3Dバイオプリンティング市場:コンポーネント、テクノロジー、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「3Dバイオプリンティング市場:コンポーネント、テクノロジー、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月3日より開始しました。

3Dバイオプリンティング市場規模は2023年に17億9,000万米ドルと推計され、2024年には21億4,000万米ドルに達し、CAGR 19.89%で2030年には63億9,000万米ドルに達すると予測されています。

3Dバイオプリンティングは、バイオインクと生きた細胞を融合させ、組織に似た3D構造を作製する技術です。このプロセスでは、バイオインクと細胞の混合物を3次元空間に層ごとに印刷します。近年、3Dバイオプリンティング技術に対する需要は大きく伸びており、様々なバイオメディカルアプリケーションにおいて重要なツールとして浮上しています。疾患モデリングと組織工学は、この革新的技術が大きな影響を及ぼしている2つの重要な分野です。慢性疾患が世界的に急増しており、効果的な治療へのニーズが高まっていることから、3Dバイオプリンティングがヘルスケアに革命をもたらす可能性を探る調査研究が活発化しています。さらに、患者の遺伝子プロファイルや疾患特性に基づいたカスタマイズを可能にする3Dバイオプリンティングが重要な役割を果たす、個々のニーズに合わせた製剤や治療が必要な個別化医療アプリケーションの需要が高まっています。3Dバイオプリンティングにとって、スケーラビリティは重要な課題です。より大きく、より複雑な組織や臓器を作るには、印刷プロセスの速度と精度の両方において進歩が必要です。しかし、近年、3Dバイオプリンティング応用のための新規バイオマテリアルの開発に焦点を当てた研究が著しく増加しています。天然ポリマーや合成ポリマーからなる新しいバイオインクは、3Dバイオプリンティングのために明確に設計されています。これらのバイオマテリアルは、生体適合性の向上、調整可能な機械的特性、組織再生に本質的に必要な細胞接着特性の改善など、従来の材料と比較していくつかの利点を提供します。

主な市場の統計

基準年[2023] 17億9,000万米ドル
予測年[2024] 21億4,000万米ドル
予測年 [2030] 63億9,000万米ドル
CAGR(%) 19.89%

地域別インサイト

南北アメリカの3Dバイオプリンティング市場は、技術の進歩、確立された製薬産業、強固な研究インフラによって成長しています。米国は、3Dバイオプリンティングの研究開発プロジェクトを支援するための連邦政府の資金援助が顕著であり、米国地域で重要な地位を占めています。さらに、北米のいくつかの学術機関が3Dバイオプリンティング専用の研究施設を設立しています。欧州では、慢性疾患の増加や老年人口の増加が見られ、より効果的な医薬品や個別化治療に対する緊急のニーズが生まれ、3Dバイオプリンティングのようなバイオテクノロジーの進歩を後押ししています。欧州では、ドイツ、英国、フランス、スウェーデンなどの国々が、医薬品分野で3Dバイオプリンティング技術を採用する重要なプレーヤーとして台頭しています。近年、アジアは臓器移植の拠点として台頭してきており、3Dバイオプリンティングの進歩は、この地域の人口増加、平均寿命の伸び、それに伴う臓器移植を必要とする慢性疾患や疾病の増加により急増しています。さらに、医療研究と技術におけるアジア諸国間の地域協力の発展が、この成長に大きく寄与しています。インドと中国は、斬新なソリューションの開発において強力な足がかりを築き、付加製造プロセスを用いたバイオ人工臓器などの3Dバイオプリンティング技術に特化しています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、3Dバイオプリンティング市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、3Dバイオプリンティング市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、3Dバイオプリンティング市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 3Dバイオプリンティング市場:コンポーネント別
第7章 3Dバイオプリンティング市場:技術別
第8章 3Dバイオプリンティング市場:エンドユーザー別
第9章 南北アメリカの3Dバイオプリンティング市場
第10章 アジア太平洋地域の3Dバイオプリンティング市場
第11章 欧州・中東・アフリカの3Dバイオプリンティング市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ

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