「星野リゾート 西表島ホテル」 沖縄県 西表島に 2019 年 10 月 1 日オープン

星野リゾート(所在地:長野県軽井沢町、代表:星野 佳路)は、2019 年 10 月 1 日に「星野リゾート 西表島ホテル」を沖縄県 西表島にオープンします。当ホテルは八重山諸島において、同社が運営する「星のや竹富島」に続いて 2 軒目となる施設です。コンセプトは「イリオモテヤマネコが棲む島のジャングルリゾート」。全 138 室を備えた西表島最大規模のリゾートホテルです。西表島の大自然を満喫できるアウトドアアクティビティや、希少な生態系、島の文化に触れるツアーなどを通じて、西表島の魅力を満喫できる滞在を提供します。

外観
外観

イリオモテヤマネコが棲む奇跡の島「西表島」
当ホテルが位置する西表島は、日本最南西端にある八重山諸島のひとつです。珊瑚礁の海に囲まれ、90%をジャングルに覆われた亜熱帯の島で、天然記念物のイリオモテヤマネコをはじめとした希少な動植物が生息していることから、「日本最後の秘境」とも称されています。面積は沖縄県内では沖縄本島に次ぐ大きさがあり、水が豊かなため、離島でありながら河川や滝でのアクティビティも楽しめます。河川にはマングローブが群生し、南国情緒のある雄大な景色を形成しています。日本にあるマングローブ 7 種がすべて生育しているのは西表島だけです。また、西表島を含む地域では、2020 年に世界自然遺産への登録を目指しています。

シュノーケル
シュノーケル

※奥西表ボートシュノーケル

SUP
SUP

※夕凪 SLOW SUP

ナーラの滝
ナーラの滝

※ダイナミックアドベンチャー「ナーラの滝」

誕生1 イリオモテヤマネコについて学ぶ「やまねこの学校」
毎夜、ロビーにて開催される宿泊者限定プログラムで、イリオモテヤマネコをはじめとした希少な生き物について知ることができます。ホテルのアクティビティガイドが西表島の自然環境や動植物について、映像を交えながら講義を行います。

ヤマネコの学校
ヤマネコの学校

誕生 2 とっておきの絶景ポイントを見つけられるスペース「ジャングル Kichi(キチ)」
西表島はジャングルに覆われ、珊瑚礁に囲まれた絶景の宝庫です。まだ誰も足を踏み入れていないような奥地や名前も無いような秘境に、そこでしか見られない絶景が広がっています。しかし、インターネットで検索しようにも地名もわからないので、たどり着くための情報をなかなか得られません。そんな悩みを解消するために、当ホテル敷地内のジャングルエリアに入ったところに秘密の場所「ジャングルKichi」があります。ジャングル Kichi のシンボルは西表島の宝である絶景が載った、いわば宝の地図。地図のいたる所に QR コードが付いており、スマートフォンをかざすと、その場所で撮られた絶景の画像を見ることができます。QR コードが付いている場所は西表島を知り尽くしたアクティビティガイドや旅人がSNSに上げた、とっておきの秘境。ジャングル Kichi は,地図から得た情報を元にどこまでいけるか計画したり、地図で見つけた絶景を探しに行く作戦を練ったりと、夢を膨らませワクワクした時間を過ごせる場所です。また、無料で飲み物やお菓子を用意しているため、ジャングルに浸りながらのおしゃべりや、まったり過ごすのもオススメです。

ジャングル基地
ジャングル基地
マップ
マップ

誕生 3 西表島を感じられるディープな食材をワイルドに楽しめる「ビュッフェレストラン」
当ホテルでは「西表島ならではのワイルドな食体験」をテーマに、夕食、朝食をビュッフェスタイルで提供します。西表島では、カマイ(イノシシ)、ヒージャー(ヤギ)、ガザミ(ワタリガニ)と呼ばれる、ディープな食材が親しまれています。ビュッフェでは、「カマイの黒糖すき焼き」「ヒージャーのパエリア」「島ハーブの香る海鮮焼き」など、西表島に来たことを実感できるディープな食材を親しみやすい料理で提供します。海鮮焼きや骨付きスペアリブは、ぜひ手づかみで食べることをお勧めします。食体験でも西表島の大自然のようなワイルドさを楽しんでいただけます。

レストラン
レストラン
シェフ
シェフ

西表島ホテルのロゴについて
西表島を代表するホテルでありたい、という思いを込めて、西表島を象徴する存在であるイリオモテヤマネコをモチーフとしました。イリオモテヤマネコのもつ可愛さのみならず、生態系の頂点にある気高さや、西表島の人々がイリオモテヤマネコに対して持つ尊重の思いを表現するため、ワイルドさと可愛さを兼ね備えた凛とした表情にしました。また、インパクトのある表情は一度体験したら一生忘れられない、西表島の魅力も表しています。

ロゴ
ロゴ

施設概要
西表島ホテルのコンセプトは「イリオモテヤマネコが棲む島のジャングルリゾート」。当ホテルの客室は全室、ホテルの目の前にある浜辺に面する側にありデイベッドを備えていますので、お部屋でもゆっくりお過ごしいただけます。ホテルはレストラン、フリーラウンジ(ジャングル Kichi)、プール、スパ、ショップを有していますので、どなたが滞在しても安心して快適に西表島を満喫できるリゾートホテルです。

部屋
部屋
内観
内観
プール
プール

名称 :星野リゾート 西表島ホテル(イリオモテジマホテル)
   :Hoshino Resorts Iriomote Hotel
所在地 :〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町字上原 2-2
階数:延床面積 :地上 4 階・8,881 平米
客室数 :138 室(スーペリアツイン 132 室、デラックスツイン 6 室)
付帯施設 :レストラン、屋外プール、Kichi、スパ、ショップ、コインランドリー、シャワールーム
アクセス :石垣港離島ターミナルより西表島上原港行きフェリーにて約 45 分、上原港から車で 10 分
URL :https://iriomotehotel.com

星野リゾート
ラグジュアリーブランド「星のや」、温泉旅館「界」、リゾートホテル「リゾナーレ」、都市観光ホテル「OMO」
の 4 つのブランドを中心に国内外で 38 施設を運営。
■代表 :星野 佳路
■設立 :1914 年
■所在地 :長野県北佐久郡軽井沢町星野
■資本金 :1,000 万円
■従業員数 :3,069 名(2019 年 4 月 5 日時点)
■URL :https://www.hoshinoresorts.com/

 
 

AIが記事を作成しています