ヘルスケアにおける人工知能市場:技術、サービス、用途、エンドユーザー別-2024年~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ヘルスケアにおける人工知能市場:技術、サービス、用途、エンドユーザー別-2024年~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月16日より開始しました。

ヘルスケアにおける人工知能市場規模は2023年に259億1,000万米ドルと推定され、2024年には324億8,000万米ドルに達し、CAGR 26.95%で2030年には1,377億4,000万米ドルに達すると予測されます。

ヘルスケアにおける人工知能(AI)は、機械が感知、理解、行動、学習することを可能にする複数の技術の集合体です。これには、医療データの処理、転帰の予測、精密医療の支援、患者ケアの個別化が可能なアルゴリズムやモデルが含まれます。ヘルスケアにおけるAIの拡大を促進する主な要因は、ヘルスケアデータの膨大な増加、高騰する医療費削減の必要性、コンピューティングパワーの進歩、AIアルゴリズムの改善です。これらの要因は、治療、創薬、患者ケア管理の効率向上に寄与します。しかし、データ・セキュリティ上の懸念、プライバシー侵害のリスク、AIインフラへの多額の投資が必要であることなどが、AIの幅広い普及を妨げています。これらの問題に対処するためには、強固なサイバーセキュリティ対策、AIアルゴリズムの透明なガバナンス、継続的なスタッフトレーニング、AIシステムの倫理的設計が不可欠です。遠隔医療の進歩、予測分析、個別化された治療計画の開拓、ゲノムや医療モノのインターネット(IoMT)などの新興技術とAIの統合にAIを活用することで、市場の大幅な成長が見込まれます。

主な市場の統計

基準年[2023] 259億1,000万米ドル
予測年[2024] 324億8,000万米ドル
予測年 [2030] 1,377億4,000万米ドル
CAGR(%) 26.95%

地域別インサイト

南北アメリカ、特に米国では、テクノロジーへの多額の投資、活気あるスタートアップエコシステム、デジタルヘルスイノベーションを奨励する政策イニシアチブを背景に、ヘルスケアにおけるAI市場が活況を呈しています。米国はAIを活用した診断、遠隔モニタリング、個別化医療のパイオニアであり、ハイテク大手やAIヘルスケア専門企業が進歩を推進しています。中国や日本などに代表されるAPAC地域は、ヘルスケア技術革新に対する政府の後押しが大きく、AIを急速に受け入れています。膨大な人口を抱え、ヘルスケアへのアクセスを改善しようとする動きがあることから、その利用は大規模な集団健康イニシアチブと疾病パターン分析に重点が置かれる傾向にあります。APACでは、国産新興企業の急増や世界企業のR&Dセンターの拡大により、生産がますます堅調になっています。欧州はGDPRがAI導入に影響を与えるなど規制の枠組みでリードしているが、中東はスマート病院やAIを搭載した健康ツールでかなりの成長の可能性を示しています。アフリカはまだ導入初期段階だが、感染症や医療サービスへのアクセスに対応するモバイルヘルスAIアプリケーションの可能性を示しています。EMEAの企業はコンプライアンスと倫理的なAIの開発に注力しており、先進的なAIベースの画像診断と健康分析ソリューションを提供する大手企業もあります。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、ヘルスケアにおける人工知能市場におけるベンダーの市場ポジショニングの評価に不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略と製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、ヘルスケアにおける人工知能市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、ヘルスケアにおける人工知能市場における現在の立ち位置を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 ヘルスケアにおける人工知能市場:技術別
第7章 ヘルスケアにおける人工知能市場:提供別
第8章 ヘルスケアにおける人工知能市場:用途別
第9章 ヘルスケアにおける人工知能市場:エンドユーザー別
第10章 南北アメリカのヘルスケアにおける人工知能市場
第11章 アジア太平洋地域のヘルスケアにおける人工知能市場
第12章 欧州・中東・アフリカのヘルスケアにおける人工知能市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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