全国の書店と“本を読みたい人”をマッチングする「ブックカルテ」 ギフトを3つの方法で贈れる新機能をリリース
累計6,000冊超の本を書店からお届け。 “読書体験をプレゼント”できる「ギフト機能」がより便利に。
株式会社エイトリンクス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:相賀 信宏)が運営する「ブックカルテ」( https://bookkarte.com/ )は、リリースから3年が経過し、これまで「自宅にいながら好みにあった本をプロに選んでもらう」という本と人との新しいマッチングの形を生み出してきました。このマッチング体験をプレゼントできる「ギフト機能」は、これまでメールでの送付のみに対応していましたが、このたび「郵送」「直接手渡し」が選べるようになりました。
●情報のインプットが多様化する時代、「本を選んでもらう」体験に注目が集まっています。
「独立系書店」「体験型書店」といった言葉が一般化し、書店の在り方が多様化しています。その中で、「オフライン」と「オンライン」を融合させ、顧客体験を向上させる動きが、書店でも取り入れられるようになってきました。
その一つの方法として、「ブックカルテ」は、「自宅にいながら、ネット上で専門の書店員さんに本を選んでもらう」という本の買い方をネット上で提供しています。
ユーザーはブックカルテサイトから、自分が「本を選んで欲しい!」と思う書店員さんを選び、その書店員さんに1万円分の本を選んでもらいます。選んで欲しい本のリクエストは「カルテ」を記入することで書店さんに届き、書店さんから届くリストを承認することで本が発送されます。
通常のECでは実現しづらい、「自分では手に取らなかった、知り得なかったような本との出会い」の体験をご評価いただき、これまで延べ6,000冊超の本を書店から読者へお届けしてきました。
●ちょっと変わった「知」のギフトを
そんな「ブックカルテ」の代金を代わりに支払い、プレゼントできる「ギフト機能」。これまではすでにブックカルテを使ったことのあるユーザー様に限って展開をしていましたが、社会が大きく変容し、価値観が多様化する中で、「思想・趣味を押しつけない」贈り物のニーズの高まりもあり、多くの方にお使いいただけるよう機能改修を行いました。
これまでメールでの送信のみに対応していたギフトコードですが、印刷されたカードを送りたい相手に届けることができるようになりました。また自宅にカードをお取り寄せもいただけます。
また、一昨年リリースした「ギフトのリクエスト」機能もご好評をいただいております。おしゃれな「知」のプレゼントとして喜んでいただいている「ブックカルテ」の支払いを、家族や知人に「おねだり」できる機能です。
https://bookkarte.com/mypage/gifts/request (ログインが必要です)
●新たな書店員さんが続々と参入!
リリースから約3年がたったブックカルテでは、一回あたりの金額が1万円を超えるという決して安くはない単価でありながら、すでにおひとりで7回ご利用いただいているユーザーもいらっしゃいます。
これまではブックカルテからのお声かけやご紹介を中心として登録を募っておりましたが、そんなニーズの高まりをうけ、改めて登録書店員さんの募集を行っています。
メールでの資料送付も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。