寿命が縮まる!?
Chapter6 睡眠不足が人生をダメにする
Chapter7 楽々!27の改善法
番外編 ♥ エイジングと上手に付き合う

〈コラム〉
三大栄養素「糖質」のこと / 「脂質」のこと / 「タンパク質」のこと
第六の栄養素「食物繊維」のこと / 第七の栄養素「フィトケミカル」のこと      
“世界一栄養価の高い果物” アボカド / “野菜の王様” アルファルファ / 「スルフォラファン」で話題 ブロッコリースプラウト

編集:桜の花出版 編集部 監修:松原英多
価格:1,180円(税込1,298円)
ページ数:296ページ
ISBN-10:4434245120
ISBN-13:9784434245121
発売日:2018/9/1
サイズ:17.5 x 11.5 x 1.5 cm
発行:桜の花出版/発売:星雲社 (その他)