リクルート、カンタンCM作成サイト『コマーシャライザー』6月4日(水)OPEN
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)は、個人が撮影した写真を使って簡単にCM風のFlash動画を作成することができる『コマーシャライザー』を、本日6月4日(水)にオープン致します。
▼『コマーシャライザー』のサイトはコチラ⇒http://cmizer.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆『コマーシャライザー』とは
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『コマーシャライザー』は、個人が撮影した画像と文章を入力することで、簡単にコマーシャル風のFlash動画を作成できる無料オンラインツールです。
『コマーシャライザー』を利用することで、「動画広告で自分のWEBサイトをちょっとリッチに見せたいけれど、スキルがない」という方でも、より豊かな表現の宣伝広告を、簡単に作成することができます。
宣伝したい商材をもっている方に、自分の商品をより豊かに表現する手段としてご利用いただくことができます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆『コマーシャライザー』の開発の背景
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
インターネット上でリッチなユーザー・インターフェースを設計するには、専門的な知識と技術が必要となります。
しかし、ブログやSNSの流行に伴い、リッチなインターフェースを求めるユーザーは、専門家だけではなく、一般に広がりつつあります。
『コマーシャライザー』はリクルートの実証・研究機関であるメディアテクノロジーラボが、誰でも簡単に一定レベルのコンテンツを作成することができるよう設計したオンラインツールであり、WEB上での広告表現の研究の一環として、開発されました。
β版として、宣伝をしたい商材を持っている方を対象に公開し、今後は、APIの提供などを通じて、社内外のメディアとのシナジー効果を狙った展開を予定しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆『コマーシャライザー』の使い方
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
STEP1. 『コマーシャライザー』が提供する「テーマ」と呼ばれるテンプレートを選びます。
STEP2. 個人が保有する画像を10枚アップロードします。
アップロードした画像は、マウス操作のみで再生順番を並び替えることができます。また、音楽や再生速度も選択できます。
STEP3. 指定されたフィールドにキャッチコピーを10文以内で入力します。
キャッチコピーが思い浮かばない場合は、「ゴーストライター機能」をご利用下さい。あらかじめ用意されたキャッチコピーが入力できます。
STEP.4 最後に、作成者名と宣伝したいWEBサイトのURLを入力し、完成です。
同時に、ブログやWEBサイトへの貼り付けタグが表示されるため、作成したコマーシャルを簡単にブログやWEBサイトに掲載できます。
※ユーザー登録すると、「マイページ」を持つことができ、作ったCMを管理・再編集することができます。ユーザー登録は無料です。
『コマーシャライザー』で動画を作ってみる⇒http://cmizer.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆『メディアテクノロジーラボ』とは
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
メディアテクノロジーラボは、株式会社リクルートが運営する明日のメディア・コミュニケーションを創造する実証研究機関です。
リクルートが培ったメディアの知見と、テクノロジーの観点から、新たなメディアやコミュニケーションのありかたを研究開発することを通じて生活者にとって適切で利便性の高い情報流通が行われる豊かな情報社会の実現を目指しています。
メディアテクノロジーラボサイト⇒http://mtl.recruit.co.jp/