5,000件以上のカスタマージャーニー作成実績を持つ オンライン完結型の定性調査「消費者行動図鑑」を 4月末までキャンペーン価格で提供

株式会社コレクシア(本社:東京都中野区、代表取締役:村山 幹朗、以下「コレクシア」)が提供する調査・分析サービス「消費者行動図鑑」は、コレクシア独自のオンライン定性調査・分析手法を用い、2014年のサービス開始より延べ累積50カテゴリー以上、5,000件以上のカスタマージャーニー作成、顧客視点でのブランド戦略策定支援の実績を積み上げてきました。今回はコレクシアが培ってきた、対面でのインタビューに頼らない遠隔での定性調査実施及び戦略への活用のノウハウを、より多くのマーケターの課題解決に役立てられるようキャンペーン特別価格での提供を行います。

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◆背景
近年、一人一人の顧客の具体的な行動動線や心理変化を読み解くことで、具体的なマーケティング施策を設計する機運が高まっており、定性的に顧客を把握する方法や活用についての注目が益々高まっています。しかし、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、顧客を調査会場に集めてインタビューを行うといった、一般的な定性調査の方式は調査実施が困難となっており、実施を予定していた定性調査の延期やキャンセルといった事態が発生しつつあります。また、伝統的な定性調査は属人的なノウハウへの依存が大きいため、単に電話やチャット等に置き換えることが難しく、現在までに定性分析のオンライン化は積極的に進められてきませんでした。

◆5,000件以上のカスタマージャーニーマップ作成実績を持つオンライン定性調査「消費者行動図鑑」
コレクシアの消費者行動図鑑は、定性調査・分析のノウハウを取り入れ、マーケティング戦略・施策の設計を行うという目的で設計された、「顧客一人一人のカスタマージャーニーマップ」をオンラインで収集し、定性分析やマーケティング戦略・施策設計を行う調査・分析ソリューションです。消費者行動図鑑では特に「顧客の変化の構造」を質的に把握することを念頭に設計されており、顧客がどのようにして「顧客となっていったのかの過程」を、顧客自身が体験のストーリーとして語り、その内容を顧客本人のカスタマージャーニーマップとして出力します。(※添付画像参照)

回答者となる顧客はオンライン調査を用いて収集できるため、遠隔地にいる顧客一人一人が自宅にてオンラインで回答しつつ、1つのテーマの調査で数百名規模(※コレクシアで600件規模の実施実績あり)の質的データを収集し、顧客一人につき1枚(N=1)のカスタマージャーニーマップを作成します。

カスタマージャーニーマップは、コミュニケーション戦略・施策設計に適切な情報を取得できるように設計がされており、カスタマージャーニーマップを用いた戦略・施策策定へと進めることが可能な他、顧客インサイト発見や競合ユーザー分析やロイヤルユーザーの分析など、様々な質的分析にも活用可能です。詳しい内容や過去の実績などの詳細はお問合せ下さい。

◆4月末までのキャンペーン価格 カスタマージャーニーマップ個票2割引き
消費者行動図鑑を実施頂く際のカスタマージャーニーマップ作成費をキャンペーン価格として2割引き(カスタマージャーニーマップ1枚あたり 通常価格25,000円 → 20,000円 ※税別)としています。このキャンペーンは2020年4月末までのご発注の場合に適用されます。詳しくはお問合せ下さい。

※カスタマージャーニーマップ作成費のほか、調査設計費用、WEBアンケート実査費用などを含み、総額85万円(税抜)程度から実施可能です。調査テーマのご相談も含めて対応可能ですので、詳細はご相談ください。
※お問合せの際は「プレスリリースを見た」旨をお伝えください。2020年4月末までにご発注いただいた場合、キャンペーン価格が適用されます。

◆カスタマージャーニーのサンプルを「コレクシアマーケティングケーススタディ」で無料公開中
「コレクシアマーケティングケーススタディ」では、様々な商品・サービスを利用する顧客のカスタマージャーニーを、自主調査により収集・分析し、事例コンテンツとして公開しています。コレクシアマーケティングケーススタディで紹介する事例コンテンツも、消費者行動図鑑と同様にオンライン定性調査によってデータ収集・分析を行って作成した分析事例です。

[コレクシアマーケティングケーススタディ] http://marketing-casestudy.com/

◆コレクシアのカスタマージャーニーマップのその他の特徴

品質の維持

50カテゴリー以上の分野で5,000枚以上のモノ・コトに紐づくカスタマージャーニーマップ作成実績を持つ専門家により、消費者のインサイトを自由回答により十分に聴取できるよう調査設計しているので、定性インタビューに劣らない質の高い情報を収集することが可能。

リスクマネージメント

場所や時間帯の制約がないオンライン上での調査により、人と直に接触する必要がない。また、戦略に必要な定性情報を業務制限された状況下でも、比較的短期間で大量に情報収集することが実現可能。

業務量・費用の削減

実績あるコレクシアによるカスタマージャーニーマップ自動作成技術により、通常のインタビューを用いた定性調査を実施する場合と比較して、大幅な時短・省コストを実現。

様々な人に調査可能

WEBアンケートを回答できる環境であれば、北海道から沖縄まで性年代問わず様々な人を対象に、幅広く調査を実施することが可能。

競合への対応

調査により自社だけでなく競合についても解明し、競合ブランドから自社ブランドへ効率的にスイッチさせる施策や、自社の顧客を競合から守るような囲い込み強化の施策を立案することも可能。

リアルな顧客像の可視化

複数枚のカスタマージャーニーマップからN=1分析を行い戦略上の想定されるリアルな顧客像の可視化が可能。

[消費者行動図鑑] http://kawarekata.com/
[市場調査クリニック] http://www.research-clinic.com/
[コレクシアマーケティングケーススタディ] http://marketing-casestudy.com/
[C(M|C)pro解説ページ] http://marketing-casestudy.com/service/
[カスタマージャーニーNAVI] http://www.journey-navi.com/

◆株式会社コレクシア概要
会社名  : 株式会社コレクシア
本社所在地: 〒164-0003 東京都中野区東中野4-30-9
代表者  : 村山 幹朗(むらやま みきお)
設立   : 2011年7月22日
URL    : http://www.collexia.co.jp/

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