爪が早く伸びる秘密は「代謝」だった!爪を強く美しく育てる基礎知識を公開

アスリートサロン(爪のコンディショニング専門メディア)は、爪が早く伸びる要因と早く伸ばす方法を公開しました

普段は気にしないものの、爪が割れた時は今すぐにでも早く伸びてほしい。
そんな経験はありませんか?

しかし、爪は毎日ほんの少しずつ伸びていきます。なかなか肉眼では測るのが難しいですよね。ふと指を見てみると、いつの間にか伸びているというのが大半だと思います。
爪が伸びていく要因は季節や生活環境などたくさんありますが、意図的に操作できる要因もあるのは知っていますでしょうか?
今回は、爪を早く伸ばす秘訣に迫っていきます。

このニュースはこんな人にオススメ

・爪が伸びる理由を知りたい方
・爪を早く伸ばしたい方
・爪が伸びる要因を知って、トレーニングに活かしたい方

爪って何からできている?

爪は ケラチン というタンパク質の一種を主成分にできています。
ケラチンにも2種類あり、爪が組成されている硬ケラチンと皮膚が組成されている軟ケラチンです。

実は私たちの身体で「硬ケラチン」を主成分にできていて、身近に感じる体の部位があります。
それは髪の毛。
髪の毛はシャンプーだけではなく、トリートメントとリンス等でケアする人が多いと思いますが、同じ成分からできているのに爪のケアまでは行き届かない。
そんな方も多いと思いますが、爪と髪を比較して、爪の特徴を知りましょう。

爪と髪の毛を比較

まずは主な違いを表にまとめました。

(※)毛周期(髪が生えて抜け落ちるまでのサイクル)で記載しています。
このように髪の毛は、爪の3倍以上の早さで伸びていきます。一ヶ月に伸びる総距離で考えると比べものになりませんよね。
いかに爪がゆっくりと伸びていくかがお分りいただけたかと思います。
爪も髪も皮膚の一部です。皮膚にターンオーバー(=皮膚の生まれ変わり)があるように、爪や髪にも周期はあります。

爪が早く伸びるキーワードは「新陳代謝」

その周期の要になるキーワードが「新陳代謝」
爪が早く伸びる理由を遡っていくと、代謝に集約されるほど重要です。

肌と同じですが、代謝が低下すると血流が悪くなり、爪や髪に栄養が届きにくくなります。その結果、成長が促進されず、伸びる速さが遅くなることに繋がるのです。
爪の成長スピードを左右する条件はたくさんありますが、具体的にどのような条件があるのか見ていきましょう。

爪が早く伸びやすい条件

爪は、季節や年齢、生活環境などいろんな条件によって伸び方に違いが出てきます。

代表的な7つの要因を見てきましたが、総じて関係するのが、やはり「代謝」!
よく使い、よく動き、血流の循環が良く、栄養が行き届くほど、爪は伸びやすい。代謝と爪の成長は相関関係にあります。

爪を早く伸ばす環境づくり

爪を早く伸ばすには 代謝 が決め手だということが分りました。
逆に言うと、代謝を良くする行動を取れば、爪が早く伸びる環境を整えられることになります。

その具体的に4つの方法をご紹介しましょう。

アスリートサロン(https://athlete.salon/)は、トップアスリート界で愛用されている爪のコンディショニング技術をもって、爪の正しいケアやメンテナンスに役立つ情報を届ける爪専門の総合情報メディアです。

「爪で日本スポーツの強くする」がビジョン。世界的に見て日本は爪のケア・メンテナンスの後進国。このアゲインストに立ち向かい、スポーツパフォーマンスと爪の深い関係、爪とスポーツ障害予防の関係を解くことで、日本の競技力向上とスポーツのある豊かな暮らしを実現します。


AIが記事を作成しています