ビデオゲーム市場:ハードウェア、フィジカルプラットフォーム、年齢層、ゲームタイプ、ジャンル、プラットフォームタイプ、ゲーマータイプ別-2025-2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビデオゲーム市場:ハードウェア、フィジカルプラットフォーム、年齢層、ゲームタイプ、ジャンル、プラットフォームタイプ、ゲーマータイプ別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月18日より開始しました。

ビデオゲーム市場の2023年の市場規模は1,910億8,000万米ドル、2024年には2,160億3,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 13.54%で成長し、2030年には4,648億9,000万米ドルに達すると予測されます。

ビデオゲーム産業は急速に進化しており、伝統的な手法と革新的な技術が混在しているのが特徴で、PC、コンソール、ますます普及しているモバイル機器などのプラットフォームにまたがっています。この分野の市場調査には、消費者の嗜好、技術動向、競合情勢を理解し、スマートフォンの普及率の上昇、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)の進歩、没入型ゲーム体験やソーシャルゲーム体験への注目の高まりといった要因を、成長の重要な影響要因として特定することが含まれます。市場調査の必要性は、eスポーツ、クラウドゲーミング、モバイルゲーミングといった多様な道を開拓し、デジタルに精通した若年層に対応するために、消費者の行動や嗜好を読み解くことにあります。最終用途の範囲には、エンターテインメント、教育、トレーニング、シミュレーションなどが含まれ、ゲーム技術はレジャーの枠を超え、実用的な実世界への応用へと再定義されます。

主な市場の統計

基準年[2023] 1,910億8,000万米ドル
予測年[2024] 2,160億3,000万米ドル
予測年[2030] 4,648億9,000万米ドル
CAGR(%) 13.54%

主な成長機会には、AI主導のゲームデザイン、安全なゲーム内取引のためのブロックチェーン、グラフィックを強化するリアルタイムレイトレーシングなどの技術的進歩を活用することが含まれます。企業への提言としては、クロスプラットフォームゲームへの投資や、データ分析を利用したパーソナライズされたゲーム体験が挙げられます。しかし、市場は高い開発コスト、サイバーセキュリティの懸念、知的財産や中毒に関する法的問題など、限界や課題に直面しています。さらに、業界は規制状況、特に世間や政府の監視の目を刺激する戦利品ボックスやマイクロトランザクションに関する規制状況をうまく乗り切る必要があります。

イノベーションの最良の分野としては、VRやAR機能の開発、ダイナミックなコンテンツ生成のためのAIや機械学習アルゴリズムの強化、クラウドコンピューティングの活用によるリーチの拡大とハードウェア依存度の低減などが挙げられます。多様な世界市場における消費者の嗜好を理解するための調査も、ビジネスの成長を後押しします。競争市場という性質上、継続的なイノベーションと適応性が要求されるため、既存のトレンドに対応するだけでなく、新たなトレンドを生み出すためのR&Dと創造的戦略に重点を置く必要があります。

市場力学:急速に進化するビデオゲーム市場の主要市場インサイトを公開

ビデオゲーム市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネスチャンスの獲得に備えることができます。こうした動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

・市場促進要因
インターネットの普及とオンラインビデオゲームへのアクセスの増加
より幅広い年齢層向けのビデオゲームの利用可能性
記録・共有やクロスプラットフォームゲームプレイなどの機能を備えた先進的ゲーム機の採用

・市場抑制要因
子どものビデオゲーム中毒の増加

・市場機会
AR、VR、メタバースの出現ビデオゲーム
独創的なゲーム開発者による革新的な教育ゲームのイントロダクション

・市場の課題
ビデオゲームに関するプライバシー問題
ポーターの5つの力:ビデオゲーム市場をナビゲートする戦略ツール

ポーターの5つの力フレームワークは、ビデオゲーム市場の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することで、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

PESTLE分析:ビデオゲーム市場における外部からの影響の把握

外部マクロ環境要因は、ビデオゲーム市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

市場シェア分析ビデオゲーム市場における競合情勢の把握

ビデオゲーム市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

FPNVポジショニング・マトリックスビデオゲーム市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

FPNVポジショニングマトリックスは、ビデオゲーム市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

戦略分析と推奨ビデオゲーム市場における成功への道筋を描く

ビデオゲーム市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:

1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。

2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。

3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:

1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?

3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?

4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 ビデオゲーム市場ハードウェア別
第7章 ビデオゲーム市場物理プラットフォーム
第8章 ビデオゲーム市場:年齢層別
第9章 ビデオゲーム市場ゲームタイプ別
第10章 ビデオゲーム市場ジャンル別
第11章 ビデオゲーム市場プラットフォームタイプ別
第12章 ビデオゲーム市場ゲーマータイプ別
第13章 南北アメリカのビデオゲーム市場
第14章 アジア太平洋地域のビデオゲーム市場
第15章 欧州・中東・アフリカのビデオゲーム市場
第16章 競合情勢
企業一覧

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