AIガバナンス:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「AIガバナンス:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を10月8日より開始しました。
AIガバナンスの市場規模は、2024年に2億6,418万米ドルと推定され、2029年には9億3,644万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024年~2029年)のCAGRは28.80%で成長すると予測されます。
主なハイライト
プライバシー、悪用、偏見に対する消費者の懸念の高まりが、人工知能(AI)ガバナンスの需要を促進しています。倫理的で透明性の高いAIを確実に提供することは、AIガバナンスの主要な目的であり、説明責任、監督責任、責任体制の確立を目指しています。
企業は、自動化によって効率を高め、コストを削減するために、業務にAIを活用するようになってきています。
さらに、プライバシー、悪用、偏見に対する消費者の関心の高まりが、倫理的で透明性の高いAIの推進を後押しし、説明責任と監視の必要性を強調しています。
人工知能と機械学習は、世界を再形成する極めて重要な技術として際立っています。世界各国の政府が厳しい予算や限られた公的資金と格闘する今日の厳しい経済状況において、リソースを最適化し、複雑な問題に取り組むAIの能力は最重要です。
AI開発者、エンジニア、研究者、データサイエンティストは、このような状況で最も求められている人材です。企業はスキルのギャップを特定し、強化すべき分野に優先順位をつけなければならないです。
パンデミックによるデジタル化の加速は、AIサービスの需要を急増させ、AIガバナンス市場に拍車をかけています。セールスフォースによると、パンデミック後にAIと熟練したAI専門家のニーズが高まったといいます。
AIガバナンス市場の動向
小売セクターは大幅な成長が見込まれる
顧客、特にデジタルネイティブがチャネルの嗜好や購買行動を変化させる中、世界の小売セクターは大きな変革期を迎えています。このデジタルシフトに伴い、デジタル変革に不可欠なデータへの注目が高まっています。
効果的なAI管理は、パフォーマンスを向上させ、一般的なハードルに取り組み、従来の小売業のライバルや機敏な消費者直販ブランドの両方に打ち勝とうとする小売業者にとって、今や要となっています。データアクセスを合理化するガバナンスは、迅速な意思決定のために極めて重要です。
小売企業は、人工知能(AI)や機械学習をはじめとする最先端のテクノロジーを取り入れています。しかし、これらのテクノロジーを統合する際には、強固な倫理フレームワークと並行して行う必要があります。行動規範を策定することは、優れたデータ管理の実践を促進するだけでなく、より広範な企業活動の指針となります。
小売企業の中には、AIの旅において、既存システムの迅速な変革と置き換え、データセキュリティ規制の遵守、戦略的優先事項と利用可能なリソースの微妙なバランスの見極めという3つの重要な分野で優れた成果を上げている企業があります。これらの成功は、AIの導入拡大に向けた準備が整っていることを裏付けています。
小売企業はまた、エンド・ツー・エンドのAIソリューションの世界展開に向けて、労働力を増強しています。この戦略的な動きは、業務効率を高めるだけでなく、大きな市場機会ももたらします。例えば、ある大手小売企業は最近、4万人の従業員をAI革命に向けてスキルアップさせるため、大規模な研修プログラムを開始しました。
北米が最大の市場シェアを占める
人工知能技術を最初に導入した国のひとつである北米は、この市場に大きな影響を与えると予想されます。例えば、米国の国家人工知能研究開発計画(National Artificial Intelligence Research and Development Plan)では、国民の関与や組織のより良いマーケティングを損なうことなく研究開発に倫理的配慮を取り入れるため、AIの研究開発を実施するためのフレームワークの開発を推奨しています。
市場競争力を維持するために、北米の組織、特に米国に拠点を置く組織は、AI、ML、ディープラーニング技術のあらゆる利点を活用しています。同国の経済は十分に確立されており、AIやガバナンスのベンダーが新技術への投資を行いやすくなっています。さらに、最も重要なIT企業のいくつかがインテリジェントデバイスを導入し、AIガバナンスの分野で他の企業と協力していることは、イノベーションの拠点と考えられています。
米国におけるAI規制の可能性は、顔認識などの技術への影響だけでなく、大規模な技術に関する懸念から、最近かなり注目されています。米国の人工知能戦略は、学者、政策立案者、産業界にとって重要なテーマとなっています。
カナダの多くの組織は、すでに機械学習技術を使用して、主要業務の自動化、重要な洞察の生成、顧客とのやり取りのアップグレード、戦略的意思決定への情報提供を行っています。
AIガバナンス業界の概要
市場競争企業間の敵対関係は、予測期間中も高水準で推移すると予想されます。主な企業は、IBM Corporation、Google LLC(Alphabet Inc.)、SAP SE、Microsoft Corporation、FICO Inc.などです。
2023年10月、IBM CorporationはManta Software Inc.を買収し、Mantaのデータリネージ機能はWatsonx内の透明性を高めるのに役立ちます。これにより企業は、AIモデルやシステムに使用されたデータが正しいかどうか、そのデータの出所、データの変遷、データの流れに矛盾がないかどうかを判断できるようになり、信頼と透明性の原則に基づいて構築された製品を提供できるようになります。
2023年8月、SAP SEとGoogle Cloudは、企業がデータとジェネレーティブAIのパワーを活用することを改善するためのパートナーシップを発表。両社は、SAP Datasphereを使用した統合オープンデータクラウドとVertex AIを組み合わせ、自動車を手始めにジェネレーティブAIを活用した新しい産業ソリューションを立ち上げ、顧客がサステナビリティパフォーマンスを向上させるための新機能を導入します。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
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