インドのファシリティマネジメント:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドのファシリティマネジメント:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月3日より開始しました。
インドのファシリティマネジメント市場規模は2025年に1,596億1,000万米ドルと推定され、2030年には2,277億5,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは7.37%です。
FMは、建物、組織のインフラ、職場の全体的な調整など、管理のあらゆる側面を包含します。このシステムは、組織のプロセスを合理化し、サービスを標準化します。
主なハイライト
インドのファシリティマネジメントは、急速な都市開発、建設セクターの活況、グリーンビルディング重視の高まり、非中核事業活動のアウトソーシングから生じるメリットに対する意識の高まりにより、ますます人気が高まっています。
高度化と開発に関して、インドはファシリティマネジメントサービスのアウトソーシングの最大市場のひとつです。現地の小規模企業は、単一契約と単一サービス・ソリューションに重点を置いているが、この地域のFM事業は、異なる大陸の大手ベンダーによる統合契約で運営されています。この地域のダイナミクスが変化していることを考えれば、ファシリティマネジメントと企業不動産を斬新な方法で組み合わせるチャンスは増えています。
公共部門の顧客は、サプライヤーの数を減らし、コストを削減することに熱心です。そのため、バンドル・サービス契約は、多くの政府機関が業務を合理化するために継続的に行っている取り組みと同様、予算削減から利益を得ることが期待されます。トータル・ファシリティマネジメント(TFM)の必要性が高まるにつれ、この地域の公共部門は、すべての「非中核事業活動」を単一のサービス・プロバイダーにアウトソーシングし、より中核事業に集中できるようにする動きが進んでいます。
さらに、ITとOTシステムの融合が進むにつれ、企業はOT環境全体で起こりうるサイバー・リスクを評価し、セキュリティ体制を強化するための対策を講じる必要性がこれまで以上に高まっています。脅威の状況が驚くべき速さで変化し続ける中、重要なOTシステムを保護するための熱心なサイバーセキュリティ計画を策定し、実施する上で、ファシリティ・マネジャーは重要なインサイダー・アドバイスを提供できるかもしれないです。
COVID-19の流行は、インドのFM企業にさまざまな経済的影響を与えました。人々の移動が制限された結果、いくつかの顧客拠点ではプロジェクト作業や活動が減少しました。パンデミックによる閉鎖は、BVG、CBREグループなど、市場の重要な企業に打撃を与えました。
インドのファシリティマネジメント市場動向
ソフトサービスが市場成長を牽引
ソフトサービスの主なカテゴリーは、清掃、リサイクル、警備、害虫駆除、便利屋サービス、グランドメンテナンス、廃棄物管理です。デリー、ハイデラバード、その他の都市におけるプロジェクトの複雑化に基づき、FM企業は高度な清掃サービスが事業の成長機会になると判断しています。
モノのインターネット(IoT)の導入は、FMソフトサービスの主要な推進力として急速に浮上しています。IoTは、継続的なリアルタイムのデータストリームを提供することで、様々な産業分野での意思決定の改善と作業プロセスの最適化を可能にします。アウトソーシング・サービスに対する需要は高まっており、企業は、信頼性が高く効率的で、現地の労働法やHSEを管理するリスク管理など、付加価値のある個別サービスを重視しています。
さらに、コルカタのような新興都市の商業用不動産が一貫して上昇していることから、成熟市場の混雑などの課題と戦っている既存企業にも成長の見込みがあると予想されます。新しい支店の開発やソフトFMのアウトソーシングなど、地域的な変動要因の影響により、現在の市場浸透がまだ(比較的)限定的であるにもかかわらず、需要は継続的に増加すると予測されます。
COVID-19の発生は、施設やサービスの運営方法に変化をもたらしました。組織の将来は、入念な検討とオーダーメイドの計画が求められると思われます。したがって、FMサービス・プロバイダーの役割も、より戦略的で長期的な性格のものに変化する可能性があります。
北部が圧倒的な市場シェアを占めると予想される
幅広い顧客にサービスを提供し、市場シェアを拡大するため、この地域の企業は製品ラインを多様化しています。例えば、デリーNCRを拠点とするMASCOP Facilities Services社は、オフィススペースのメンテナンスと運営をトラブルなく行うための総合的なファシリティマネジメントサービスを提供しています。同社の顧客には、企業体、産業、政府機関、製造会社、ショッピングセンター、ホテル、施設、ゲストハウス、病院、シネコン、大規模な複合オフィスなどが含まれます。
新興国市場の大半は、スマートシティ開発を踏まえて組織化された構造を維持し、未組織部門を排除することで、FMベンダーがサービスを展開しやすくなると予想されます。国内のITブームはeコマース投資と相まって、特にShopifyやAmazonなどの企業が、FMサービスの需要を促進する全体的なインフラ開発を発表しました。
様々なサプライヤーにとって、統合ファシリティ・マネジメントは業務とタスクを合理化し、効果的に管理しています。すべての管理関連業務を1つの統合された視点で管理し、管理すべき契約、チーム、リソースを少なくすることが、このアプローチの主な効果です。IFMは、チームの効果的な管理、運営経費の削減、要求への迅速な回答、従業員のダウンタイムの削減、個別の利害関係者や各活動を何度も管理する代わりに全体像に焦点を当てる強化につながる、より良い可視性を提供します。また、IFMサービス・プロバイダーを利用することで、多数のサイトやサービスにわたって大幅な変更を実施することが、より簡単になります。
コワーキングスペースは、成長するインドのギグ・エコノミーとスタートアップ文化にとって極めて重要です。近年、「インドのコワーキングスペース」は飛躍的に成長しています。個々のオフィススペースを貸し出すことで、これらのハブはスタートアップや企業が新たにオフィスを構える莫大な負担を軽減しています。コワーキングスペースの需要があるのは、もはやデリー、バンガロール、ムンバイといったインドの大都市だけではないです。さらに、コワーキングスペースはインドの他のTier2都市にも進出しています。
インドのファシリティマネジメント業界の概要
インドのファシリティマネジメント市場は細分化されています。主要企業には、Sodexo Facilities Management Services India Private Limited、ISS Facility ManagementBVG India Limite、G4S India、Mortice Group PLC(TenonFM)などがあります。
2023年3月、Sodexo Facilities Management Services India Private Limitedは、質の高い患者ケアを可能にする臨床機器の修理、メンテナンス、維持管理のため、ランキにあるAHPI系列のヘルスケアプロバイダーや診断センター向けに専門知識の提供を開始しました。この倉庫は、患者ケアに欠かせない機器の重要なスペアパーツやアクセサリーを保管する最先端の修理ラボで構成されています。
2022年6月、南デンマーク大学(SDU)、コンサルティング会社のK-ヤコブセン、シグナル・アーキテクツ、ISS、そしてテクノロジー企業のユビキセンスとイネーブルド・ロボティクスが、学際的イノベーション・プロジェクト「ファシリティコボット」を立ち上げました。このプロジェクトの目標は、スマートビルセンシングシステムと人間とロボットのインターフェイスを組み合わせた斬新なモバイルロボットを開発し、清掃従業員を重労働や反復作業から解放することです。このロボットは、前述の技術を統合することで、特にオフィスや食堂のようなオープンスペースの多い空間で、清掃員とともに効果的に活動できるようになります。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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