自動車用燃料タンク市場:素材タイプ、推進タイプ、CNGタンクタイプ、容量、販売チャネル、車両タイプ別-2025-2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用燃料タンク市場:素材タイプ、推進タイプ、CNGタンクタイプ、容量、販売チャネル、車両タイプ別-2025-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月29日より開始しました。
自動車用燃料タンク市場の2023年の市場規模は217億1,000万米ドルで、2024年には232億7,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 7.63%で成長し、2030年には363億4,000万米ドルに達すると予測されています。
自動車用燃料タンク市場には、乗用車、商用車、その他内燃機関車(ICE)やハイブリッドシステムを動力源とする自動車用燃料貯蔵システムの製造に使用される幅広い材料と技術が含まれます。世界の二酸化炭素排出量削減へのシフトに伴い、革新的で効率的な燃料タンク、特に新しい低燃費技術とシームレスに統合できる燃料タンクの必要性が高まっています。用途は単なる貯蔵にとどまらず、安全性、燃料供給、車両重量の考慮など、性能の最適化と規制遵守に不可欠なものばかりです。最終用途の範囲は世界中の自動車製造部門をカバーし、従来のパワートレインと進化するパワートレインの両方に適応します。
主な市場の統計
基準年[2023] 217億1,000万米ドル
予測年[2024] 232億7,000万米ドル
予測年[2030] 363億4,000万米ドル
CAGR(%) 7.63%
この市場に影響を与える主な成長要因には、車両重量を大幅に軽減し燃費を向上させるプラスチック複合材などの軽量素材に対する需要の高まりが含まれます。また、多層バリア技術の進歩により、より耐久性が高く環境に強い燃料タンクの可能性が広がっています。水素やバイオ燃料のような代替燃料への移行には新たな機会が存在し、新しい設計は研究開発に投資する意欲のある人々に道を開く可能性があります。市場からの提言としては、持続可能性に焦点を当てた技術革新への投資や、ポリマー技術の進歩に向けた戦略的パートナーシップなどがあります。
原料コストの変動、厳しい環境規制、従来の燃料タンクの市場シェアを脅かす電気自動車(EV)化の加速といった課題が存在します。このような状況の変化に対応するには、ハイブリッド対応技術への市場の多様化や、ビンテージカーのレストアや従来の燃料システムを維持する大型車などのニッチ市場でのビジネスチャンスの開拓が必要です。技術革新のための最良の分野には、高度な耐腐食性材料の開発や、よりスマートな燃料システム統合が含まれ、IoTやAIを活用して予知保全や効率最適化を行う。
環境や技術の変化による市場のダイナミックな性質は、俊敏性とイノベーションの重要性を強調しています。先を行くには、持続可能で先進的な材料ソリューションを探求する積極的なアプローチが必要であり、進化する自動車セクターの情勢の中で企業が競争力を維持し、関連性を保つことを確実にします。
市場力学:急速に進化する自動車用燃料タンク市場の主要市場インサイトを公開
自動車用燃料タンク市場は、需給要因のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネスチャンスの獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
自動車業界による積極的な生産目標設定
デュアルフューエルエンジン車の普及
ブロー成形技術の普及とプラスチック製高密度ポリエチレンタンクの需要拡大
・市場抑制要因
自動車用燃料タンクの漏れの可能性と安全上の危険性
・市場機会
新素材の利用につながる自動車の軽量化需要の増加
政府による排ガス規制による水素タンクの必要性
・市場の課題
電気自動車の普及
ポーターの5つの力:自動車用燃料タンク市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターの5つの力フレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することで、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:自動車用燃料タンク市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、自動車用燃料タンク市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析自動車用燃料タンク市場における競合情勢の把握
自動車用燃料タンク市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニング・マトリックス自動車用燃料タンク市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、自動車用燃料タンク市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨自動車用燃料タンク市場における成功への道筋を描く
自動車用燃料タンク市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?
3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 自動車用燃料タンク市場素材タイプ別
第7章 自動車用燃料タンク市場推進タイプ別
第8章 自動車用燃料タンク市場CNGタンクタイプ別
第9章 自動車用燃料タンク市場:容量別
第10章 自動車用燃料タンク市場:販売チャネル別
第11章 自動車用燃料タンク市場:車両タイプ別
第12章 南北アメリカの自動車用燃料タンク市場
第13章 アジア太平洋地域の自動車用燃料タンク市場
第14章 欧州・中東・アフリカの自動車用燃料タンク市場
第15章 競合情勢
企業一覧
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