リクルート『Tech総研』の研究レポート公開

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国内で1800万人以上の会員を有する携帯サイト「モバゲータウン」を展開するディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は、5月10日、同社の子会社ミニネーションがアップル社が提供する国外の iPhone /iPod touch 向けに、「モバゲータウン」のゲームアプリと「モバゲータウン」をベースにしたコミュニティ機能「MiniNation(ミニネーション)」の提供を開始したと発表しました。

この海外市場開拓プロジェクトの第一線で活躍するのが、川崎修平氏。ほぼ一人で、しかも3カ月という短期でモバゲータウンのプロトタイプを開発したことで知られるスーパーエンジニアです。

今回、『Tech総研』では川崎氏にインタビューを行い、iPhoneアプリ開発秘話や、iPhone市場への進出エピソード、ソーシャルゲームに対する思いなどを伺いました。

「ゲームの出来の良し悪しは簡単には判断できません。ただ、重要なのは序盤のわかりやすさ、ツカミのところでユーザーがわくわくできるかどうかがキモ」と語る川崎氏。最初のインパクトでユーザーを惹きつけられるかどうか、その段階さえクリアすれば、ソーシャルゲームは自然に発展していくのだと川崎氏は語ります。
本レポートでは、川崎氏が求めるエンジニア像についてもご紹介しています。

▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001733&rfr_id=denarel1&__m=1&vos=nyternns000000000001

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【関連レポート】モバゲーが海外進出―DeNAが明かすスマートフォン戦略

海外のiPhoneプラットフォーム向けにゲームとコミュニティを展開することを発表したDeNA。「モバゲータウン」のノウハウはどこまで世界を驚かせるのか。それを支えるエンジニア人材とは──。 DeNA執行役員で、新会社ミニネーションの代表取締役に就任した畑村匡章氏を直撃してみました。

▼詳細は下記URLにてご覧ください。
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