星野リゾート トマム 「ヤギの郵便屋さん」が新登場 実施期間:2019年4月27日〜6月30日

北海道最大級の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」のファームエリアに2019年4月27日、「ヤギの郵便屋さん」が新たに登場します。この郵便屋さんは、専用のハガキで手紙を出すことができ、北海道の雄大な自然の中で郵便局員に扮したヤギの姿を眺めることができるスポットです。ここでは、文字を彫ることができる葉を専用のハガキとして使用します。そのため、手紙をヤギに食べられてしまう可能性もありますが、食べられずにお客様がポストへ投函できれば、目的の場所へ届きます。手紙が届くか、またはヤギに食べられてしまうのではないかというドキドキ感を味わえる企画です。

【トマム】ヤギの郵便屋さん_メイン
【トマム】ヤギの郵便屋さん_メイン

雄大な自然に囲まれた景観を眺め、滞在を楽しめる「ファームエリア」

トマムは、リゾートとして開発されるまで約700頭の牛を飼育し、農業が営まれていたエリアでした。当リゾートでは、この土地が本来持っていた美しい風景を訪れた方にも楽しんでいただきたいと考え、約100ヘクタールのファームエリアとして運営しています。これまでに、牧草でできた「牧草ベッド」や、本物の羊を数えながらお昼寝体験ができる「羊とお昼寝ハンモック」など北海道の雄大な自然に囲まれて過ごせるスポットを提案してきました。今回もこのエリアでさらに楽しんでいただきたいという想いから、「ヤギの郵便屋さん」を実施します。

【トマム】ヤギのイメージ
【トマム】ヤギのイメージ

2つのポイント

1 ヤギに手紙を食べられないかドキドキ感を味わえる

ヤギの郵便屋さんは、屋外のファームエリアに位置し、自然に囲まれた景観や、郵便局員に扮したヤギの姿を眺めることができるスポットです。シンボルツリーの根元にポストが設置され、ポストまでの道のりには吊り橋や、高さが異なる丸太のステップがあります。ヤギは、高いところを好む動物です。そのため、お客様がポストに辿り着くまでの間に、ヤギが高いところへ登って近寄ってくることもあります。これにより、手紙を食べられてしまうのではないか、というドキドキ感を味わえる企画です。

【トマム】女性とヤギイメージ
【トマム】女性とヤギイメージ

2 葉に想いを込めて手紙を送る

当郵便屋さんでハガキとして使用するのは、タラヨウなどの葉です。葉の裏面にペン先で字を彫ると、その部分が黒くなり文字として見えるため、タラヨウは「葉書」の由来となった葉と言われています。手紙から、旅の思い出と共に自然を感じてほしいという想いで、葉をハガキとして使用することにしました。この手紙はヤギに食べられずに、お客様がポストに投函できれば日本全国へ届きます(*)。また、紙やインクなどを使用しないので、ヤギが食べてしまっても安心して、かわいらしい姿を眺められます。
(*)配達の際は、透明の封筒に入れて切手を貼ります。

【トマム】葉の手紙イメージ
【トマム】葉の手紙イメージ

「ヤギの郵便屋さん」概要
■期間:2019年4月27日〜6月30日  
■時間:9:00~16:00  
■料金:葉1枚500円(税・サ・郵送料込)
■場所:ファームエリア  
■予約:不可  
■対象:宿泊者、日帰り共に利用可  
*葉の枚数には限りがあります。
*天候状況や動物の体調により内容を変更、中止する場合があります。

【トマム】手紙を書くイメージ_女性
【トマム】手紙を書くイメージ_女性

ファームエリアで楽しめるスポット

「牧草ベッド」

【トマム】牧草ベッド
【トマム】牧草ベッド

2017年7月に誕生した、牧草を敷き詰めたベッドです。ふかふかな牧草の上で香りを感じながら、心地の良い時間を過ごせます。
「牧草ベッド」概要
■期間:2019年6月1日〜10月15日   
■料金:無料
■時間:9:00~16:00

「羊とお昼寝ハンモック」

【トマム】羊とお昼寝ハンモック
【トマム】羊とお昼寝ハンモック

2018年4月に誕生した、本物の羊を数えながら昼寝を楽しめるスポットです。ハンモックに寝転ぶと、羊と同じ目線で景観を楽しめます。
「羊とお昼寝ハンモック」概要
■期間:2019年4月27日〜10月31日   
■料金:無料
■時間:9:00~16:00

「牧場ラウンジ」

【トマム】牧場ラウンジ
【トマム】牧場ラウンジ

2018年7月に誕生した、牧場がテーマの屋外ラウンジです。牧草でできたソファに座り、雄大な自然を感じながらテイクアウトした軽食を堪能できます。
「牧場ラウンジ」概要
■期間:2019年7月1日〜9月30日   
■料金:無料
■時間:10:00~17:00

ファームエリア全体マップ

【トマム】参考:ファームエリアマップ
【トマム】参考:ファームエリアマップ

*「ヤギの郵便屋さん」は、雪解け後に位置が確定します。
*ファームエリアで楽しめる各スポットは、天候状況や動物の体調により内容を変更、中止する場合があります。

星野リゾート トマム / 星野リゾート リゾナーレトマム
北海道のほぼ中心に位置する滞在型リゾートです。「ザ・タワー」「リゾナーレトマム」の2つのホテルを中心に、四季を通して北海道を体感できるアクティビティが楽しめます。
住所      :〒079-2204 北海道勇払郡占冠村字中トマム
電話      :0167-58-1111 (星野リゾート トマム 代表電話)
アクセス:新千歳空港より車で約100分、JRで約90分(南千歳駅乗換)
部屋数   :735室(ザ・タワー535室、リゾナーレトマム200室)
             チェックイン15:00〜/チェックアウト〜11:00
宿泊料金:1泊朝食付 2名1室利用時 1名あたりザ・タワー 12,000円〜、
             リゾナーレトマム 21,500円〜(いずれも税・サ込)
URL     :https://www.snowtomamu.jp

【トマム】全景イメージ
【トマム】全景イメージ

AIが記事を作成しています