デジタル農業市場:タイプ別、展開別、用途別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「デジタル農業市場:タイプ別、展開別、用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月23日より開始しました。

デジタル農業市場規模は2023年に198億8,000万米ドルと推定され、2024年には218億5,000万米ドルに達し、CAGR 10.43%で2030年には398億4,000万米ドルに達すると予測されます。

デジタル農業市場は、デジタルツールを活用して農業の収量、効率、収益性を向上させる技術ソリューションとサービスから構成されます。AI、IoT、ビッグデータ分析におけるイノベーションは、より正確で効率的な農業の意思決定を可能にすることで市場の成長を促進しています。農家はコスト削減と収量増加のため、精密農業技術をますます取り入れるようになっています。政府からの支援政策や資金提供は、農業におけるデジタルソリューションの採用を促進しています。しかし、農業データの機密性や潜在的な侵害に対する懸念が、デジタル技術の採用を妨げる可能性があります。新しいデジタル・ソリューションを既存の農業システムやプロセスに統合することの難しさは、技術の導入を遅らせ、デジタル農業ソリューションの採用を困難にします。さらに、リアルタイムのモニタリングと意思決定のための次世代センサーの開発は、市場の成長機会を引き寄せています。複雑な農業データセットを処理できる高度な分析に関する現在進行中の調査は、農業の実践に実用的な洞察を提供する成長ポテンシャルを生み出す可能性があります。

主な市場の統計

基準年[2023] 198億8,000万米ドル
予測年[2024] 218億5,000万米ドル
予測年 [2030] 398億4,000万米ドル
CAGR(%) 10.43%

地域別洞察

米国では、大規模農業経営と競争力維持のための効率化の必要性から、精密農業技術が急速に採用されています。米国と中国の顧客は、生産性向上という潜在的な投資対効果により、先進農業技術への投資意欲が高いです。欧州連合(EU)は持続可能な農業を強く重視しており、デジタル・イノベーションを域内の共通農業政策(CAP)の中核に据えています。EUはスマート農業ソリューションの研究開発を推進しており、その結果、精密農業機器、衛星画像、農場管理ソフトウェアなどの高度なデジタルサービスを求める洗練された消費者層が形成されています。中東地域では、イスラエルなどの国々が農業革新、特に灌漑や水管理技術において顕著です。APAC地域では、中国とインドの政府がデジタル農業を促進するためのさまざまなイニシアチブを開始し、研究開発への多額の投資につながっています。日本の企業や研究機関は、農業用ロボットやオートメーション開発の先駆者であり、同地域の市場成長を牽引しています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、デジタル農業市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、デジタル農業市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、デジタル農業市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 デジタル農業市場:タイプ別
第7章 デジタル農業市場:展開別
第8章 デジタル農業市場:用途別
第9章 南北アメリカのデジタル農業市場
第10章 アジア太平洋地域のデジタル農業市場
第11章 欧州・中東・アフリカのデジタル農業市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ

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