E-リキシャ用バッテリー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「E-リキシャ用バッテリー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月12日より開始しました。

E-リキシャ用バッテリーの市場規模は2025年に22億米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは22.23%で、2030年には60億米ドルに達すると予測されます。

主要ハイライト

中期的には、政府のイニシアティブによってE-リキシャの普及が進み、従来の化石燃料を動力とするE-リキシャに比べて運行コストやメンテナンスコストが低いことから、予測期間中はE-リキシャ用バッテリー市場が牽引すると予想されます。

その一方で、充電インフラが普及しておらず利用しにくいことや、E-リキシャの走行距離が限られていることが、予測期間中のE-リキシャ用バッテリー市場の成長を妨げる可能性があります。

エネルギー密度の向上やE-リキシャ用バッテリー交換インフラの導入など、バッテリー技術における継続的な進歩は、E-リキシャ用バッテリー市場に大きな機会をもたらすと考えられます。

アジア太平洋は、バッテリー駆動車の採用が増加しているため、e-E-リキシャ市場の支配的な地域になると予想されます。

リキシャ用バッテリー市場動向

リチウムイオンバッテリーが急成長

さまざまな種類のバッテリー技術の中でも、リチウムイオンバッテリー(LIB)は予測期間中に最も急成長する電子リキシャ用バッテリー市場の一つになると予想されます。リチウムイオンバッテリーは、容量対重量比が良好なため、他のバッテリータイプよりも人気が高まっています。リチウムイオンバッテリーの普及を後押ししているその他の要因には、性能の向上(長寿命、低メンテナンス)、保存性の向上、価格の低下などがあります。

リチウムイオン(Li-ion)バッテリーは、鉛バッテリーなどの他の技術に比べてさまざまな技術的利点を記載しています。平均して、リチウムイオンバッテリーは5,000回以上のサイクル寿命があり、鉛バッテリーは400~500回程度です。リチウムイオンバッテリーは、鉛バッテリーほど頻繁なメンテナンスや交換を必要としないです。さらに、これらのバッテリーは放電サイクルを通じて電圧を維持するため、電気部品の効率をより大きく、より長持ちさせることができます。

近年、複数の大手リチウムイオンバッテリーメーカーが、スケールメリットを得るための投資や性能向上のための研究開発活動を行っており、競合が激化し、リチウムイオンバッテリーの価格が下落しています。例えば、技術革新、製造改善、原料コストの低下により、リチウムイオンバッテリーの体積加重平均価格は2013年の780米ドル/kWhから2023年には139米ドル/kWhへと大幅に低下しました。2025年には約113米ドル/kWh、2030年には80米ドル/kWhに達する可能性が高いです。このようなバッテリーコストの低下動向は、今後数年間、E-リキシャ用バッテリー市場にとって、あらゆるバッテリーの中でリチウムイオンバッテリーを有利な選択肢にする可能性が高いです。

リチウムイオンバッテリーは従来、携帯電話やノートパソコンなどの民生用電子機器に使用されてきました。しかし近年では、環境負荷の低さなどを理由に、各国のE-リキシャを含む電気自動車(BEV)の電源として再設計されるケースが増えています。

韓国財務省は2023年12月、今後5年間でリチウムバッテリー産業に38兆ウォンの施策融資を行う計画を発表しました。この施策は2024年に正式に実施されます。韓国はまた、1兆ウォンのリチウムバッテリー産業振興基金を設立し、関連技術の研究開発に736億ウォンを投資する計画です。同時に政府は、国内のリチウムバッテリー製造に必要な重要鉱物の埋蔵量を増やし、バッテリーの再利用とリサイクルのエコシステムを育成することを決定しました。これらはすべて、リチウムイオンバッテリー産業を後押しし、ひいては電子リキシャ用バッテリー市場の成長を支えるものと予想されます。

アジア太平洋では、リチウムイオンバッテリーの製造が増加傾向にあります。例えば、Panasonic Groupは2024年3月、Indian Oil Corp(IOCL)と合弁会社を設立し、円筒形リチウムイオンバッテリーを製造すると発表しました。グループ会社のPanasonic Energyは、拘束力のあるタームシートに署名し、円筒形リチウムイオンバッテリーを製造する合弁会社設立の枠組みを描くためにIOCLとの協議を開始しました。この構想は、インド市場における二輪・三輪車用バッテリーの需要拡大が見込まれることによる。

2023年5月、StellantisはTotalEnergies、Mercedes-Benzとともに、フランスのビリーベルクロー・ドゥヴランにAutomotive Cells Company(ACC)のバッテリーギガ工場の落成式を行った。初期生産能力は13ギガワット時(GWh)で、2030年までに40ギガワット時(GWh)まで増加し、CO2排出量を最小限に抑えた高性能リチウムイオンバッテリーを供給することが期待されています。このギガファクトリーは、2030年までに欧州におけるバッテリー製造能力を250GWhに引き上げるというStellantisの目標に貢献することになります。

さらに、エネルギー効率・再生可能エネルギー局によると、政府は2023年、北米における電気自動車用バッテリー工場の開発を発表しました。同地域の製造能力は、2021年の年間55ギガワット(GWh/年)から、2030年には1,000GWh/年に増強される見込みです。パイプラインにあるプロジェクトのほとんどは、2025~2030年の間に生産を開始すると予想されています。このことは、車載用バッテリーの市場開拓が堅調であることを示しており、今後数年間はE-リキシャ用バッテリー市場を下支えすることが期待されます。

2024年1月、Panasonic Energyは、カンザス州デソトに建設中の40億米ドルの電気自動車用バッテリー工場に関する最新情報を発表しました。同社によると、この製造施設はフル稼働時に毎秒66個のリチウムイオンバッテリーを生産します。470万平方フィートのバッテリー工場は、サンフラワー陸軍弾薬工場跡地に建設中で、2025年3月に生産を開始する予定です。このようなリチウムイオンバッテリーの開発は今後も世界中で継続され、E-リキシャ用バッテリー市場を支えていくと予想されます。

軽量化、充電時間の短縮、充電サイクル数の増加、コストの低下、リチウムイオンバッテリーの進歩といった特性により、リチウムイオンバッテリーは予測期間中、e-E-リキシャ用バッテリー市場を含む電気自動車の中で最も急成長するバッテリータイプになる可能性が高いです。

アジア太平洋が市場を独占する見込み

アジア太平洋は、いくつかの魅力的な要因により、予測期間中、E-リキシャ用バッテリー市場を独占すると予想されます。例えば、インド、中国、バングラデシュなどの国々では、人口密度が高く、都市化が急速に進んでいるため、効率的で手ごろな価格の輸送手段に対するニーズが高まっており、E-リキシャは近距離移動に適した選択肢となっています。このような需要の高さは、E-リキシャ用バッテリーの堅調な市場に直結します。

この地域のさまざまな新興国では、電子リキシャの導入に対する政府の支援が目立っています。特にインドなどは、公害対策と化石燃料への依存度低減に向けた広範な取り組みの一環として、E-リキシャを含む電気自動車の導入を促進するための支援的な規制、補助金、インセンティブを実施しています。例えば、インドのFAME(Faster Adoption and Manufacturing of Hybrid and Electric Vehicles)制度は、E-リキシャを含む電気自動車の採用に大きなインセンティブを与えました。

2024年3月、インドの重工業省(MHI)は、商用目的での二輪車と三輪車の電気自動車の採用を促進し、インドでの電気自動車の開発・製造に必要な支援を提供することを目的とした電気モビリティ推進スキーム(EMPS)を開始しました。

EMPS-2024は、2024年4月1日から2024年7月31日までの4ヶ月間実施されます。予算は500億インドルピーで、EVに補助金を支給します。二輪車用EVには1台につき最大1万インドルピー、小型三輪車用EVには最大2万5,000ルピー、大型三輪車用EVには最大5万インドルピーが補助されます。三菱重工は、EVの販売時に補助金や需要奨励金をEVメーカーに払い戻すが、最終的な請求価格から補助金が差し引かれるため、EVの購入価格が下がり、消費者にもメリットがあります。このような取り組みにより、国内でのE-リキシャとその関連バッテリーの導入が促進されることが期待されます。

インドの道路交通・高速道路省によると、2023年のインドの電動三輪車の年間販売台数は58万1,000台以上です。国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、2023年の世界の電動三輪車販売台数シェアは、中国とインドを合わせて66%を占めています。このことは、これらの国々が予測期間中も膨大な成長を続け、確認する可能性が高いことを浮き彫りにしています。

さらに、この地域の重要なバッテリーメーカーが市場の成長を後押ししています。Exide Industries、Amara Raja Batteries、Okaya Powerなどの企業は、最新のバッテリー技術やイノベーションに容易にアクセスできます。また、これらの企業は、バッテリー性能の向上、コスト削減、E-リキシャ用バッテリーの寿命延長のための研究開発に継続的に投資しており、消費者にとってより魅力的な製品となっています。

アジア太平洋は、労働力と原料が安いため生産コストが低く、E-リキシャ用バッテリーの競合価格設定が可能です。このコスト優位性は、さまざまな社会経済層への普及を後押しし、多くの人々にとってE-リキシャが経済的に実行可能なソリューションとなっています。

さらに、環境意識の高まりとサステイナブル都市交通ソリューションの必要性が、市場を前進させる。E-リキシャは従来の自動E-リキシャに代わるより環境に優しい選択肢を提供し、多くのアジア太平洋諸国の環境目標に合致しています。その結果、この地域は当面、世界のE-リキシャ用バッテリー市場で主導的地位を維持すると予想されます。
したがって、上記の要因により、アジア太平洋は予測期間中、E-リキシャ市場を独占すると予想されます。

E-リキシャ用バッテリー産業概要

E-リキシャ用バッテリー市場は適度にセグメント化されています。市場の主要企業(順不同)には、Exide Industries Ltd、Eastman Auto & Power Ltd、Amara Raja Energy &Mobility Limited、Okaya Power Private Limited、TATA AutoComp GY Batteries Pvt. Ltdなどがあります。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 調査手法
第4章 市場概要
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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