中国のeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中国のeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を12月6日より開始しました。
中国のeコマース市場規模は2024年に1兆4,300億米ドルと推定され、2029年には2兆3,100億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2029年)のCAGRは10.07%で成長する見込みです。
主要ハイライト
同地域のeコマース市場の成長を促す主要要因は、スマートフォン主導のMコマース文化、革新的なデジタル決済システム、ライブコマースプラットフォームの台頭などです。
膨大な人口を抱える中国のeコマース市場は世界最大です。中国のeコマース市場は過去数年間に急速に発展したが、これは主にインターネットとスマートフォンの普及率の高さ、オンラインショッピングに対する消費者の信頼感の高まり、eコマースプラットフォームの出現、さまざまな代替決済ソリューションが原動力となっています。
代替決済ソリューションは、eコマース購入増加の主要受益者でした。AlipayやWeChat Payなどの決済ソリューションは、eコマースプラットフォームで急速に成長しています。Alipayは、Alibaba Groupが所有するすべてのeコマースプラットフォームにおける主要な決済ツールです。一方、Tencentが提供するWeChat Payは、その巨大なソーシャルメディア・ユーザー基盤を活用してオンライン決済を推進しています。中国の顧客がeコマースを受け入れ続けるにつれて、これらの決済ソリューションは勢いを増すと予想されます。
不便で、しばしば対立する対面ショッピングの文化が、この地域の買い物客にeコマースプラットフォームの分かりやすい信頼性を受け入れる動機付けとなりました。また、オンライン注文の返品や返金の確保など、さまざまなショッピング活動で簡単に利用できます。さらに、中国の数100万人の出稼ぎ労働者が提供する低コストの配送サービスにより、JD.comやAlibaba Groupのような企業は、国内どこでも即日配送を可能にしています。
支援的なポリシーが存在する一方で、eコマース・参入企業は引き続き規制上のハードルに直面しています。特に、データのローカライゼーションと個人データ保護に関する厳しい規制は、市場への参入を計画している非中国企業にとって課題となっています。中国共産党(CCP)は、一連のデジタルポリシーとして「グレート・ファイアウォール・オブ・チャイナ」を提唱しています。中国共産党は独自の消費者データ法、特に個人情報保護法とデータセキュリティ法を導入しました。これらの規制は、中国市場への参入を目指す米国企業に課題を突きつけています。
COVID-19の大流行は、農村部でもオンラインショッピングの売上を押し上げ、政府は後発地域のデジタルインフラ整備に投資しました。パンデミック後は、食料品、健康食品、家庭用品など、以前はファッションや電子機器カテゴリーが中心だったeコマースカテゴリーの数が増加しました。
中国のeコマース市場動向
B2B eコマースの成長が期待される
中国企業は業務の合理化と効率化のためにデジタルソリューションを採用する傾向を強めており、B2B eコマースプラットフォームの需要が加速しています。加えて、中国政府は好意的なポリシーやイニシアティブを通じて、デジタル化とeコマースの成長を積極的に推進しています。
中国はさまざまな要因に後押しされ、世界のeコマースのリーダーとして台頭してきました。14億人を超える人口を擁する中国は、製品やサービスのオンライン購入に熱心な膨大な消費者層を有しています。そのため、B2B eコマースプラットフォームは、企業が売上を伸ばし、サプライチェーンを最適化し、コストを削減し、透明性を向上させるのに役立っています。市場の参入企業は、広告エクスペリエンスの向上をサポートし、販売者が収益ベースの融資に素早くアクセスできるビジネスキャッシングを提供することで、販売者を支援しています。
主要なB2Bプラットフォームは、融資、ロジスティクス、マーケティングなどのサービスを提供するエコシステムを拡大し、ビジネス向けのワンストップソリューションを構築しています。さらに、中国のB2Bプラットフォームが国境を越えた取引を促進し、企業が国際市場をより容易に利用できるようにする動向も高まっています。中国インターネット・ネットワーク情報センターのデータによると、中国のオンライン買い物客の数は、2022年の8億4,529万人から2023年には9億1,496万人に増加しました。企業は、数量を増やすためにB2Bプラットフォームからの支援を必要としています。
中小企業は、従来のオフラインの流通チャネルからオンラインプラットフォームへと販売やサービスを移行しています。このようにオンラインとオフラインのチャネルが融合することで、各セグメントで課題が生じる一方で、オンラインショッピングにおける顧客の嗜好の変化に対応する大きな機会も生まれています。そのため、中小企業はB2Bのeコマースプラットフォームを活用することで、事業範囲を拡大し、より大規模な競争に打ち勝つ傾向が強まっています。
B2B企業がB2Cでのショッピング体験を重視するようになるにつれ、柔軟で相互運用可能なeコマース・アーキテクチャの必要性が最も重要になっています。B2BとB2Cの両方でビッグデータの重要性が急増しています。多国籍企業(MNC)は膨大なデータプールを活用し、対象顧客に焦点を当て、パーソナライズされた体験を作り、ロケーションベースのサービスを提供し、多様な市場で競合分析を実施しています。
ファッションとアパレルが最大のシェアを占める
技術とデジタル革新は、中国のファッションeコマースの展望を再構築しています。市場の拡大に伴い、企業は進化する消費者の嗜好に合わせるため、新しい技術を迅速に導入しています。このシフトには、オンライン小売サイトの技術統合、優れた顧客体験のためのデジタル変革の活用、シームレスなコマース・エコシステムの構築などが含まれます。中国商務部の発表によると、2023年のオンライン小売売上高の22%は、衣料品、フットウェア、繊維製品のカテゴリーが占めています。
オンラインショッピングの人気の高まりは、中国におけるモバイルインターネットの高い普及率とインターネットのアクセシビリティとスピードに支えられ、この地域におけるオンライン買い物客の増加をもたらしました。AI、AR、VRイノベーションに投資する市場参入企業は、オンラインショッピング体験を強化し、消費者がバーチャルで服を視覚化し、試着することを容易にしています。
2024年6月、中国の大手ファストファッションブランドであるSheinは、Ntx Groupとの戦略的パートナーシップを発表しました。この提携は、先進的人工知能(AI)技術を統合することで、Sheinのデザインと生産ワークフローに革命を起こすことを目的としています。NtxのAI主導の手法を活用することで、Sheinは市場投入までの時間を大幅に短縮することを目指しています。これにより、Sheinはわずか7日以内にeコマースプラットフォームに新しいファッション・アイテムを導入し、5日以内に商品を確実に届けることができます。
ライブ・ストリーミングは中国におけるeコマースの一般的な形態であり、主要なオピニオン・リーダーが自身のライブ・ビデオ放送を行っています。同時に、視聴者にさまざまな商品や製品を売り込みます。ライブストリーミングeコマースの最も大きな利点は、全国各地、特に大都市以外の多くの人々にリーチできることです。ライブストリーミングをより農村部や低層都市を対象にすることで、企業はブランド認知度を高め、視聴者を中国全土に拡大することができます。
同地域では、スマートフォン主導のMコマースや、同地域のさまざまな市場参入企業が提供する革新的なデジタル決済ソリューションの台頭に支えられ、オンラインショッピングの普及率が上昇しました。例えば、中国国家統計局が報告しているように、中国の消費財産業は2023年に約6兆6,400億米ドル(47兆1,000億人民元)の小売総売上高を記録し、同国のeコマース市場の成長を牽引しています。
中国のeコマース産業概要
中国のeコマース市場は統合されており、Alibaba Group、JD.com、Pinduoduo Incのような大手企業が存在します。これらの市場参入企業は市場の大きなシェアを占めています。地域企業は、新しい決済システムの導入や戦略的提携や買収を通じて、市場での存在感を高めています。
2024年6月、eコマースの世界的リーダーであり小売業者でもあるJD.comは、世界的ファッション企業であるInditexとの戦略的提携を発表しました。この提携は、Inditexの有名ファッションブランドMassimo Duttiの旗艦店をJD.comのプラットフォームで立ち上げることを目的としています。Inditexのこの動きは、中国の広範なデジタル消費者層を取り込むことを目的としています。この店舗では、アパレル、アクセサリー、JDの顧客向けに作られた限定商品など、約1,000アイテムを含む幅広い商品を展示しています。
2024年5月、フランスの高級コングロマリットであるLVMHは、Alibabaとの協業を強化し、その先進的なクラウドと人工知能の能力を活用しました。この動きは、中国市場におけるLVMHの足跡を強化することを目的としています。この提携は、オンラインショッピング体験の強化に重点を置くと同時に、ますます洗練された実店舗への投資に重点を置いた。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1548928
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。