高級パッケージ:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「高級パッケージ:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月2日より開始しました。
高級パッケージ市場規模は2025年に185億2,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025年~2030年)のCAGRは4.2%で、2030年には227億5,000万米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
高級品を販売する企業による個性的で魅力的なパッケージの利用が拡大していることから、高級品パッケージ市場は予測期間中に成長すると予測されます。環境に優しく持続可能な高級品や製品の動向の高まりにより、高級品包装市場は急成長する可能性が高いです。
高級品は持続可能性や再利用との結びつきを強めつつあり、若い買い物客がその流れに乗りつつあります。特にファッションでは、特定の人口層がより持続可能な消費アプローチを採用することで、より幅広い消費者層の間で高級品へのシフトが加速しています。
高級パッケージ市場は、高級製品の包装や装飾に使用されることによって大きな成長を遂げています。大手サプライヤーは、ショッピング体験を向上させるために、様々な高級素材や高度なデザインを活用しています。このような高級パッケージに対する需要の高まりは、消費者の嗜好の変化、消費意欲の高まり、生産方法と製品開発の最適化に企業が注力するようになったことが背景にあります。
生分解性で持続可能な包装の使用は、市場の重要な促進要因です。顧客の環境意識が高まり、より持続可能なライフスタイルを求めるようになるにつれ、いくつかの企業は何よりも持続可能な開発を着実に重視しています。ジョルジオ・アルマーニの環境に配慮した化粧品ボックスは、環境の持続可能性に対する消費者の意識を高めることを目的としています。
国際市場では、高級パッケージに対する需要が高まっています。しかし、その成長を妨げる課題もあります。これには、包装製造施設の設立に必要な多額の初期資本投資や、重くてかさばる包装の普及が含まれ、高級パッケージ市場の世界の拡大を制限しています。
高級パッケージ市場は、より広範な包装市場と同様、COVID-19の大流行により大きな後退に直面しました。世界の産業・商業情勢はこのパンデミックによって混乱の状況に陥り、高級パッケージ市場の著しい減速につながりました。ファッション、消費財、パーソナルケアなどの産業が主に高級パッケージの需要を牽引しています。製造の混乱、原材料の不足、サプライチェーンの中断により、パンデミックの間、多くの最終用途部門の生産高が急落し、高級パッケージへの意欲が鈍りました。
高級パッケージ市場の動向
化粧品と香水が需要を牽引する見込み
特に新興市場における可処分所得の増加は、高級品への支出を増加させています。この動向は、ブランドイメージ重視の高まりと製品の差別化の必要性によってさらに増幅され、高級パッケージは望ましいブランド認知を作り上げる上で極めて重要な要素となっています。さらに、ソーシャルメディアの影響や、消費者が購入品を通じて自分のライフスタイルをアピールしたいという願望が、視覚に訴える高級パッケージの需要に大きく寄与しています。
中国では、消費者が化粧品を購入する方法として、オンラインショッピングが実店舗を追い抜いた。2023年には、中国の化粧品小売売上高の45%以上がオンラインで行われるようになります。中国国家統計局によると、2023年の中国の化粧品小売売上高は4,141億7,000万人民元(574億8,000万米ドル)で、2022年の売上高と比べ5.23%増加しました。この化粧品販売の伸びが、高級パッケージの需要を後押ししています。
ライフスタイルと化粧品部門は一貫して売上が増加しています。中国の第二、第三の都市では化粧品の需要が伸び続けており、化粧品小売市場は上昇の勢いを持続すると予想されます。さらに、スキンケアに対する男性の意識の変化が、中国の男性用化粧品市場の大幅な成長を促しており、これが市場の成長をさらに後押しすると予想されます。
化粧品や香水の持続可能なパッケージに対する需要は、世界の売上の増加とともに高まっています。これを受けて、ベンダーは戦略的提携を進めています。例えば、2023年1月、ダウと高級コングロマリットLVMHの一部門であるLVMH Beautyは、LVMHの香水と化粧品全体に持続可能なパッケージの導入を促進するために提携しました。この提携により、LVMHビューティーの様々な用途へのバイオベースプラスチックとサーキュラープラスチックの統合が促進され、パッケージの品質と機能性が維持されることになります。
アジア太平洋が成長率を高める見通し
アジア太平洋は、可処分所得の増加と贅沢品への消費支出の増加により、予測期間中に高い成長を記録すると予想されています。大規模な人口と大規模な都市化により、消費者パターンが変化し、贅沢品への需要が高まるため、都市型ライフスタイルの採用が増加しています。
さらに同地域では、持続可能な包装への取り組みが市場の成長を牽引しています。高級品のメーカーは、包装ソリューションに生分解性素材を採用する傾向が強まっています。著名な国際ブランドは、持続可能性の目標に沿い、企業の社会的責任を強化するため、環境に優しい高級パッケージを重視しています。
市場の成長を促す主な要因としては、ファッションと化粧品セクターにおける製品発売の増加が挙げられます。国際的な大手ブランドは、中国やインドなどの新興経済国に目を向け、さまざまな成長の見込みがあるとして、これらの国に店舗を構えています。例えば、2023年10月、ダウ・パーソナルケアはin-cosmetics Asia 2023で3つの新製品を発表し、持続可能なポートフォリオを拡大しました。Beauty Rebalanced 2.0 Concepts CollectionやSustainable Hair Care Collectionを含む新製品の発売は、パーソナルケア分野で持続可能で高性能なソリューションの包括的ポートフォリオを提供するという同社の献身を強調するものです。
この地域における化粧品メーカーの拡大イニシアチブは、プラスチックや紙でできたさまざまな高級パッケージ・ソリューションの需要を生み出すと予測されています。2024年3月、パッケージ消費財メーカーのヒンドゥスタン・ユニリーバ(HUL)は、プレミアム美容事業の大幅拡大を意図していました。同社は、TresemmeやLakmeといった既存のパーソナルケアブランドの成長を加速させることで、プレミアム化戦略の強化を計画していました。この構想は、様々なデジタルファーストブランドの導入から3年後のことであり、プレミアムビューティー市場でより大きなシェアを獲得するというHULのコミットメントを強調するものでした。
高級パッケージ業界の概要
高級パッケージ市場は断片化されており、新規参入企業は新興地域に事業を拡大しています。国際的・地域的企業間の競争企業間の敵対関係が高く、競争が激化しています。主な企業は、Amcor PLC、HH Deluxe Packaging、DS Smith PLCなどです。
2023年12月、イノベーティブ・ビューティー・グループのファステン・パッケージ社は、高級ブランドと持続可能な進歩の融合を意図した、詰め替え可能でリサイクル可能なクリーム製品用ジャー、Goodloopを発表しました。再生PPとPETでできており、完全にリサイクル可能です。パックは透明な外瓶とカーブした内瓶で構成され、「スマート」な外観を提供するようデザインされています。
2023年10月、ロンドンを拠点とし、デザインに重点を置き、様々な知名度の高い国際的ブランドや新興ブランドと取引する高級パッケージ企業Wrapology社は、ドイツのカートン・ボックス専門企業Carton Group社に買収されました。この買収を通じて、Carton Groupは、顧客の機能的要件や期待を上回るだけでなく、最終消費者の強い感情的反応や販促的反応を呼び起こすパッケージ・ソリューションを提供することを計画しています。
2023年8月、インドではFerrero Rocher Momentsがパッケージ戦略を刷新しました。このブランドは、工場で包装されたハングセルと棚にすぐに並べられるディスペンサー入りのパウチを導入し、近代的で伝統的な小売店だけでなく、eコマース・プラットフォームでも利用できるようにしました。この発売は、自己消費、共有、贈答といった消費者の要望に応えるものでした。新しいパッケージは、クラシックなFerrero Rocherのプレミアムなエッセンスとデザイン要素をそのままに、ゴールドカラーのパッケージと現代的なデザインパターンを採用しました。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1686285
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。