福生市、インスタ映えをテーマにしたPR動画公開! 市長がフルーツドレスに挑戦、 福生の街を舞台にしたシュールなショートムービー

~ハッシュタグをつけて投稿すると福生のお土産が当たるキャンペーンも~

東京都 福生市役所(所在地:福生市本町5、市長:加藤 育男)は、若者を視聴ターゲットとした福生市のPR動画「ブームとかじゃないまち」を作成し、市ホームページ、YouTubeなどで2017年9月1日(金)から公開します。

福生市役所は動画による市のプロモーションに力を入れており、今年度、入庁1~10年目の職員を公募し、「FUSSA PR Movie Project(以下:動画プロジェクト)」を立ち上げ、「制作費ゼロ」という制約のもと、16人の若手職員で市のPR動画を制作しました。今回制作した動画「ブームとかじゃないまち」には市長も出演し、福生市の知名度向上のため、さまざまな演技や「フルーツドレス」に挑戦しました。

福生市ホームページ: http://www.city.fussa.tokyo.jp/index.html

YouTube      : https://www.youtube.com/watch?v=zEzWmWTx-0Q&t=2s

動画キャプチャー画像1
動画キャプチャー画像1

テーマは「インスタ映え」。若者を視聴ターゲットに

近年、若者を中心に写真投稿SNS「Instagram(インスタグラム)」が人気を博しています。同時に「インスタ(写真)映え」という言葉が一般的になり、インスタ映えする景観や、食などにも注目が集まってきています。

福生市は横田基地周辺の商店街など、アメリカンで「インスタ映え」するスポットが多く点在しており、動画ではそうした場所をコミカルに紹介し、若い人々が福生市に興味を持ってもらえる映像を制作しました。

タイトルの「ブームとかじゃないまち」には、SNSなどでさまざまなブームが生まれる一方で、福生市にはブームに左右されない普遍的価値がある、という意味が込められています。

「ブームとかじゃないまち」ストーリー

とある休日。オシャレが大好きな仲良し3人組が、福生に遊びに来た。

ガイドマップを片手に、インスタにアップする写真をたくさん撮るなか、一人が「流行のあれをやろう」と提案する。楽しく撮影を続ける3人だったが、突然現れた謎の男性に声を掛けられ……。

福生のアメリカンな街並みを舞台に繰り広げられる、シュールなショートムービー。(約1分54秒)

動画連動企画(1) 福生市役所公式Instagramアカウントを開設

動画公開に合わせ、福生市役所公式Instagramを期間限定で開設します。

動画では紹介しきれなかったおすすめの景色や食などを、動画プロジェクトのメンバーや、ときに市長が投稿し、プロジェクトを盛り上げます。

福生市役所公式Instagram概要

開設期間

2017年9月1日(金)~10月31日(火) (2か月間)

※運用終了後は2018年3月31日まで閲覧のみ可能な状態になります。

アカウント名

@fussacityhall( https://www.instagram.com/fussacityhall/ )

投稿内容

動画プロジェクト参加者16人が交代で福生市のおすすめのスポットなどの投稿を行う。市長による投稿も予定。※投稿は平日のみとなります。

■動画関連企画(2) 「ハッシュタグ」をつけて写真を投稿するとお土産がもらえる「Go fussaキャンペーン」も同時実施

またInstagram開設と連動し、ハッシュタグ(#)「#gofussa」とともに福生市で撮られた写真をInstagram上に投稿してもらうと、抽選で10人の方に福生のお土産が当たる「Go fussaキャンペーン」も実施します。

Go fussaキャンペーン概要

期間

2017年9月1日(金)~10月31日(火)

対象

上記期間内にInstagram上に、ハッシュタグ「#gofussa」とともに投稿された福生市内で撮影された写真が対象となります。

賞品の送付について

当選者に通知したうえで個別に送付します。

動画キャプチャー画像2
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動画キャプチャー画像3
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