オンライン英会話教室での効果的な学習方法について紹介した記事コンテンツを公開

近年、オンライン英会話教室は急速に普及しており、その利便性と柔軟性が多くの人に受け入れられています。株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア「駅探PICKS英会話」は、オンライン英会話教室で効果的な学習をおこなうための方法について紹介した記事を公開しました。(記事公開日:2023年6月7日)

※公開記事コンテンツはこちら

オンライン英会話教室のメリット

オンライン英会話教室のメリットとして、次の3点が挙げられます。

柔軟なスケジュール

オンライン英会話教室では、自分のスケジュールにあわせてレッスンを予約できます。仕事や家庭の都合にあわせて時間を調整できるため、学習が続けやすくなります。

どこからでも受講が可能

オンライン英会話教室は、場所を気にすることなく受講できます。教師と生徒が異なる場所にいても、インターネットを通じて直接的なコミュニケーションが可能です。

ネイティブスピーカーとのコミュニケーションが可能

オンライン英会話教室では、ネイティブスピーカーの教師と直接、コミュニケーションをとることができ、正確な発音や自然な表現を学ぶことができます。

オンライン英会話教室での学習で必要な9つのこと

オンライン英会話教室での学習を効果的に進めるために必要なことは以下の9点です。

1.学習の準備
2.目標設定とカリキュラム
3.よい教師とのマッチング
4.授業への積極的な姿勢
5.補完的な学習リソースの活用
6.グループレッスンとペアワークの効果的な活用
7.モチベーションの維持と定期的な振り返り
8.定期的な目標の見直しと調整
9.学習の成果を実生活で活かすこと

それぞれについて詳しく解説します。

1.学習の準備

オンラインでの学習を効果的に進めるためには次の準備が必要です。

機器とインターネット環境を整える

オンライン英会話教室を受講するには、パソコン、タブレット、またはスマートフォンなどの機器と、安定したインターネット環境が必要です。

ソフトウェアやアプリの設定

オンライン英会話教室では、ソフトウェアやアプリを使用して教師とコミュニケーションをとります。使いやすさや機能性を考慮して、選ぶことが重要です。

オンライン学習のルールとマナー

オンライン英会話教室では、円滑なコミュニケーションを確保するために、基本的なルールとマナーを守る必要があります。マイクやカメラの使い方などについての基本的なルールを学び、受講中はマナーを守ることが求められます。

2.目標設定とカリキュラム

効果的な学習のためには、目標設定やカリキュラムも重要です。

学習目標の明確化

オンライン英会話教室で効果的な学習をするためには、明確な学習目標を設定することが重要です。自分がどのようなスキルや能力を身につけたいのかを具体的に考え、それに向けて取り組んでいきましょう。

自分のレベルにあったカリキュラムの選択

オンライン英会話教室では、自分の英語のレベルにあったカリキュラムを選択できます。初心者向けの基礎的なレッスンから上級者向けの応用的なトピックまであるので、自分にあったカリキュラムを選びましょう。

個別のニーズにあわせたプランニング

ビジネス英語を学びたい場合はビジネスシーンで使われるフレーズや表現を重点的に学習するなど、自分の目的や興味に応じた学習計画を作成しましょう。

3.よい教師とのマッチング

オンライン英会話教室では、優れた教師とのマッチングが学習の質を左右します。よい講師とマッチングするためには、次のことがポイントになります。

教師の資格や経験の確認

教師の資格や経験、ネイティブスピーカーであるかどうかなどを事前に確認しましょう。

カリキュラムや教授スタイルがあっていること

自分の学習スタイルや好みにあった教師を選ぶことで効果的な学習が可能となります。

フィードバックと進捗管理の方法

教師による定期的なフィードバックや進捗管理は、生徒の成長をサポートします。教師とのコミュニケーションを通じて自分の学習状況を把握し、必要な修正や改善点を共有しましょう。

4.授業への積極的な姿勢

せっかくオンライン英会話教室を始めても、消極的な姿勢では効果的に学習できません。授業では次の点を意識しましょう。

準備と復習

レッスン前に予習をし、教材やトピックについて事前に調査しておくことで、授業により積極的に参加できます。また、レッスン後には復習をおこない、新しく学んだ表現や文法を定着させましょう。

アウトプットの重要性と積極的な会話練習

オンライン英会話教室では、積極的な会話練習が学習の鍵となります。教師との会話を通じて自分の意見や考えを表現し、フィードバックを受けることでスキルが向上します。また、リスニング力を鍛えるために、教師や他の生徒とのディスカッションにも積極的に参加しましょう。

ミスを恐れずに話す

間違いを恐れずに積極的に発言することで、教師や他の生徒からのフィードバックを受ける機会が増えます。ミスから学ぶことは成長につながるので、自信を持って話しましょう。

5.補完的な学習リソースの活用

学習をより効果的にするためには、補完的な学習リソースを活用することが重要です。以下では、その一部を紹介します。

オンライン学習プラットフォーム

多くのオンライン英会話教室では、学習プラットフォームを提供しています。レッスンの予約やキャンセル、教材のダウンロード、フィードバックの確認、学習の進捗管理や記録などができるため、自分の成績や成果を可視化することができます。

音声教材やポッドキャスト

リスニング力の向上や自然な発音の習得のために、音声教材やポッドキャストを積極的に活用しましょう。また、ポッドキャストにはさまざまなトピックがあるため、興味のある分野を選んで学習することができます。

文法や語彙の強化のための参考書やアプリ

文法や語彙の参考書を使って基礎的な知識を学び、アプリを利用して復習やクイズ形式の学習をおこなうことで、より確実に知識を定着させることができます。

6.グループレッスンとペアワークの効果的な活用

オンライン英会話教室でのグループレッスンやペアワークは効果的な学習におすすめです。メリットと活用方法について見ていきましょう。

グループレッスンのメリット

他の学習者と一緒に学ぶことで、自身の発話や意見表明の機会が増えます。さまざまな意見や視点を交換することで、語彙や表現力が豊かになるだけでなく、コミュニケーション能力も向上します。また、グループ内での役割分担や協力も求められるため、チームワークやリーダーシップのスキルも育むことができます。

ペアワークの効果

相手との対話やディスカッションを通じて、スピーキングスキルやリスニングスキルを向上させることができます。

参加者どうしの交流とフィードバック

他の参加者とコミュニケーションを図ることで、学習意欲やモチベーションを高めることができます。また、フィードバックを受けることで自身の課題や改善点を把握し、学習に生かすことができます。

7.モチベーションの維持と定期的な振り返り

オンライン英会話教室で効果的な学習を続けるためには、モチベーションを維持し、定期的に振り返ることが重要です。以下では、その方法について詳しく説明します。

学習の進捗を把握する

定期的に自己評価をおこない、自身の強みや課題を把握しましょう。また、教師や他の参加者とのコミュニケーションをとると、自分の成長を実感できます。

小目標の設定

長期的な目標を分割して、短期的な目標を設けることで、進歩を実感しやすくなります。たとえば、毎週新しい表現を5つ覚える、ディスカッションで自分の意見を3回述べるなど、具体的な目標を設定しましょう。目標を達成した際には、自分を褒めてあげましょう。

自己評価と振り返り

自分の強みや課題を客観的に把握し、改善点を見つけましょう。振り返りの際には、学習した内容やスキルの応用方法を考えることも有益です。また、自分の成果を記録するために学習日記やポートフォリオを作成することもおすすめです。これにより、学習の進歩や成果を可視化し、自信とモチベーションの向上につなげることができます。

8.定期的な目標の見直しと調整

学習を継続するためには、定期的な目標の見直しと調整が重要です。以下では、その方法について詳しく説明します。

最新の学習リソースやトピックの追加

オンライン英会話教室では、新しい教材や資料が定期的に提供されますので、それらを積極的に活用しましょう。新しいトピックや興味深い教材を取り入れることで、楽しく継続的に学習できます。

学習環境の改善

静かで集中できる場所や、必要な教材やツール(ヘッドセット、マイクなど)を準備するなどして、環境を整えることも重要です。さらに、インターネット環境も確認し、問題があれば改善しましょう。

9.学習の成果を実生活で活かすこと

効果的なオンライン英会話教室での学習を継続するためには、学んだ成果を実生活で活かすことが重要です。以下では、その方法について詳しく説明します。

実践的な会話の場を探す

学んだ英語を実際に使う機会を積極的に作りましょう。英会話カフェやイベントなど、実践的な会話の場に参加することで、学習の成果を実際のコミュニケーションに活かすことができます。また、英語でのプレゼンテーションやディスカッションの機会を作ることも有効です。

読み書きの練習を継続する

英語の本や記事を読んだり、英文日記をつけるなどの習慣を作りましょう。また、自分の興味や関心のあるトピックについて書かれている英語のブログなどを読んで、意見や質問を投稿することもおすすめです。積極的な読み書きの練習を続けることで、語彙や表現力を豊かにすることができます。

文化に触れる機会を活用する

英語を学ぶことは言語だけでなく、文化や社会背景も理解することを意味します。映画やドラマ、音楽など、英語圏の文化に触れる機会を積極的に活用しましょう。字幕付きで視聴することで、リスニングのトレーニングにもなります。また、英語のニュースやポッドキャストを聴くことで、リスニング力を向上させることもできます。

おわりに

ここまでオンライン英会話教室での学習を効果的に進めるための方法をご紹介しました。オンラインならではのメリットを生かしながら、効果的に学習を続けられるように工夫してみてはいかがでしょうか。

会社概要

商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町5-4JPR麹町ビル
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
URL :
「ekitan」:https://ekitan.com/
「駅探BIZ」: https://ekitan.com/sp/business/biz/index.html
「駅探ASPサービス」:https://go.ekitan.com/
「駅探PICKS英会話」:https://ekitan.com/media/english/


お問い合わせ先

【本内容の利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS英会話」の名前を明記してください。
2 出典元として、https://ekitan.com/media/english/english-online-effective/
関連URL:https://ekitan.com/media/english/english-class-cheap-recommended/
3 内容について、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社駅探 広報:重田・鎌田
TEL: 03-6367-5951 メールアドレス:press@ekitan.co.jp