ウム・ヴェルト株式会社がレッドフォックスの ビジネスクラウド「cyzen」を導入 

レッドフォックス株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:別所 宏恭)は、ウム・ヴェルト株式会社がこのたび組織的に効率的な働き方を強化することを目的に、ビジネスクラウド「cyzen」を導入したことを、9月16日付で発表します。

「cyzen」は、位置情報を活用したビジネスクラウドアプリで、850社を超える企業で採用されています。レッドフォックスは、「cyzen」により、フィールドワーカーの働き方改革、生産性の向上を実現しています。「cyzen」は、位置情報付出退勤の管理、報告書作成、スケジュール作成、顧客管理等がスマートデバイスで簡単にできます。「cyzen」は、外で働く人のモチベーションを向上させ、仕事、会社、お客様へのエンゲージメントを強くし、クライアントの事業を成功に導きます。

ウム・ヴェルト株式会社の社名の由来は、ドイツ語でウム・ヴェルトが「環境」の意味であることに現されています。環境先進国のドイツでは、次世代に自然をそのまま残し、引き継ごうという考えがあり、日本が少しでもドイツの理念に近づけるよう社名をウム・ヴェルト株式会社としました。今回は、ウム・ヴェルト株式会社が「cyzen」を導入し、働き方改革に取り組む狙いについてお伺いしました。

■cyzen導入の背景:報告書を作成する業務の手間が課題
廃棄物リサイクル業は、様々なお客様のニーズに応える必要があることと、毎年のように新しいリサイクル方法が構築されるため、お客様にスピーディーにベストの提案をする必要があります。その中で、営業マンがどのお客様にどのような提案をしているのか、今までは紙の報告書をベースに管理していましたが、大きな非効率が発生していました。例えば廃棄物業務に関する報告書では、写真を大量に撮影します。理由は、処理場にお客様から依頼された廃棄物の品目、量、状態等を伝え、処理可能かどうか確認する必要があるためです。

■cyzenを選んだ理由:報告書がモバイルから簡単に作成でき、組織内で情報が蓄積できる
顧客管理をするCRMやSFAの仕組は様々な手法がありますが、cyzenを選んだ理由は2点です。まず、cyzenは、スマートフォンで簡単に報告書が作成できます。従来は、現場から廃棄物の写真を撮り、メールでパソコンに写真を送ったあと、帰社してから報告書のフォーマットに写真を張り付けて報告書を作成していました。cyzenでは、あらかじめ設定された定型のフォーマットに報告内容を入力し、写真を撮影するだけで報告書作成業務が完了しますので確認項目の抜け漏れを防ぐこともできます。

次に、報告書のデータがお客様の情報の履歴として蓄積され、スマートフォン上で共有できる点を評価しました。ウム・ヴェルト株式会社の営業マンは1人あたり数百社を担当するケースがあり、担当エリア等が変更した場合の引継ぎも課題となっておりました。cyzenでは、営業履歴がお客様情報として蓄積されるため、情報をスムーズに引き継ぐことができます。

■今後期待される効果:自社内の時短勤務、働き方改革とモチベーションアップ
今後期待される効果は、まず営業マンの勤務時間の短縮、経費削減です。例えば、cyzenでは、出退勤のエビデンスデータもスマートフォンから取得でき、また電車の中からcyzenを使って報告書を作成、送信することができるため、直行直帰型の働き方もできます。次に、cyzenのメッセージ送信機能などを使って、「田中さん受注おめでとうございます。」等というメッセージをリアルタイムで課員全員に送ることで、組織全体のモチベーションアップにも繋げたいと考えています。

 cyzenはお客様の働き方改善を今後も推進して参ります。(https://www.cyzen.cloud/

■ウム・ヴェルトル株式会社について
ウム・ヴェルト株式会社は、埼玉・東京で廃棄物リサイクル業 24年の実績があります。産業廃棄物業者で自社工場を有しているのは、全体の10%程度と言われる中で、ウム・ヴェルト株式会社は4か所の自社リサイクル工場を持っております。ウム・ヴェルト株式会社は、循環型社会・環境を創造することを目指して今後とも活動して参ります。(http://www.um-welt.co.jp/

■レッドフォックス株式会社について
レッドフォックスは、システム開発受託事業を中心に創業から28年目を迎えました。現在では、上場企業や中小企業850社が利用する位置情報を活用したビジネスクラウドの領域で実績NO.1の「cyzen」を提供しており、建設、住宅、介護業界、金融業界等や営業、メンテナンス業務等の業務効率を最大化することで、業務支援を行います。これは、レッドフォックスが掲げるビジョンである、世界の働く人が『働くを、もっと楽しく』感じる世界を実現することに基づく戦略です。
詳しくは、http://www.redfox.co.jp/をご覧ください。

■本件に関するお問い合わせ先
レッドフォックス株式会社 cyzen事業部 横溝
MAIL:yokomizo.ryutaro@redfox.co.jp TEL:03-5341-4433

【cyzen】
【cyzen】
【ウム・ヴェルト株式会社】
【ウム・ヴェルト株式会社】

AIが記事を作成しています