「寒い冬はおでんダイエットで決まり!やり方やおすすめの具材とは?」ミス・パリのBeauty Picksにてダイエットに関する記事を公開

世界品質の美を求める全ての女性に届けるミス・パリのBeauty Picks

ダイエットを始めたいけどうまくいかなかったり、無理な食事制限で体調を崩したりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

また、食べることを無理に制限するのはストレスを感じやすく、途中で挫折することが多いダイエット方法です。

そこでおすすめなのが「おでんダイエット」で、食事を無理に制限することなく続けられるので継続しやすいのではないでしょうか。

この記事では、おでんダイエットがおすすめな理由ややり方に加え、ダイエットに最適なおでんの具材について紹介します。

おでんダイエットがオススメな理由

おでんダイエットがおすすめなのは無理な食事制限をしなくて良いだけでなく、ほかにもいくつかの理由があります。

まずは、おでんダイエットがおすすめできる理由やほかのダイエットとの違いについて見ていきましょう。

健康的に瘦せられるから

おでんダイエットは、健康的に痩せられるメリットがあります。

食事を抜いたり同じ食材ばかりを食べたりするようなダイエットとは異なり、比較的栄養素をバランスよく摂取できるためです。

たんぱく質や食物繊維、ミネラルを豊富に含む食材も多く、バランスよく食べることで栄養バランスの偏りを防ぐことができます。

また、低糖質・低カロリー食材も多いため、ダイエット中でも安心して食べられるのも利点のひとつです。

さらに、おでんは温かいものを食べることができるので、お腹が温まりやすく冷えの予防や消化にも役立つ特徴があります。

このようなことから、食事を抜いて栄養摂取を押さえるダイエットよりも、健康的に痩せやすいといわれているのではないでしょうか。

ダイエット初心者でも挑戦しやすいから

おでんダイエットはダイエット初心者の人でも挑戦しやすく、継続しやすいのも特徴です。

しっかりと食べ応えがあるためダイエットが苦になりにくく「食べることが好きで食事制限ができない」という人にも適しています。

具材の種類も豊富なため、バナナやサツマイモ、納豆ダイエットなどのように1品だけを食べ続けるダイエットよりも飽きにくいのではないでしょうか。

しかし、おでんダイエットでは食べることができる食材が多いとはいえど、おでんだけを毎食食べ続けるのはおすすめできません。

次項では、おでんダイエットはどのような方法で行うのが良いのかというポイントについて紹介します。

おでんダイエットのやり方

一般的なおでんダイエットのやり方は、3食のうちの1食をおでんに置き換える方法です。

とくに朝食をおでんにするのがおすすめで、朝から体の中が温まるので、冷え性改善や代謝アップも期待できます。

ただし、いくら低カロリーといっても食べ過ぎには注意しなければなりません。

基本的には1食あたり500kcal以内になるように抑えるなど、カロリー計算を行いながら食べる量をコントロールする方法が最適です。

また、おでんだけではビタミンや炭水化物などの栄養素が不足しがちになるため、主菜・副菜のバランスを考えて摂取しましょう。

小盛のごはんや温野菜、チーズやホットミルクなどを添えると栄養バランスにも配慮することができます。

おでんと追加した食品を合わせて500kcal程度に収まるようにコントロールしながら、朝からバランスの良い食事を意識してみてはいかがでしょうか。

おでんダイエットに向いている具材

おでんダイエットを行う際は、おでんダイエットに適している具材を積極的に摂取するのがおすすめです。

ここからは、おでんダイエットに向いている具材とその理由について紹介します。


AIが記事を作成しています