オレオレジン:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「オレオレジン:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月15日より開始しました。
オレオレジンの市場規模は2025年に14億4,000万米ドルと推計され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは6.46%で、2030年には19億7,000万米ドルに達すると予測されます。
オレオレジンは天然に存在する油と樹脂の組み合わせであり、熱に安定で保存が容易です。オレオレジンは微生物汚染に弱く、新鮮なスパイスや乾燥スパイスに比べて保存期間が長いため、様々な最終用途産業で需要が増加しています。さらに、加工食品における天然フレーバーやクリーンラベル・フレーバーの動向もかなり高まっています。例えば、2023年のIngredionの調査によると、世界の消費者の約78%はクリーンラベルのために追加料金を支払う用意があります。従って、オレオレジンの需要は今後数年でエスカレートすると予想されます。
さらに、特に新興市場における飲食品セクターの成長は、加工食品、スナック、飲食品、その他の原料としてのオレオレジンの需要を促進しています。このほか、市場の有力企業は、生産を拡大し市場での地位を維持するための重要な戦略として、製品のイノベーションに注力しています。例えば、2023年に植物由来の食品着色料ExberryラインのサプライヤーであるGNTは、パプリカ由来の新しいオレンジ色を発売しました。同社は、Shade Vivid Orange-OSは、同社のExberryポートフォリオに含まれる非遺伝子組み換えパプリカから作られた100%油溶性の植物由来着色料であるとしています。このような要因は、調査期間中、飲食品や医薬品など様々なセクターのオレオレジン需要に影響を与えると思われます。
オレオレジン市場動向
オレオレジンの健康効果に対する認識
オレオレジンは飲食品産業において、包装製品に風味、色、辛味、香りを付与するための添加物や着色料として広く使用されています。さらに、オレオレジンは製品の品質に一貫性を与え、保管の手間を省き、費用対効果に優れています。また、オレオレジンは一年中入手可能であるため、様々なスパイスや調味料の代用品としても魅力的です。スパイスやハーブを濃縮したオレオレジンは、スパイス、調味料、調味料を多用するため、多次元的な風味と食感を持つエスニック料理で比較的多く使用されています。アジア料理、メキシコ料理、イタリア料理などのエスニック料理の人気が、特にアメリカや欧州で高まっています。これとは別に、オレオレジンは抗酸化、抗炎症、抗菌、抗がんなど様々な機能的特性を提供するため、その消費は様々な健康状態の緩和に役立ちます。
さらに、健康的なライフスタイルを採用することへの注目の高まりが、栄養価の高いアーユルヴェーダ・スパイスを食生活に取り入れる個人を後押ししています。さらに、抗炎症作用や血糖値調整作用で有名なオレオレジンを栄養療法に取り入れることの大きな利点について、消費者の認識が高まっています。例えば、国際糖尿病連合によると、糖尿病の有病率は増加傾向にあり、2021年には20~79歳の成人で約5億3,700万人が糖尿病を患っており、2030年には6億4,300万人にエスカレートすると予想されています。そのため、健康志向の高い人口の増加は、消費者がオレオレジンをベースとした食用製品を選ぶことを後押ししています。
欧州が大きな市場シェアを占める
英国では、合成香料や着色料よりもクリーンラベルの原料を好む傾向が強まっており、化粧品や食品におけるオレオレジンの需要を牽引しています。例えば、エシカル・コンシューマー社(Ethical Consumer)が発表したデータによると、英国におけるエシカルな食品・飲料製品への支出は約29億ポンドに達しています。様々なエシカル・カテゴリーの製品に費やされた総額121億英ポンドのうち、オーガニックは消費者支出の2番目に大きなカテゴリーでした。
さらに、堅調な食品加工産業は、スペインのオレオレジン供給業者に有利な成長機会を提供しています。例えば、国家統計局(INE)によると、スペインの飲食品産業の売上高は2022年に1,307億9,500万ユーロに達し、これは同国の産業部門の23.3%を占める。フランスでは、オレオレジンの需要は確立された化粧品産業が牽引しており、ITA(国際貿易局)の統計によると、2024年時点で1300社以上の化粧品製造会社が存在します。アナトーオレオレジン、ジンジャーオレオレジン、クルクマロンガは主に天然着色料として化粧品業界で使用されています。その主な用途は、ローションやクリームから口紅、シャンプー、リップクリーム、ヘアカラー剤に至る化粧品に見られます。
オレオレジン業界の概要
オレオレジンの世界市場は競争が激しく、地域や国際的な企業で構成されています。同市場の主な企業は、Synthite Industries Limited、Plant Lipids、Mane Group、Oterra A/S、Kalsec Inc.などです。大きな市場シェアを獲得するために各社が最も採用している戦略は、消費者に多種多様な製品処方を提供し、提供する製品のアップグレードと拡張に絶えず資本を投下し続けることです。また、製品革新は、企業が市場支配力を強化するために好む有利な戦略です。高度な流通網と製造の専門知識は、メーカーが世界中に製品の幅を広げる上で優位に立ちます。天然成分に対する消費者の嗜好の高まりは、主要企業が天然オレオレジン抽出に重点を置いていることとよく一致しています。このような重点的な取り組みは、世界中で高まっているクリーンラベルの飲食品に対する需要に対応するものです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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