エアブレーキシステム:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「エアブレーキシステム:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を8月20日より開始しました。

エアブレーキシステム市場規模は2024年に36億米ドルと推計され、2029年には41億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは2.80%で成長すると予測されます。

中期的には、商用トラック・バスの需要は、特に物流・建設分野で販売・生産台数の増加が見られ、予測期間中の市場成長を大きく牽引するとみられます。

いくつかの地域では、高速道路、フィーダー道路、港湾、空港の建設を含む大規模なインフラプロジェクトが展開されており、大型トラックの需要を強化する上で極めて重要な役割を果たしています。

電気自動車(EV)は、EVコンポーネントの特殊な製造要件により急成長しています。軽量で高性能な部品の需要が増加しており、市場に有利な機会を生み出しています。

エアブレーキシステム市場の動向

バスが主要市場シェアを占める

ハイブリッドバスと電気バスは、回生ブレーキとエアブレーキという2つのブレーキシステムを採用しています。回生ブレーキは、電気モーターを発電機として利用し、「回生減速」を行うことでブレーキ時に放出されるエネルギーを回収することで機能します。このプロセスでは、運動エネルギーが電気エネルギーに変換され、後で使用するためにバッテリーに蓄えられます。このプロセスは、自転車のダイナモの原理と似ています。

車両に回生ブレーキが装備されている場合、エアブレーキ・システムの使用頻度は、エアブレーキだけに頼っているディーゼル・バスよりも少なくなります。注意しなければならないのは、回生ブレーキは役に立つが、車両を停止させるには十分ではないということです。したがって、この重要な機能には依然としてエアブレーキが必要です。したがって、エアブレーキ・システムの需要は、今後数年間で大きく伸びると思われます。

2030年までに、電気バスの価格はディーゼルエンジンバスと同等になると予想されます。電気バスは、ディーゼルエンジンバスと比較して、メンテナンスコストと運行コストを81~83%削減できるため、エアブレーキシステムの需要が増加すると予想されます。メーカー各社は、バスの新モデル投入にますます注力するようになっており、予測期間中に内装や美観を改善したカスタマイズバスを展開する見込みです。多くの政府や市当局が、公共交通インフラの改善、交通渋滞への対応、大気汚染の軽減を目的に、バス車両の近代化に投資しています。

大きな成長を遂げるアジア太平洋地域

アジア太平洋地域は、先進的な研究施設を持つ大手商用車メーカーの存在により、商用トラックとバスの販売が増加しているため、現在主要な市場シェアを占めています。

トラックは、鉱業、建設、インフラ開発、エネルギープラントなど多くの産業で重要な役割を果たしています。電力産業への資材の安定供給や、採掘活動を加速させるための効率的な瓦礫撤去の必要性が高まっています。

現在、中国、インド、韓国が電気バスのトップ3市場です。中国だけで、全世界の全電気バスの98%以上を占めており、その保有台数は50万台を超えます。

この地域全体で自動車部品メーカーが急速に拡大していることが、市場を牽引しています。例えば、2023年5月、Kendrion NVは、Kendrionグループ最大の28,000平方メートルに及ぶ新施設を開設しました。

アジア太平洋地域における商用車販売の増加と電気商用車需要の増加は、エアブレーキシステム市場の成長を促進すると予想されます。

エアブレーキシステム業界の概要

エアブレーキシステム市場は、Knorr-Bremse AG、Wabtec Corporation、ZF Friedrichshafen AG、Haldex Groupなど、複数の主要企業が独占しています。製造業の急速な拡大や世界の主要企業の戦略的開拓が進んでいることから、予測期間中に市場は大きく成長するとみられます。

2023年12月、コングスベルグ・オートモーティブのフローコントロールシステム事業部門は、3,258万米ドル相当の3年間の契約延長を獲得しました。この契約延長は、欧州の商用車OEMがFCSカップリングの圧縮空気システムに対して行ったものです。
2023年6月、ブレーキシステムの大手メーカーであるKnorr-Bremse AGは、圧縮空気を利用してブレーキパッドを効率的にブレーキディスクに装着する最先端の電気機械式列車ブレーキシステム(EMブレーキ)を発表しました。この先進システムは最適なブレーキ性能を実現し、列車の乗客と貨物の安全を確保するよう設計されています。

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