パッケージング:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「パッケージング:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を10月8日より開始しました。
パッケージングの市場規模は2024年に1兆1,400億米ドルと推定され、2029年には1兆3,800億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024年~2029年)のCAGRは3.89%で成長します。
主なハイライト
過去10年間、世界のパッケージング市場は、基材嗜好の変化、新市場、所有構造の進化に牽引され、着実に成長してきました。特に食品分野では、フレキシブルパッケージング、ハイバリアフィルム、スタンドアップレトルトパウチが、金属缶やガラス瓶のような従来のフォーマットにますます課題しています。
パッケージング分野におけるデジタル印刷は、高品質かつカスタマイズ可能でコスト効率の高いソリューションを提供できることが後押しとなり、大きな成長を遂げようとしています。スマートパッケージング技術の導入は、この分野に革命をもたらすと思われます。
RFIDタグ、QRコード、センサーは、トレーサビリティ、品質管理、消費者とのインタラクションを強化します。モノのインターネット(IoT)の進化に伴い、スマートパッケージングソリューションはパッケージング業界において極めて重要になってきています。
小売売上高の増加は、消費者を惹きつけるパッケージの革新をメーカーに促すと思われます。クリエイティブで視覚に訴えるパッケージングデザインは、店頭で製品を目立たせ、消費者の関心を引くのに役立ち、先進パッケージングソリューションの採用率向上につながります。米国国勢調査局によると、2023年の米国の小売売上高は7兆2,420億米ドルでした。2019年と比較すると、販売額は5兆3,960億米ドルでした。
逆に、非リサイクル性、非生分解性プラスチック包装の使用の増加は、二酸化炭素排出量の急増につながり、潜在的に成長の抑止力として作用しています。これに対し、アマゾン、グーグル、テトラパックなどの大手企業は、純炭素排出量ゼロの達成に向けて舵を切っています。
パッケージング市場の動向
紙・板紙パッケージング製品が最も高い成長を遂げる
環境に優しい素材への需要の高まりが、パッケージング市場を後押ししています。リサイクル性、生分解性、再利用性、低毒性を特徴とする環境に優しいパッケージングは、環境への影響を最小限に抑えられることから脚光を浴びています。特に、袋、パウチ、カートンを含む紙ベースのソリューションは、持続可能なパッケージングの採用急増につながっています。
オンライン小売の増加動向や、非生分解性・非リサイクル性のパッケージングソリューションに対する環境規制が、環境に優しい紙パッケージングソリューションへの大きな需要を生み出しています。
企業は消費者の要求や規制要件を満たすため、持続可能な包装へとますますシフトしています。消費者はプラスチック包装よりも紙や板紙包装の方が環境に優しいと認識しています。
食品・飲料業界のプラスチック包装から紙包装へのシフトは、環境問題への関心の高まりとプラスチック廃棄物削減の規制圧力によって推進されています。製造業者は紙・板紙パッケージングソリューションを採用するようになってきています。例えば、2024年5月、モンディは、食品・飲料を束ねるために利用されていた従来のプラスチック製シュリンクフィルムに取って代わるように設計された紙製二次包装ソリューションである「トレーラップ」を発表しました。
AFRYとSuzano PaperLineによると、紙の世界消費量は2022年の4億1,500万トンから2032年には4億7,600万トンに増加すると予想されています。オンラインショッピングが増加し続ける中、持続可能で効率的なパッケージングソリューションへの需要は高まるでしょう。紙と板紙はリサイクル可能で生分解性が高いため、しばしば好まれています。
アジア太平洋のパッケージング市場は大きく拡大する
プラスチック包装はアジアで広く利用されており、インドや中国のような国は食品・飲料市場を通じて大きく貢献しています。中国のパッケージング分野は、一人当たり所得の増加、社会的雰囲気の変化、人口動態などの変数に大きく影響され、プラスチックフットプリントを最小限に抑えるためにプラスチック禁止令が施行されています。その結果、パッケージングビジネスに大きな影響を及ぼしています。
インドのパッケージング業界は力強い成長を遂げており、毎年22~25%のペースで拡大しており、世界のパッケージング業界において重要な役割を担っています。インド経済における第5位のセクターとして、パッケージング産業は近年一貫した成長を示しており、特に輸出産業においては、さらなる拡大の大きな可能性を秘めています。
特筆すべきは、インドにおける食品の加工・包装に関連するコストは、多くの欧州諸国よりも40%も低いことです。これは、インドの豊富な熟練労働力と相まって、包装分野に目を向ける企業にとって魅力的な投資先となっています。
日本は、新聞、包装、印刷、通信、さらには衛生用途に至るまで、多様な分野における紙ベースの製品の重要な消費国として際立っています。特筆すべきは、持続可能な慣行に対する消費者の意識の高まり、森林破壊に対する懸念、原材料の入手可能性に後押しされ、日本のパッケージング業界は紙ベースのソリューションにますます軸足を移していることです。
中国のプラスチック製品生産量は月平均659万トンです。中国国家統計局の報告によると、2023年12月の生産量は698万トンに達し、ピークを迎えました。
生産量が増えれば、パッケージングメーカーにとってプラスチック原料の安定供給が保証されます。この安定性は、より一貫した生産スケジュール、リードタイムの短縮、パッケージング製品の配送信頼性の向上につながります。
パッケージング業界の概要
世界のパッケージング業界は、複数のベンダーによって断片化されているように見えます。主要企業としては、Amcor Group GmbH、Berry Global Group, Inc.、International Paper Company、Mondi Groupなどが挙げられます。世界のパッケージング市場では、イノベーションによる持続可能な競争優位性、市場浸透度、撤退障壁、広告費、競争戦略、企業集中度などが主要な要因となっています。この市場企業は、競争力を高めるために技術革新を活用しています。特にプラスチック包装の材料仕様には、製品差別化の余地が十分にあります。
2024年6月、Berry Global Group Inc.は、美容、家庭、パーソナルケア分野向けの角型Dominoボトルを発売しました。このボトルは、消費者使用後の再生プラスチック(PCR)を最大100%使用して製造されています。250mlのDominoボトルは、幅75ミリの特徴的なフロントパネルと、カスタマイズ可能なサイドパネルが特徴です。
2024年6月、持続可能なパッケージングソリューションプロバイダーであるSmurfit Kappa社は、ブルガリアのシュメンにあるBag-in-Boxパッケージング施設であるArtemis社を買収しました。食品・飲料包装に特化したArtemis社は、バッグインボックス用の袋を製造し、ワイン業界に合わせたフィルムとキャップを生産しています。
2024年4月、持続可能なパッケージングソリューションの世界的プロバイダーであるAmcorは、炭酸飲料(CSD)専用に設計された1リットルのポリエチレンテレフタレート(PET)ボトルを発売しました。このボトルは、100%消費者再利用(PCR)材料で製造されています。この先駆的なストックオプションを提供することで、Amcorは持続可能性へのコミットメントを強調し、お客様の環境意識の高い目標に沿うよう支援します。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
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