キサンタンガム:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「キサンタンガム:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。

キサンタンガム市場規模は、2024年に7億5,480万米ドルと推定され、2029年までに9億9,630万米ドルに達すると予想され、予測期間(2024年から2029年)中に5.71%のCAGRで成長します。

主なハイライト

キサンタンガムは植物由来の糖と細菌から得られます。増粘と安定化の特性により、主に食品業界で使用されています。さらに、食品の食感、粘稠度、風味、保存期間、外観も改善します。さらに、キサンタンガムはその強力な機能特性により、ベーカリー製品、フルーツジュース、スープ、アイスクリーム、ソース、グレービーソース、グルテンフリー製品などの配合に使用されています。

さらに、明確な規制ガイドラインが市場の成長を促進しています。たとえば、米国食品医薬品局(FDA)は、連邦規則集(CFR)21に基づいて、ヒトが直接消費するキサンタンガムの使用は安全であると認めました。ただし、規制当局は、キサンタンガムを食品に使用するための所定の条件をいくつか定めています。

キサンタンは、ハラールおよびコーシャの主張に容易に準拠する、ヴィーガンおよびベジタリアンに優しいハイドロコロイドです。したがって、ヴィーガンの消費者層に対応したいメーカーにとって、他の動物由来のハイドロコロイドの有望な代替品として残ります。

市場の著名なプレーヤーは、ブランドの存在感を高め、市場シェアを拡大するために、新製品の開発、合併、拡大、買収、および他の企業との提携に重点を置いています。例えば、CPケルコは2022年7月に、米国と中国の工場施設でキサンタンガムを含むバイオガムの生産能力を拡大しました。

キサンタンガム市場動向

食品・飲料業界はキサンタンガムの最大の消費者

キサンタンガムは、ベーカリー製品の食感を改善し、もろくなったり乾燥したりするのを防ぐと主張しています。また、水分を保持し、全体的な保存期間と受容性を高めるのにも役立つため、ベーカリー製品の消費量の増加により、キサンタンガムの使用が促進されています。さらに、シュガーフリーおよびグルテンフリーのチョコレートの需要が高まっているため、製造業者は、従来のグルテン含有成分が欠けているレシピにおいて、その弾力性と構造により、グルテンの代替品としてキサンタンガムを使用しています。中期的には、健康志向や機能性菓子類へのニーズの高まりにより、市場の拡大が見込まれています。さまざまな肉製品の生産の増加と加工肉の需要の高まりにより、生肉製品の輸出入も世界的に増加しています。したがって、肉製品の増粘剤、懸濁剤、安定剤、乳化剤としてキサンタンガムの需要が高まっています。ハム、ランチョンミート、赤ソーセージ、その他のひき肉製品に使用すると、保水力と柔らかさを向上させることができます。

アジア太平洋が市場を独占

アジア太平洋地域は最大の市場シェアを保持しており、食品・飲料セクターの急速な拡大により、引き続き優位性を維持すると予想されます。また、都市化、生活水準の向上、小売店の拡大、および下支えとなる経済要因が市場の成長を促進すると予測されています。例えば、中国経済は著しく成長しており、急速な都市化と所得の増加が中国人の食生活の多様化に寄与し、グルテンフリーなどの高価値製品の需要を生み出し、それによってキサンタンガムの需要が増加しています。さらに、この地域のいくつかの国の政府によって開始された投資と探査プロジェクトの増加が市場を刺激しています。例えば、2022年7月、アラブ首長国連邦はインド全土にフードパークを設立するために20億米ドルを投資する計画を発表しました。さらに、より健康的なライフスタイルに対する消費者の志向の高まりと、高品質の食品成分に対する意識の高まりにより、この地域におけるキサンタンガムなどの食品添加物の需要が高まっています。

キサンタンガム業界の概要

キサンタンガム市場は統合されており、多くの国内および多国籍企業が市場シェアを争っています。市場の著名なプレーヤーには、Cargill Inc.、Archer Daniels Midland Company、Fufeng Group、MeiHua Holdings Group、JM Huber Corporationなどがあります。製品イノベーションは、大手企業が採用する魅力的な戦略的アプローチです。他の企業との合併、拡大、買収、パートナーシップは、ブランドの存在感を高め、市場シェアを高めるためにこれらの企業が採用する一般的な戦略です。さらに、規模の経済と消費者の間での高いブランドロイヤルティにより、これらの企業は優位性を得ることができます。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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