米市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「米市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1198230-rice-market-growth-trends-forecasts.html

主なハイライト

世界の米市場は、予測期間中にCAGR1.6%を記録すると予測されています。
穀物である米は、世界の人類の大半にとって最も広く消費されている主食であり、特にアジアでは米の生産と消費の90%近くを占めています。米は120カ国以上で栽培されており、中国とインドが世界の米生産量の50%を占めています。トウモロコシ、サトウキビに次いで世界第3位の生産量を誇る主要農産物です。世界人口の半数以上が主食としており、アジア、サハラ以南のアフリカ、南米地域が最大の消費地となっています。

また、食品・外食産業が増加していることから、今後の市場拡大が期待されています。同様に、精米機や魅力的なパッケージングの世界の継続的な開発により、新興経済諸国での製品需要が高まっています。特殊米の需要の高まりは、長粒種米の取引を増加させ、それが市場成長の原動力となっています。さらに、消費者のライフスタイルや食習慣が絶えず変化していることが、ファーストフード産業市場を加速させており、予測期間中の大幅な市場成長を促すと予想されます。

したがって、モンスーンへの依存、病害虫の多発、土地や労働力の不足などの要因が、予測期間中の市場成長の妨げになると予想されます。

アジア太平洋地域は最大の米市場です。これは、一人当たりの消費量、生産量、地域人口が多いことに起因しています。東は日本から西はパキスタンまで、ほとんどの米がアジア地域で栽培・消費されています。米は、アジアでは小麦に次いで重要な穀物作物です。東南アジアや東アジア地域の多くの発展途上国において、食料安全保障を確保する作物です。近年、新興国や開発途上国での米の需要拡大により、米市場は大きな伸びを示しています。

米市場の動向

特殊米への嗜好の高まりによる貿易の増加

消費者の健康志向の高まりから、特殊米の需要が世界的に高まっています。

特殊米は通常の精米された白米と比較して、ビタミンやミネラルが豊富で、健康維持に役立ち、食物繊維の供給源にもなっています。そのため、消費者の間で非常に大きな需要があります。

バスマティライスは、世界中で最も優れた米の種類の一つです。バスマティライスは、細長く、なめらかで、先細りの粒で知られ、独特の味と香り、炊飯時の粒の伸びのよさが特徴です。インドからの高級品種の輸出は、バスマティ輸出市場の85%のシェアを占めています。米国はジャスミンやバスマティなどアジアの香り高い米を輸入しています。バスマティ米の世界市場向け輸出はインドがトップです。農産物・加工食品輸出振興局(APEDA)によると、同国は2021-22年の間に3,948,161.03トンのバスマティ米を世界に輸出し、26,416.49クロアチアリン(35億40万米ドル)相当を輸出します。2021年、サウジアラビア、イラン、イラク、米国、アラブ首長国連邦がバスマティ米の主要な輸入国です。

2021年には、中国、フィリピン、サウジアラビア王国、米国、バングラデシュ、イラクが世界の米の主要な輸入国となっています。中国とフィリピンは、世界レベルでの米の輸入量の45%を占めています。インドは香り高い長粒種のバスマティ米を大量に輸出しており、観光や食形態の変化に伴って増加すると予想されます。港湾荷役インフラ、バリューチェーンの開拓、米輸出国・市場の新規開拓が、米輸出の急増につながっています。

欧州では、バスマティやジャスミンライスなど、特殊でエキゾチックな品種の需要が飛躍的に伸びています。輸入米は、主に北欧で人気のある長粒種のインディカ米や香り高い品種(バスマティ、ジャスミン)が大きな割合を占めています。バスマティ米の輸入は英国が圧倒的に多く、主にインドからの輸入です。したがって、今後1年間は特殊米やエキゾチック米の需要が増加することが予想されます。

アジア太平洋地域が市場を独占する

米はアジアと太平洋の一部で主食として食べられています。食糧農業機関によると、世界の米の約90%はアジアで生産・消費されています。インドと中国が主要な米の生産国で、2020年の生産量はそれぞれ1億7760万メートルトン、2億1140万メートルトンと見込まれています。

古くから中国が生産の中心であり、現在もそうです。米の栽培はすべて労働集約的です。稲作農家は主に中国中部にあり、中国の米生産量の約49%を占めている(中国国家統計局)。膨大な国内需要を満たすだけでなく、中国は相当量の米を世界中に輸出しています。中国産米の主な輸入先は、コートジボワール、韓国、エジプト、トルコ、そして日本です。国内消費と世界の輸出需要の高さから、予測期間中も米の生産量は高水準で推移すると思われます。

同様に、インドの米生産量は過去60年間で3.5倍に増加しています。米輸出協会によると、インドの米輸出は2021年に2,000万トンに達し、非バスマティ米も1,600万トンとなります。米は生命線であるため、国による輸入規制はないです。さらに、インド政府は最低支持価格(MSP)を支給することで、農家の稲作への取り組みを支援してきました。2021-2022年のKharifシーズンでは、最低販売価格(MSP)は1キンタル当たり1,868インドルピーであったが、2021年には1キンタル当たり1,940インドルピーとなっています。

中国とインドに次いで、インドネシア、バングラデシュ、ベトナム、タイが最大の米生産国です。したがって、需要の増加と米の生産量を増やすための政府の取り組みにより、市場は今後1年間に成長すると予想されます。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1198230

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています