スキルアップ系のHow-to記事を配信中!おうち時間を有効に使おう
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、外出を控えてご自宅で過ごされている方や、休日を家でどう過ごそうか悩んでいる方が多いのではないでしょうか。こういう時だからこそ、家にいる時間を有効活用し、未来の自分のためになる新しいことへの挑戦や、スキルアップに向けた勉強をスタートしてみませんか?
再就職準備!妊娠中・育休中にスキルアップ☆プレママにおすすめの資格
妊娠や育児が理由で職場を離れなければならない時に抱く心配事の1つが「復職や再就職」への不安ではないでしょうか。出産後や育休中でも仕事への意欲が高い女性は増えているものの、どのような対策を取れば良いのか分からない、といったケースが多くみられます。
そこで今回は、再就職や仕事継続のためのスキルアップに最適なWebデザインやプログラミングの勉強に焦点を当て、おすすめのスキルアッププランや最適な学習環境についてご紹介します。
ママになっても働きたい!
会社勤めをしている女性にとって、結婚や出産・育児は今後のキャリアを左右する重要なターニングポイントです。厚生労働省の『男女共同参画白書 令和元年版』によると、夫婦共働きの世帯は増加の一途をたどっていることが分かります。
昭和55(1980)年以降,夫婦共に雇用者の共働き世帯は年々増加し,平成9(1997)年以降は共働き世帯数が男性雇用者と無業の妻から成る世帯数を上回っており,特に平成24(2012)年頃からその差は急速に拡大している。
景気低迷が続く昨今、「結婚後や出産後も働きたい!」と考える女性が増えているのは自然の流れと言えるでしょう。このような社会状況では、本業に関連した「資格の取得」はもちろん、在宅中にできる「副業」を通じてスキルアップすることが、スムーズな社会復帰につながると言っても過言ではありません。
また、キャリアアップを目指すだけでなく、養育費や老後の生活費への不安など経済的な理由からも、女性の復職や再就職は今後ますます増えていくことでしょう。実際、前述した内閣府の調査結果においても、「女性が職業を持つことに対する意識の変化」について、下記のように記載されています。
最新の調査となる内閣府「男女共同参画社会に関する世論調査」(平成28年)では,「子供ができても,ずっと職業を続ける方がよい」の割合が男女ともに初めて5割を上回った
将来への不安を拭い去り、復職・再就職をスムーズに実現する手段の一つとして、妊娠中や育休期間中の「資格取得」や「スキルアップ」が注目を浴びています。特に、パソコンとインターネット環境があれば在宅でもできるWeb関連の分野が人気です。
(続きは以下の記事より閲覧できます)
インターネット・アカデミー公式YouTubeチャンネル
ITスキルを身につけたい、勉強をしてみたい、就職や在宅、副業など希望のキャリアをかなえたい方へ、グラフィックソフトのIllustratorやPhotoshopの操作方法、コーディングやプログラミングについての書き方などを紹介していきます。コロナに負けず、誰よりも「おうち時間」を有効に活用していきましょう!
インターネット・アカデミーについて
インターネット・アカデミーは日本で初めてのWeb専門校として、1995年10月に開校しました。以来、母体がWeb制作会社であるという強みと、トライアングルビジネスモデルに基づいたグループ企業との連携を活かし、即戦力となる人材の育成に取り組んでいます。また、2000年にWeb技術の標準化を行う世界最高位の団体「W3C(World Wide Web Consortium)」のメンバーとして日本の教育機関で初めて認定を受け、世界的な最先端技術の普及活動にも貢献しています。