リクルート、モバゲー上のバトル系ソーシャルアプリ『ザ・バンドスタジアム』が登場
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)の実証・研究機関であるメディアテクノロジーラボが、モバゲー上のバトル系ソーシャルアプリ『ザ・バンドスタジアム』を2010年11月1日より提供いたしました。
▼『ザ・バンドスタジアム』はこちらから
http://band.ha-mo.jp/pc/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ザ・バンドスタジアム』とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ザ・バンドスタジアム』とは、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:南場智子)が運営するケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」(2010年3月末現在会員数:1813万人、URL:http://mbga.jp)向けに開発したケータイゲームです。ユーザーはモバ友※とバンドを組み、スタジオ練習でバンドの経験値を積むことでレベルを上げ、バトルで他のバンドと対戦し、ファンを奪い合います。ファンが増えるとワンマンライブに挑戦することが出来るようになります。ワンマンライブの成功を繰り返し、世界のスーパースターを目指します。
※モバ友=「モバゲータウン」内で繋がっている友人や知人のこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『ザ・バンドスタジアム』の特徴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「スターになる」という夢を実現させるバトルゲーム
「学園ステージ」で学園祭でのライブを成功させるところから始まります。高校卒業後オジー・ワタナベというスカウトマンと一緒に、「地方ステージ」「東京ステージ」と世界の舞台を目指すというストーリーです。
●もっとカッコよくなりたい、という気持ちを再現
スタート時の「クラスの人気者」という称号は、レベルが上がるごとに「地元じゃ負け知らず」「噂のニューカマー」とステップアップ。スタジオ練習やバトルを繰り返し、レベルが上がればあがるほど強いアイテム(楽器やアクセサリ)が持てるようになるなど、単にステージをクリアするだけではない楽しみもあります。
●自分の曲をつくることも出来る
楽器やアクセサリなどのアイテムを組み合わせて作曲することができます。アイテムの組み合わせによって、「ポップ」な曲や「ロック」な曲など、できあがる曲の特徴が分かれます。曲ごとに相性があるので「セットリスト」としてバトルでの演奏曲目にすることでバトルの勝敗を分ける重要な戦略になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メディアテクノロジーラボ(MTL)について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ザ・バンドスタジアム』の運営は、株式会社リクルートの実証・研究機関であるメディアテクノロジーラボが行っています。
メディアテクノロジーラボは、リクルートが培ったメディアの知見と、テクノロジーの観点から、新たなメディアやコミュニケーションのありかたを研究開発することを通じて生活者にとって適切で利便性の高い情報流通が行われる豊かな情報社会の実現を目指しています
▼リクルートメディアテクノロジーラボとは?
http://mtl.recruit.co.jp/
▼リクルートメディアテクノロジーラボの主な活動
http://mtl.recruit.co.jp/sandbox/
▼『ザ・バンドスタジアム』はこちらから
http://band.ha-mo.jp/pc/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/