中国のプラスチック包装:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中国のプラスチック包装:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を1月27日より開始しました。

中国のプラスチック包装市場規模は、出荷量ベースで2025年の1,514万トンから2030年には1,865万トンに拡大し、予測期間(2025~2030年)のCAGRは4.26%と予測されます。

中国では、消費者意識の高まりと製造業の急成長がプラスチック包装市場の拡大を牽引しています。この成長は、急増する食品産業と盛んな包装部門によってさらに促進されます。

主要ハイライト

中国は、プラスチックの主要生産国としても消費国としても、世界の舞台で圧倒的な存在感を示しています。中国がプラスチックの生産と輸出に力を入れるようになったのは、PET(ポリエチレンテレフタレート)、HDPE(高密度ポリエチレン)、その他のポリマーベースのボトルや容器への依存度が高まったことが主な原因です。これらの素材は、飲食品、医薬品、パーソナルケアなどの分野で極めて重要です。

中国を筆頭とするアジアのボトル入り飲料水に対する需要の高まりが、プラスチック市場を牽引しています。国連機関である国連大学水・環境・健康研究所のデータは、この動向を浮き彫りにしており、アジア太平洋諸国がボトル入り飲料水の消費量の大半を占めていることを明らかにしています。米国に次いで世界第2位のボトル入り飲料水市場である中国は、PETプラスチックの需要をさらに増大させています。

環境に優しい製品に対する需要の急増に対応して、中国のメーカーは持続可能なパッケージングに向けて顕著な方向転換を図っています。例えば、2024年5月、中国に進出しているオーストリアのAlpla Werke Alwin Lehner GmbH &Co KGは、リサイクル可能なPETワインボトルを発表しました。この革新的なボトルは、従来のガラス製に比べ炭素消費量を38%削減するだけでなく、同社の環境面での信頼性も高めています。

しかし、市場は代替パッケージング・ソリューションへのシフトの高まりという課題に直面しています。世界の廃棄物や海洋ゴミの重大な原因となっているプラスチック汚染との中国の戦いは、環境問題を浮き彫りにしています。世界トップのプラスチック生産国・消費国である中国は、特に紙パッケージのような代替品への消費者のシフトが顕著であるため、市場の成長が危機に瀕しています。

中国のプラスチック包装市場の動向

食品産業が市場を独占する見込み

国家統計局(NBS)の報告によると、2023年の中国の国内総生産(GDP)は17兆5,200億米ドル(126兆600億元)に達し、前年比5.2%増を記録しました。米国農務省(USDA)は、世界最大の食料輸入国である中国の食料輸入総額が2023年には1,400億米ドルを超えると強調しました。

中国における消費者の嗜好の変化、特に包装食品の増加傾向は、プラスチック包装の需要増加を促しています。米国農務省は、中国の食品市場における重要な動向は急成長するeコマース部門であると指摘しています。予測によると、中国の食品eコマース市場は2024年に1,480億米ドルに達し、硬質プラスチック包装ソリューションの需要をさらに促進します。

さらに、中国の外食産業は2023年に、特に調理済み食品分野で力強い復活を遂げました。オン・ザ・ゴー食品消費の増加は、硬質および軟質プラスチック包装ソリューションの使用に拍車をかけています。この動向は、中国における持ち帰り食品産業の活況によってさらに増幅され、プラスチック包装に対する需要の高まりにつながっています。

中国の食品輸入には、乳製品、加工食品、食肉(特に牛肉に重点が置かれている)など、消費者向けのさまざまな製品が含まれます。米国農務省のデータによると、2023年の中国のこれら消費者向け製品の輸入総額は1,064億米ドルに上ります。中国への主要輸出国であるニュージーランド、タイ、ブラジル、米国はそれぞれ10~12%のシェアを占めており、中国のプラスチック包装需要を牽引する上で極めて重要な役割を果たしています。

ボトルと瓶が最も高い市場シェアを占める。

ポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)は、包装ソリューション用のプラスチックボトルと瓶の生産に使われる主要材料です。これらの素材は軽量で割れにくく、マテリアルハンドリングが容易です。中国では、飲食品業界のボトルや瓶の需要が急増し、硬質プラスチック包装のニーズが急速に高まっています。具体的には、ペットボトル入り飲料水、ジュース、ソフトドリンク、医薬品、家庭用洗剤、パーソナルケア用品の包装にPETボトルの使用が増加していることが、プラスチック包装市場の拡大要因となっています。

中国で急成長している医薬品分野では、包装にPETボトルや容器を使用するケースが増えており、この分野の成長をさらに後押ししています。メディアプラットフォームであるPolicy Circleのデータによると、2023年から24年にかけて、中国はインドの医薬品輸入の43.45%を占め、プラスチック包装ソリューションの需要が高まっていることが明らかになっています。

リサイクル可能で再利用可能な包装に対する消費者の嗜好の高まりを受けて、Amcor Groupのような中国メーカーは、飲料ボトルを含む持続可能な硬質包装ソリューションの発売を優先しています。2024年4月、スイスに本社を置き中国にも拠点を持つAmcor Groupは、炭酸清涼飲料用に特別に設計された、100%消費者再利用(PCR)材料のみで作られた1リットルペットボトルを発表しました。

プラスチック製品製造の主要拠点として、中国は重要な生産マイルストーンを見てきました。ChemmAnalystの報告によると、2023年12月、中国のプラスチック製品生産量は約698万トンに達し、前年比2.8%増となった。特に、中国はプラスチック製品、特にボトルを米国やオーストラリア、マレーシア、日本を含むアジア諸国に輸出しています。

中国のプラスチック包装産業の概要

中国のプラスチック包装市場は断片的な様相を呈しています。Amcor Group、Berry Global Inc.、ALPLA Werke Alwin Lehner GmbH &Co KG、Silgan Holdings Inc.、Shangdong Haishengyu Plastic Industryなどの主要企業は、市場でより大きなシェアを獲得しようと、積極的に製品ポートフォリオを強化しています。これらの企業は、中国市場での優位性を主張するために、M&A、パートナーシップ、事業拡大、新製品の発売、提携などの有機的戦略と無機的戦略を組み合わせて採用しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリスト・サポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 業界の規制と政策と基準
第7章 市場内訳
第8章 競合情勢
第9章 リサイクルと持続可能性の展望
第10章 市場の将来

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