洗濯から排出される化繊ゴミを低減し、洗濯時間を半分に! 時短できる洗濯洗剤「デイリーランドリー」発売 ~“洗浄力に全振り”した完全無香料の液体洗剤~
2020-12-11 11:45
ワイズプラント株式会社(代表取締役・坂口 将清、以下 当社)は、洗濯から排出される化繊ゴミを低減し、洗濯時間を半分にすることで時短ができる洗濯洗剤「デイリーランドリー」を発売いたします。
アメリカ化学会(ACS)の研究によると、家庭洗濯から出される化繊がマイクロプラスチック(マイクロプラスチックファイバー)となり、海洋汚染につながっているとされています。( https://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/acs.est.6b03045 )
また、欧州の研究では、洗濯時間を短くすることで化繊ゴミ排出が抑えられるだけでなく、衣類のダメージが軽減し、長持ちするとしています。
しかしながら、当社のアンケートによると、洗濯機の「スピードコース」を使用している人はわずか24%。汚れ落ちやすすぎ残りが心配などの理由で、76%の人はスピードコースを使用していませんでした。
そこで、当社では、洗濯時間を36%削減し、かつ、充分な汚れ落ちが期待できる(※1)“時短で洗える”洗濯洗剤「デイリーランドリー」をリリースしました。
「デイリーランドリー」について
- プロに求められる“洗浄力に全振り”した洗濯洗剤
プロのクリーニング師がしみ抜きに使う洗剤は、短時間で汚れを落とす高濃度仕様(60%以上)になっています。これを用いると、シャツのエリソデ黒ずみを抑えることができます。しかしながら、高濃度の洗剤は粘度が高く、冬季は凝固しやすいという問題があります。また、衣類に残留しやすく、残留すると着用時にカブレなどを引き起こすことがあります。そこで、長い時間をかけて、高濃度かつすすぎ性の高い洗剤を当社で開発しました。
- 従来の液体洗濯洗剤(※2)との違い
従来の洗濯洗剤では、衣類から汚れが落ちるのに10~15分の時間を要しました。さらに、弱アルカリであったため、必ず2回、水道水ですすぐ必要がありました。「デイリーランドリー」は、衣類洗浄に適しているとされる高級アルコール系洗剤を67%と高濃度配合しながら、洗剤のすすぎ速度を早める革新的な製法を確立。さらに、“Made in Japan”にこだわった製法で鮮度の高い酵素(※3)を配合。従来は1回平均53分かかっていた洗濯時間を27分(※4)まで縮めることができます。
- 洗浄力の高い洗剤のメリット
高濃度かつ鮮度の高い酵素の作用で、従来より50%(※5)短い時間で充分な汚れ落ちが期待でき、洗剤のすすぎ残りがほとんどありません。
- 衣類にやさしい洗濯洗剤
すすぎ性の高い特殊な中性洗剤を主成分としているため、すすぎが1回で済むだけでなく、アルカリ残留によるカブレやアルカリと紫外線の反応による衣類の色やけを抑えます。
- タオルのパサツキを抑え、機能性インナーの臭いや黒ずみにも強い
すすぎ性の高い中性洗剤なので、タオルのパサツキが抑えられます。また、化繊に付着しやすい皮脂が落ちやすいため、吸湿発熱素材や接触冷感素材などの機能性インナーに付着しやすい臭い予防にも最適です。
- 商品の特長
・“洗浄力に全振り”した高洗浄力
・短時間洗浄でも十分な汚れ落ちが期待できる
・環境にやさしく、衣類を長持ちさせる
- 容量・価格
商品名 :ブランドケア デイリーランドリー
容量 :400ml/1ボトル
小売価格:2,200円(税込)
- 発売時期・場所
2020年12月上旬~中旬
オンラインショップ: http://brcare.theshop.jp/
※1 当社従来品一般洗浄との比較試験による。
※2 当社従来品との比較。
※3 液体洗剤の酵素は、時間が経つと鮮度が落ち、洗浄力が下がることが広く知られています。
※4 テストした東芝製縦型洗濯機での実際計測時間。
※5 平均的な洗濯機での洗濯時間比較。
画像・ファイル一覧