小学校PTAが行うベルマーク回収活動の啓発動画に 「お絵かきムービー」が採用され企業2社から 10万円分のベルマークが寄贈されたことに貢献
企業のブランディングや商品PRの悩みを解決する「お絵かきムービー」の制作・開発を行う株式会社お絵かきムービー及び一般社団法人国際じぶんストーリー協会(所在地:大阪府大阪市、代表:白 兆章[ハク ノブアキ])は、今回、愛知県江南市立宮田小学校のPTAが行うベルマーク回収活動の啓発にお絵かきムービーが導入された事例をご報告します。
ベルマーク動画
お絵かきムービー導入の経緯と活用の様子について、江南市立宮田小学校 PTA会長の横山 史明 氏からいただいたコメントをご紹介します。
お絵かきムービー導入の経緯
ベルマークを集めることが大事なこと、その思いを共感してもらうことに課題を感じていました。共感してもらえる手段として、採用させていただき動画として形に残るのも魅力的でした。
この動画は、ベルマーク活動が続く限り、毎年流していきます。
お絵かきムービー活用の様子について
学校のHPや全校集会で放映、入学説明会で親御さんに向けての放映などを行いました。親御さんからも「理解できた」とお声をいただき、動画を観た小学校の近隣の方にも「ベルマーク、集めてスーパーの回収ボックスに入れるね」と言っていただけました。
また、自分たちの伝えたいターゲット(小学生)とは違うターゲットにも刺さるのではと予想していましたが、「動画に非常に感銘を受けた」とおっしゃる企業2社からの10万円分のベルマークの寄贈がありました。このことは中日新聞に掲載(2024年9月10日)され、さらにベルマークを集める活動の様子を多くの方に知っていただけました。お絵かきムービーを制作して本当に良かったです。
認定お絵かきクリエイター 宇佐見 明子さんコメント
ご依頼を受けた時、ワクワクしかありませんでした。小学生にでもわかる動画がリクエストだったので、ベルマークをなぜ集めるのか?どうやって集めるのか?など大人でもわからないことを「とにかくわかりやすく」を心がけて、キャラクター設定、シナリオ制作、絵コンテ制作をしていきました。児童だけではなく、親御さんにも伝わっていったので本当に良かったです。お世話になっている小学校に貢献できてとても光栄です。
お絵かきムービーとは
起業家、企業の悩みであるブランディングを「ストーリー」と「手描き表現」で解決する動画手法です。2013年にYouTuber サムペッパー氏が初めてホワイトボードを使った『Draw My Life』という動画の手法を元に当社代表の白 兆章[ハク ノブアキ]が、ストーリーブランディングを組み合わせた『セールスいらずのお絵かきムービー』として確立しました。
お絵かきクリエイターとは
一般社団法人国際じぶんストーリー協会から認定を受け、クライアント様からのヒアリング、人を惹きつけるストーリーのシナリオ作成、イラスト動画作成、納品までをワンストップで行うお絵かきムービーのプロフェッショナルです。
お絵かきムービーに関する詳細は下記リンクへ
セールスいらずのお絵かきムービー公式サイト
https://oekaki-movie.co.jp
商標登録について
「お絵かきムービー」「お絵かきクリエイター」は、株式会社アクアフィールドの登録商標です。
お絵かきムービー 特許庁登録番号6430649
お絵かきクリエイター 特許庁登録番号6430650
株式会社お絵かきムービー
代表者名 :白 兆章(ハク ノブアキ)
会社所在地:大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング3階