自動車用レーダーの世界市場:部品別、レンジ別、タイプ別、推進タイプ別、車両タイプ別、用途別、流通チャネル別-2025-2030年予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用レーダーの世界市場:部品別、レンジ別、タイプ別、推進タイプ別、車両タイプ別、用途別、流通チャネル別-2025-2030年予測」(360iResearch LLP)の販売を5月14日より開始しました。

自動車用レーダー市場は、2024年に73億5,000万米ドルと評価され、2025年には86億2,000万米ドル、CAGR 17.75%で成長し、2030年には195億9,000万米ドルに達すると予測されています。

主な市場の統計

基準年 2024 73億5,000万米ドル
推定年 2025 86億2,000万米ドル
予測年 2030 195億9,000万米ドル
CAGR(%) 17.75%

テクノロジーとモビリティが融合する時代において、自動車用レーダー市場は、現代の交通を再形成する極めて重要な力となっています。より安全でインテリジェントな運転支援システムに対する需要の高まりと、最終的な完全自律走行車の実現が、絶えず進化する状況を後押ししています。本レポートは、自動車レーダー分野の包括的な概要から始まり、現代の自動車に高度なレーダー技術を組み込むことの重要性を強調しています。

イントロダクションでは、センサー、信号処理、ソフトウェア分析における技術革新が、自動車の安全性を高めるだけでなく、自動車システムが環境とどのように相互作用するかを変革していることを強調しています。システムインテグレーターから部品メーカーに至るまで、業界の利害関係者は、進化する市場促進要因・課題が新たな機会と課題を生み出す中、ダイナミックな変化を経験しています。レーダーシステムの信頼性、精度、性能の追求は、研究開発投資を加速させています。

この論考は、明確な文脈を確立することで、その後に続く詳細な検討のための舞台を整えるものです。専門家や意思決定者は、提示された洞察が最新の動向、裏付けデータ、新たな理論的枠組みに基づくものであることに気づくと思われます。市場が成熟し続ける中、これらの基礎的要素を理解することは、車載レーダー技術の将来的な成長と技術革新の舵取りを行う上で極めて重要です。

自動車用レーダー市場の変革

近年、自動車用レーダーの状況は、安全性、コネクティビティ、車両操作の効率性を再定義する変革的なシフトを経験しています。従来のレーダーシステムは、基本的な障害物検知機能を超えて、ADAS(先進運転支援システム)や自律走行技術に不可欠なコンポーネントへと進化しています。センサー設計とデジタル信号処理における革新は、多様な環境条件下で、より正確、迅速、かつ信頼性の高い性能を実現する道を開いた。

最先端のアンテナ、高効率のデジタル信号処理ユニット、新世代のレーダー・センサに代表されるハードウェアの進化は、業界の焦点を再調整しました。校正・試験プラットフォームから高度なセンサー・フュージョンや信号処理アルゴリズムに至るまで、ソフトウェアの並列的な進歩は運用能力を根本的に変えています。この相乗的な統合により、最新の車両は、高速交通シナリオの管理からシームレスな駐車支援に至るまで、実世界の状況により直感的に反応できるようになります。

このような市場シフトの重要な要因は、自動車、半導体、ソフトウェア企業間の分野横断的なコラボレーションの活発化です。業界の境界が曖昧になるにつれて、メーカーとサプライヤーは共同研究開発イニシアチブに取り組むようになっており、その結果、革新的なソリューションの採用が加速しています。このようなダイナミックな変化は、新興技術への投資や強固なパートナーシップの構築に積極的な企業が、急速に進化する自動車用レーダー市場で競争力を確保できる可能性が高いことを示しています。

市場を形成する主要セグメンテーションの洞察

市場セグメンテーションの詳細内訳は、自動車用レーダー業界を動かしている多様な要因を明確に示しています。コンポーネント分析に基づくセグメンテーションでは、ハードウェアとソフトウェアを区別しています。アンテナ、デジタル信号処理ユニット、レーダーセンサー、レシーバー、トランスミッターなどのハードウェアコンポーネントは、シグナルインテグリティとロバスト性の向上を目指して継続的に進化しています。一方、ソフトウェア分野には、センサーの精度とシステム性能を最適化するために設計された校正・試験ソフトウェア、センサーフュージョンソフトウェア、信号処理ソフトウェアが含まれます。

射程距離による区分では、長距離、中距離、短距離のレーダータイプが明確に検討され、それぞれが特定の探知と応答のニーズに対応しています。この層別化は、周波数変調連続波レーダーとパルスドップラーレーダーのニュアンスの違いを探る技術タイプに基づく区分化によってさらに補完されます。これと並行して、推進力タイプに基づく分類では、電気自動車向けに調整されたソリューションと内燃機関向けに最適化されたソリューションに分けられ、適応可能なレーダー技術の必要性が強調されます。

商用車は大型車と小型車に分類され、乗用車はハッチバック、セダン、SUVに分類されます。さらに、アダプティブ・クルーズ・コントロール、自動緊急ブレーキ、死角検出、衝突回避、クロス・トラフィック・アラート、車線逸脱警告システム、駐車支援などの安全システムにおけるレーダーの用途を検討することで、自動車用レーダーの効果的な導入がより明確になります。最後に、オフラインチャネルとオンラインチャネルを区別した流通チャネル別の市場セグメンテーションは、自動車サプライチェーンにおける消費者行動の進化とビジネスモデルの変化を反映しています。セグメンテーションの各次元は、業界全体の投資決定や戦略立案の指針として重要な役割を果たしています。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 自動車用レーダー市場:コンポーネント別
第7章 自動車用レーダー市場:範囲別
第8章 自動車用レーダー市場:タイプ別
第9章 自動車用レーダー市場推進タイプ別
第10章 自動車用レーダー市場:車両タイプ別
第11章 自動車用レーダー市場:用途別
第12章 自動車用レーダー市場:流通チャネル別
第13章 南北アメリカの自動車用レーダー市場
第14章 アジア太平洋地域の自動車用レーダー市場
第15章 欧州・中東・アフリカの自動車用レーダー市場
第16章 競合情勢
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