【導入事例】明色化粧品、「国慶節」に訪日した中国人の“検索の受け皿”となる簡体字クチコミを生成しインバウンド販促を実現

在日中国人モニターによる「Instawhite トーンアップクリーム」の“リアルな使用感”を中国SNS上に発信

会社名
株式会社    明色化粧品
事業内容
化粧品等(セルフ展開)の販売
商品紹介コンテンツ
https://bojapan.net/page/meishoku09
企業ホームページ
http://www.meishoku.co.jp/

明色化粧品様_企業ロゴ
明色化粧品様_メイン画像

導入経緯

 株式会社明色化粧品は、生活者の「今ほしい」をカタチにした“すぐ側にある、愛されコスメ”が女性から支持を集め、創業から130年以上たった現在でも多くのブランドを展開し、お客様に愛され続けています。なかでも“すっぴんより透明白肌になる(※)“がキャッチフレーズの「Instawhite トーンアップクリーム」は、くすみや毛穴を補正しインスタ映えするナチュラル美肌に整えるクリーム(※)として、SNSで話題の商品です。

明色化粧品様_フロー図

 次に、この記事ページを活用し、新たな簡体字クチコミを創出するため、「BoJapan」に登録する在日中国人ユーザーに向けたサンプリングキャンペーンを展開。化粧品の商品レビューが得意なユーザーをモニターとして選出し、商品の使用感を紹介するレビューコンテンツの作成と、「微博(Weibo)」「小紅書(RED)」という中国SNSへの投稿を依頼しました(任意)。

 その結果、「#日本推荐化粧品(日本のおすすめコスメ)」などコスメユーザーの関心を引きやすいハッシュタグ付きのレビューや、モニター自身の顔や手を使って使用前後を比較する写真など、約100件の“高品質な簡体字クチコミ”がネット上に多数生み出され、訪日時の“検索の受け皿”となるようなコンテンツを短期間でネット上に形成することができました。

ご担当者様のコメント

株式会社 明色化粧品 情報戦略室 山本 武志 様

明色化粧品様_ご担当者様

 当社は創立1885年以来、日本人女性の美しさを支えてきた永い歴史のなかで、培った技術とノウハウをもとに、国内のみならず、世界の女性に喜ばれる商品やサービスを提供できる企業への成長を目指して進んできました。そのなかでこれまで様々な施策を行ってきましたが、当社には幅広いブランド・商品があるためそれぞれの商品戦略に合わせたプロモーションを考える必要がありました。

 今回は中国の方にも「Instawhite  トーンアップクリーム」を知っていただきたい、という思いでこの施策を実施しました。在日中国人の方に投稿いただいた商品レビューは、使用前後の比較画像や投稿された方自身の顔出し画像など、そのクオリティーの高さに大変驚きました。また「トーンアップ効果が明らかなのに、自然な感じが好きです」「しっとりしているのにべたつかないのでクリーム兼下地で使っています」「コスパが高い!絶対リピートします」などのコメントを拝見し、「Instawhite トーンアップクリーム」が中国人の方にも日本と同じようにご好評いただけるのだと、あらためて自信を持つことができました。

 今回の施策では、店頭で商品を目にした瞬間(オンライン)と、QRコードやSNS検索の流入先(オフライン)を「簡体字コンテンツ」でつなぎ、多くの訪日中国人の方々に「Instawhite トーンアップクリーム」を知っていただき、また購入いただくことができました。今回の施策で蓄積したインバウンド販促の知見や簡体字クチコミというコンテンツを活かし、今後も店頭POPとの連動など、さまざまな施策を展開していきたいと思っています。

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