シリカ市場:タイプ別、用途別-2024~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「シリカ市場:タイプ別、用途別-2024~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月4日より開始しました。

シリカ市場規模は2023年に511億9,000万米ドルと推定され、2024年には547億8,000万米ドルに達し、CAGR 7.35%で2030年には841億3,000万米ドルに達すると予測されています。

シリカは、二酸化ケイ素(SiO2)とも呼ばれ、ケイ素と酸素の化合物で自然界に存在します。自然界では石英や他の多くの鉱物として最も一般的に見られます。シリカは、その耐久性、電気絶縁性、熱安定性により、エレクトロニクス、建築、医薬品、ガラス製造など様々な産業で使用されています。都市化や産業活動の活発化、エレクトロニクス産業におけるシリカの利用拡大、様々な医薬品製剤におけるシリカの役割の高まりが、シリカの採用を後押ししています。しかし、シリカへの暴露に伴う健康リスクや代替材料の入手可能性が市場成長の妨げとなっています。とはいえ、サステイナブルプロセスの革新、高度なアプリケーションのための純度の向上、健康と生態系への影響の最小化は、研究開発の主要なセグメントであり、シリカの市場成長の潜在的機会を創出しています。

主要市場の統計

基準年[2023年] 511億9,000万米ドル
予測年[2024年] 547億8,000万米ドル
予測年[2030年] 841億3,000万米ドル
CAGR(%) 7.35%

地域別洞察

南北アメリカでは、シリカの需要は建設セグメント、特にガラスやコンクリート製品の製造に幅広く使用されています。自動車産業も、主にタイヤ製造用としてシリカの消費に大きく貢献しています。エレクトロニクスと光ファイバー用の高純度シリカへの技術革新と投資は、注目すべき動向です。欧州連合(EU)諸国では、シリカの需要が高いが、これは主に自動車産業とエレクトロニクス産業によるものです。環境規制や持続可能性への取り組みが購買行動に大きな影響を与え、より環境に優しい代替品やリサイクルプロセスを後押ししています。これとは対照的に、中東・アフリカは、高純度のシリカを必要とするソーラーパネル製造を含む、建設とエネルギー部門への投資に重点を置いており、潜在的な成長を見せています。アジア太平洋では、中国、日本、インドがシリカ市場の主要消費国です。この地域は、特に建設、エレクトロニクス、自動車セグメントでの力強い産業成長が特徴です。中国の広大な産業基盤は、シリカの主要な消費者であり生産者でもあります。この地域での重要な調査と特許は、ゴム製造とエレクトロニクスにおけるシリカの効率向上に関連しています。インドと日本では、持続可能で高純度のシリカ製品が重視され、インフラと自動車セグメントへの投資が需要を牽引しています。

FPNVポジショニングマトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、シリカ市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、シリカ市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、このセグメントの競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、シリカ市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブ概要
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 シリカ市場:タイプ別
第7章 シリカ市場:用途別
第8章 南北アメリカのシリカ市場
第9章 アジア太平洋のシリカ市場
第10章 欧州・中東・アフリカのシリカ市場
第11章 競合情勢
第12章 競合ポートフォリオ

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